第2話 食材確保?


 俺、仕事しなきゃだ。

 次の魔素流までに、円形施設キクラをより改良し、アンテナを立てて街を広げる。

 魔素流の制御の自動化は後回しでも、一番使用頻度の高い治癒魔法は、エモーリさんと蓄波動機を工夫して自動化しておきたい。

 同時に、持っていく金を確保し、この世界に持ち込むものを精査しておかないといけない。

 二日くらいかけて、表を作り、王様に提案した。

 同時に、召喚時に持ち込める最大重量についても、ヴューユさんにチェックしてもらうことが不可欠。

 ああ、忙しい。


 とはいえ、今日はルーと一緒にギルドだ。

 ギルドの冒険者若いもん(見るからに、この街出身者だ)が、コンデンサを組み立てている。これが数多くできていないと、円形施設キクラの床下に潜れないからね。

 組み立ての腕も上がっているけど、個々の部材の質が前とは桁違いに良い。雲母も遥かに薄く削げるようになっているから、コンデンサの容量も増しているはずだ。

 コンデンサは、電極間の距離が小さいほど貯められる容量が増えるからね。

 金の細線も絶縁コーティングがされていて、工業生産品に遜色がない。思わず嬉しくなって、一巻き切り取らせてもらう。あとで工具箱の肥やしにしよう。

 この手の切れっ端は、あると助かることが多いんだ。


 みんな、殊の外ことのほか、熱心な表情で作っていてくれてありがたい。飽きて渋々なんて可能性もあったからね。

 「こんにちはー」

 などと声を掛ける。

 この調子ならば、日産50個くらいかな。20日で1000個だ。このくらいのペースが、仕事の丁寧さという意味では、間違いない気がする。こないだまでの、この3倍以上のペースが異常だったんだ。


 なお、この世界は、七曜制をとっていないので、日曜日はない。それに、ここはギルドだから、依頼と受託という形をとっている。すなわち、労務管理はまずは自己責任。

 初めての受託で、魔獣トオーラ退治の依頼を受けるとか、そんな身の程知らずであれば当然のようにラーレさんがブレーキを掛ける。でも、俺の依頼は内職みたいなもんだからね。危険もなにもないから、やりたい人がやれるだけやるという種類の依頼になる。ブラックにはなりようがない。

 おまけに、スポンサーは王様だから払いは悪くないし、そうだな、「ナルタキ景気」と呼んでくれて構わないぞ。



 「『始元の大魔導師』様」

 声を掛けられて、金箔と雲母を重ねたものをケース詰めしていた若い冒険者に目が行く。

 ん?

 違うな。冒険者であれば、ギルドに登録したレベル章を付けているはずだ。

 ああ、きっと、文字通りの内職をしに、臨時手伝いに来ている人なんだ。


 ハヤットさんが言っていたな。

 息子が冒険者になるのを親が反対する例も多くて、それは危険な依頼もあるから仕方ないけど、安全な内職的な依頼であれば小遣い稼ぎをさせてあげたいって。

 仕事が少ないならば、無条件にギルドの構成員に優先して割り振るけど、今は人手の方が足らないから、「依頼」ではなく「雑務のお手伝い」という位置付けで働かせてあげたいって。

 「他人の釜の飯を食う」ってことが、ギルドでは簡単に経験できるからね。親が偏屈な人だったりすると、ここでのバイト体験が、息子に偏屈が受け継がれないで済む転機になったりするらしい。


 さらに、ギルドには、表にはならない隠れた機能がある。ハヤットさんは、その側面も考慮している。

 俺に声を掛けたのは、きっと、どこかの職人か農家の長男だ。

 通常、長男は「家業を継げ」って親に言われるから、ギルドに来ることはない。ここは、ハローワークみたいな社会のセーフティーネットの役割もあるから、冒険者登録するのは大抵、次男三男だ。

 女性は、器量の良い娘は家業を持っている男から指名されて、さっさと結婚することが多い。したがって、ギルドに来るのは、長女でも次女でも、……まぁ、そういうことで、俺の口からは言えんぞ。


 ところがなんだけど、ギルド内で男女がくっつくのは、依頼のあった仕事を一緒にして、苦労を共にしてからになる。つまり、疲れていて不機嫌なところも、依頼を達成した喜びも、いざという時の人間性もみんな曝け出してからだ。くっついてから、「こんな人とは思わなかった」ってのが無いんだよ。

 あとは、安定して依頼さえこなせれば、それなりに良い家庭を築けるらしいんだよね。

 むしろ、先に片付いたはずの美人の姉妹の方が出戻ったりして、そうなると、数は少ないけど逆転現象が起きる。

 長男であっても、ギルドで幾つか安全目な仕事をして、働き者で気立てのいい娘を見つけてこいってね。

 ギルドここに来る理由ってのは、本当に多彩だなぁ。


 まぁ、ギルドで依頼を受けようなんて娘は、基本的に居場所がないって感じているので、結婚の障害も少ない。

 そして、もひとつ見逃せないのは、嫁を単なる労力として欲しいなんていう家は、ラーレさんがシャットアウトするからね。ギルドの組合員は、組織として守る建前があるし、ラーレさんの肝っ玉かーちゃんぶりは、組合員の男女を問わない。

 ここは、街であり国である程度の規模の小さい場所だから、そんな不純な動機の家は、すぐ噂になってバレてしまう。で、ラーレさんには、その噂をご注進に来る仲間がたくさんいるんだ。また、そうでないと、ギルドが不幸を生産することになっちゃうからね。

 それになにより、女性にも男性を選ぶ権利がある。ギルドで自立できている女性が、「ママの方が大事だ」なんて男を選ぶはずもない。



 「『始元の大魔導師』様。お願いがあります」

 「はい?

 なにか?」

 「私は、ここで芋を作っているパターテの息子、タットリと申します。

 『始元の大魔導師』様のおかげで、畑を倍に増やせるそうですね。本当にありがとうございます。これで、私も嫁を貰うことができます」

 「それは良かった」

 「つきましては、なんですが、『始元の大魔導師』様のお国の野菜を私に作らせていただけないでしょうか?

 芋だけでなく、菜、豆、なんでも作りますから」

 うっわ、それ、本当かよ。


 「ラーレさん!!」

 「はい、なんでしょう?」

 受付の席から、ラーレさんが顔を上げる。

 「彼、新しい作物をなんでも作ってくれるって。

 苗や種が入手できたら是非お願いしたいので、連絡先とか、控えておいてくれますか?」

 俺の舞い上がった言葉に、かえってラーレさんは心配になったらしい。


 「タットリ、本当に大丈夫?」

 「ええ、ラーレさん。

 土地も増えそうですし、『始元の大魔導師』様の国のお野菜ならば、高く売れるでしょう。『始元の大魔導師』様の食べる分くらいは提供させていただいても、なんの問題もありません」

 そか、じゃ、米だ。まずは、米だ!

 「湿地帯でとれる草の種、イコモなんて、作れる?」

 「増やす土地を、川の近くにしてもらえればなんとかなると思いますけど……」

 思わず、握りこぶしを突き上げる俺。

 「あのさ、イコモはイコモなんだけど、コシヒカリっていう種類のを持ってくるからさ、それ作ってくんないかな?」

 「構いませんけど……」

 なんか、タットリさん、たじたじになっているけど、俺、それどころじゃない。これこそ、俺にとっては光明だからね。なんとしても、押し付けてでも、コイツにコシヒカリを作らせちゃる。


 「あとは、大豆だな。これで豆腐が食える。味噌ができれば、豆腐の味噌汁とおにぎりが……。醤油もって、これができるまでには、俺が帰っちゃうか……。でもだな、川で魚が採れれば、塩焼きにして、あ、これで焼干しにしておけば味噌汁の出汁にも使えないかな。出汁があるならば、蕎麦もいけたりして。

 それから、酒さえできれば……」


 気がついたら、ルーが俺の目の前で、手のひらをひらひらと振っていた。

 「『始元の大魔導師』様ぁ、戻ってきてくださいよー。

 ここんところ、どんどん酷くなってますよ。

 ラーレが話があるって言っているんですから、ほら、ほら」

 「話ってなによ?」

 いかん、頭の中が、みぞれ酒と鴨蕎麦でいっぱいになってた。


 もうあと何日って、毎日指折り数えているからね。で、帰ったら食べる予定のいろんな美食の数々が、俺の脳裏でかわりばんこにぐるぐる回るんだ。

 ただ、フランス料理とかが出てこないあたりが、我ながらつくづくB級。

 いや、そんなこともないか。

 コロッケはフランス料理だったよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る