第24話 いざ、交渉の場へ

 ――リスロン商会。


「リスロン様、ギルモアただいま戻りました」

「入れ」


 静かに扉が開き、背の高い執事が入って来た。

 書斎机の椅子に座っていたリスロンが小さな眼鏡を外した。


「どうだ?」

「は、恐らく早ければ、明日中に召喚されるそうです」

「思ったよりも早いな……」


「加勢に入りますか?」

「いや、ここで潰れるようなら、自治領など夢のまた夢――。だが、これで成功すれば賭けるに値する男かも知れん」

 リスロンは小さな指で目頭を押さえた。


「明日には進むべき道が自ずと明らかになるだろう、私が動くのは……それからだ」

「は、かしこまりました」


 *


 二人でフィガロさんの店で食事を済ませた後、宿に戻った。

 今日のタイクンのフライも最高だった……。

 

 部屋に入り、少しくつろいだ後、俺はポーションの作成に取りかかった。


「なるべく回復系は多めに用意しておくか……」


 魔法収納袋から水の入った瓶を取り出し、エクスポーションに変えていく。


「ま、これだけあれば何回やられても大丈夫ね」

 クロネがふふんと鼻を鳴らし、ベッドに飛び乗って仰向けになった。


「向こうがどんな攻撃をしてくるかわからないからな、油断は禁物だぞ?」

「大丈夫よ、私のレベル知ってるでしょ?」

「それでも、何かあってからじゃ遅い。用心するに越したことはないんだからな」

「……わかった」

 少しすねたように答えると、クロネは布団にくるまった。


 ――と、その時、窓をノックする音が聞こえた。


「なんだ?」

「ここ二階よ?」


 クロネも上半身を起こして、窓を見ている。

 俺は恐る恐る窓に近づき、カーテンを開けた。


「……鳥?」


 窓を開けるとカラスが一羽、部屋の中に入ってきた。

 見ると、足に手紙が結んであった。


「手紙だ……」


 手紙を解くとカラスは『ガァッ!』と鳴いて外に羽ばたいて行った。


「あ、リターナからだよ。ほら、ポーションのリスト」

「もう、人騒がせな女ね……」


 俺は手紙を開いた。

「えーっと、どれどれ……」


 エクスポーションはもうあるから良いとして、マジックポーションとマジックブーストポーション、プロテクトポーション、ファイアポーションか……。

 意外に普通な感じだが、一つだけ、見慣れぬ名のポーションが書かれていた。


「ヒュアカ……?」


 これはまた、凄いものを……、ヒュアカは『太陽の民』と言われた古い部族に霊薬として伝わっていたものだ。

 およそ700年前、今は現存していないだろうな……。


 これを作れる人って、俺以外にいるんだろうか?


 俺は瓶を握り締めた。

 手の中にある『ヒュアカ』を見て、何とも言えない気持ちになった。


 いや、凄いよ。

 正直、まだこの凄さが実感できないでいる。


 ポーションの知識も然る事ながら、瞬時に誰も作れない太古の霊薬を作れてしまう。

 これを売ったらいくらになるんだろうか?

 恐らく大変な騒ぎになるだろう。

 でも、これが本物ってわかるのは俺だけかもなぁ……。


 ベッドからクロネのすぴぃー、すぴぃーという寝息が聞こえてくる。

「ったく……、風邪引くぞ」

 俺はクロネに布団を掛けた。


「さて、もう少し作っておくか……」


 クロネの寝息を聞きながら、俺は遅くまでポーションの構成を考えた。


 *


「クライン、クライン、ちょっと!」

「う、うん……」


 目を開けると眩しい陽の光が飛び込んできた。


「んぉっ! 朝か……」

「いつまで寝てるのよ! 来たわよクライン、召喚状! ほら!」


 クロネが俺の目の前に封蝋が押された封書を差し出した。


「こ、これは……⁉


 宛名は俺とクロネの連名になっている。

 差出人は領主代理・グレイ・ジオマイスター。


 ついに来た、ここが人生の岐路と言ってもいいだろう。

 これに失敗すれば、俺はまた全てを失うかも知れない。


「いよいよね、クライン!」


 両拳を合わせ、闘志に燃える瞳で俺を見つめるクロネ。

 そうだ、俺はもう以前の俺とは違う。

 頼りになる仲間がいる。

 仲間をサポートするだけの力も手に入れた!


 必ず――。必ず、この手で自由を掴んでみせる!


 *


 呼び出された場所は、領主の屋敷ではなく、むしろ正反対の寂れた裏通りにあった。

「なんだか、不気味ね……」

「ああ、人気も殆ど無い」

 たまに道ばたで座り込んでいる人もいるが、皆、生気がなく虚ろな目をしていた。

 美しいメンブラーナにこんな場所があったとは……。


「あれじゃない?」


 クロネが指さす方に、この場所では比較的大きめの家が建っていた。


「リターナもいるよな?」

 後ろを見ると、建物の陰からリターナがちらっと顔を見せた。


「準備はいいか?」

「うん、プロテクトとリカバリポーションも飲んだし、後は相手の属性を見て決めるだけ」

「よし、まずは話し合ってみよう、戦いを避けられるのなら避けたいからな。後は……クロネ、神の滴は最終手段だぞ? あれは副作用がヤバい」

「大丈夫、速攻でキメるわ」

 拳をパンパンと叩き、クロネが舌なめずりした。


「よし! ここが正念場だ、行くぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る