第75話 ベルカの決意

 真っ暗になった窓の外を眺める。

 屋敷の中はしーんと静まりかえっていた。


 とうとう、この日が来てしまった……。

 結局、わたしは何も答えを出せなかった。


 部屋の掃除を終え、ベッドのシーツを直す。

 こんな素敵な部屋に一時でも住めただけで、わたしは幸せ者だ。


 リュックを背負い、支度を済ませる。

 テーブルの上に、ポーション銃の予備部品と、交換方法をメモした紙、あとは皆にそれぞれ造った守護魔石を置いた。


 クロネさんには、黒い守護魔石。

『速度上昇』と『気配察知』の効果を付与した。


 リターナさんには、赤い守護魔石。

『魔力耐性+』と『魔力消費減』の効果を。


 クラインさんには、青い守護魔石。

『全状態異常無効』

たった一つの付与だけど、今のわたしの精一杯を込めた。


「お世話になりました」


 わたしは部屋に向かってお辞儀をした後、窓から中庭へ降り、屋敷を抜け出した。


 *


 憂鬱な気持ちで森を歩く。

 わたしの気持ちとは裏腹に、空には綺麗なお月様が浮かんでいて、森を明るく照らしていた。


 ゆっくり歩いたつもりだったのに、目の前には、月明かりに輝くモノリスが見えていた。


 わたしがモノリスの前に立つと、その影から姉弟子がスッと出て来た。


「ちゃんと来て偉いわね、やっぱり貴方は良い子だわ」

 クスッと笑うマリンダの仕草に嫌悪感を覚えた。


「さ、情報を頂戴」

「いやですっ!」


「貴方……何を言ってるかわかってるの?」


「好きにすればいい……」


「いいのかしら? 皆に貴方の――」

「す、好きにしなさいよ!」


 わたしは生まれて初めて、他人に怒鳴った。

 その瞬間、わたしは覚悟を決めた。


「べ、ベルカ? あ、あなたらしくないわよ?」

 目に見えて動揺する姉弟子。

 

「忌み子でも何でも言えばいい! わたしは一人で生きていける! もう誰にも頼らない!」

「ぐ……」

 もう、何も怖くなかった。


 でも、何故か溢れ出る涙だけは止まらない。

 拭っても、拭っても、次から次にぽろぽろとこぼれ落ちた。


「ちょ、ちょっとベルカ、わ、私は……そう! 貴方を試したのよ! 立派になったわねぇ、姉弟子として鼻が高いわ。さ、工房に戻りましょう? 貴方の部屋をちゃんと用意してあるのよ?」


「姉弟子……、いえ、マリンダさん。そんな嘘がわからないほど、わたしはお人好しでも馬鹿でもありません。ですが、シュテルネン・リヒトで、あなたがわたしを受け入れてくれた時、心から感謝をしたのは事実です」

「そ、そうでしょ⁉ また一緒に魔導具作りをしましょう? きっと楽しいわ! そうだ、今度は貴方も大会に出てみない? きっと皆に認めてもらえるはずよ!」


「マリンダさん、嘘だとわかっていても、その言葉は嬉しいです。でも、もう貴方の言葉が、わたしに届くことはありません」

「クッ……! ベルカ! この恩知らずが!」


 マリンダが鬼のような形相で叫んだ。


「その辺にしてもらえるかな」


 こ、この声は⁉

 茂みの中から、現れた人影――。

 月明かりがクラインさんの顔を照らした。


「ク、クラインさん……ど、どうしてここに⁉」


「ベルカちゃん、何も心配はいらないのよ」

 ふわっと良い香りにつつまれた。


「リターナさん……」


「まったく、水くさいわね、ベルカは……後でお説教!」

「クロネさんも……」


「リ、リンデルハイム……」

 マリンダが後ずさる。


「逃げようとしても無駄だ、大人しく投降しろ」


 クラインさんが言うと、マリンダは急に笑い出した。


「アハハハハ! 投降? おめでたい連中ね、教えてあげるわ! あんた達が仲間だと思ってるベルカはね――」

「忌み子だろ?」

 クラインさんは、何の躊躇いも無く答え、肩を竦めた。


「なっ……⁉」

「クラインさん……知ってたんですか⁉」


「そんなこと、どうでもいいんだよ。過去なんて関係ないだろ? なぁ?」

「そもそも、忌み子って何よ?」

 クロネさんが不思議そうな顔でわたしに訊ねた。


「え、あの、そのー、不吉というか、嫌われるというか……」


「ほら、結局何も無いんじゃん」

 そう言って、クロネさんは笑った。


「ベルカちゃん、ごめんなさいね。貴方のことは事前に調べてあったの」

「え……」


「ほ、ほらご覧なさい! 所詮、裏じゃそういう事をやってんのよ!」


 マリンダが吠えるが、リターナさんは相手にすることなく話を続けた。


「私達にとって、貴方が忌み子かどうかなんて、本当にどうでもいいことなの。本当に大事なのはね……、きちんと約束を守るとか、仕事に真面目に向き合ってるとか、何より、私達を大事に思ってくれるか、ってことよ」

「わ、わたし……」


「ベルカ、もう君は俺達にとってかけがえのない仲間なのさ」

「クラインさん……」


 父と母以外の人から必要とされたのなんて何年ぶりだろう……。

 胸の奥にぽっと暖かい灯が灯ったような気がした。


「ほら、しっかりして。クライン、クロネちゃん、後は任せたわよ?」

「おう」

「おっけー」


 リターナさんに肩を抱かれ、わたしはその場を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る