第21話 提案

 街の宿屋の一室。

 酒場から帰った俺達は、宿屋で休むことにした。


「完全に頭から抜けていたよ、なぜこの国にこだわっていたんだろうな。別に他国の庇護下でも良かったのに」と、苦笑しながら荷物を置く。


「さあね、私にはよくわからないわ」


「あら、東の森はエイワス王国とレグルス皇国の国境にある、言わば空白地帯。開発が困難な上に、深層域にはダンジョンまで……そりゃあ手出しせずにいるわけよねぇ? そんな手付かずの領地を、わざわざ開発した上に属領にしてくれなんて、どちらの国でも歓迎されるわよ」

 優雅な所作で椅子に座るリターナ。


「……で、何であんたがいるわけ?」

 クロネがジト目でリターナを睨んだ。


「ふふ……細かいことは良いでしょ?」

「よくない! あんたは他人じゃない!」


「ちょ、クロネ、そんな言わなくても……」

「クライン、あんたがハッキリしないから、この乳デカ女がノコノコ付いてくるのよ!」


「いや、それは……」

「まあまあ、クロネちゃんの気持ちもわからなくは無いわね。クラインを取られないかヒヤヒヤしてるんでしょ?」


「――それ以上言うなら、殺す」


 クロネが戦闘態勢に入る。

 マズい……、クロネが暴れたら止められる人がいないぞ……。


「もう、冗談の通じない子……」

 リターナの瞳が輝くと同時に、全身から魔力のオーラが立ち上った。


「ストップ! やめろ!」

 俺は二人の間に入った。


「どうしても続けるのなら、俺は出て行く。後は勝手にやってくれ」


「……ふん。で、この女をどうするのよ?」

 クロネは諦めたようにベッドに横になった。


「ねぇ、クロネちゃん、ひとつ教えてあげるわ」

「……何よ?」


「貴方たちが言っていた話。それを実現させるためには……、二人じゃ無理よ」

「そんなの、やってみなきゃわからないじゃない」

 クロネが起き上がってベッドに座った。


「いえ、わかるわ。例えリスロン・ダイトの後ろ盾があったとしても、貴方たちには足りないものがあるから」

「な、なんでリスロンさんの事を⁉」


「ふふ、それが貴方たちに足りないもの……。気付いてた? リスロンは貴方たちに尾行を付けていたのよ?」

「尾行? 何でそんなこと……」

 クロネが考え込むように眉根を寄せた。


「ま、それが普通ね。リスロン程の立場になった者なら、相手を知ろうとするのは当然、情報は何よりも優先される」

「……」


 そうだ、俺は確かにリスロンさんに会えて、ただ道が開けたと喜んでいただけだ。

 相手を疑おうともしなかった……いや、自分が疑われるなんて頭がなかったのだ。

 そうか……、俺は心の奥底で、リンデルハイムという名を捨てていないのか?

 四大貴族である、リンデルハイムを騙そうとする者などいないという傲慢、驕り……誰もが協力的で従順である、それが当たり前だと……。


「俺が……馬鹿だった」

「クライン……」


 クロネが哀れむような目で俺を見る。

 その時、リターナはクスッと笑った。


「何が可笑しいのよ!」

「いえ、意外に素直で好感が持てただけよ。さて、ここからが本題、世間知らずなお二人さんだけじゃ、この先、上手く行ったとしても、横から来た誰かに折角実った果実を奪い取られて……終わりだわ」


 リターナは席を立ち、ゆっくりと窓際に立った。


「でも、私なら、二人に足りないものを補ってあげられる」

「補う?」


「そう、私は元魔術師協会の暗部『沈黙の太陽』に所属していたエージェント……、その経験と力はきっと役に立つ」

「は? 沈黙の太陽……何よそれ?」

 クロネが訝しげに訊ねた。


「……驚いたな、その名を聞いたのは小さい頃以来だ。沈黙の太陽は、エイワス王国樹立の時代から陰で暗躍したと言われる組織、俺も本で少し読んで知っただけだが、ずっとお伽噺の類いだと思っていたよ」


 そう答えるとリターナは、

「さすがは。この名を知っているだけでも普通の家じゃないと思うわ」と意味ありげな笑みを浮かべた。


「はは、俺の出自も既に調査済みってわけか」

「ふふ……貴方たちには貴方たちの目的が、私には私の目的がある。私の目的に欠かせないピースがクライン、貴方よ」


「その目的とやらは、聞かせてくれないのか?」

「今は言えない。でも、私を仲間にしてくれたら、いずれ話してもいいわ」


「そんな都合の良い話、誰が信じるのよ」

 クロネが横から口を挟んだ。


「やぁね、そんな簡単に信じてもらおうなんて思ってないわよ。これはあくまで提案。ま、次に会うまでに考えといて――」


「あ……」

 窓が開き、部屋の中に風が吹き込んだ。

 カーテンが大きくなびき、リターナの姿はもう何処にもなかった。



 *



 ベッドに横になり、暗い部屋の中で天井を見つめた。


「クライン……、寝ちゃった?」

「……ん、起きてるよ」


 布団の擦れる音が聞こえる。


「リターナの話、どう思った?」

「また、自分の弱さを思い知らされたよ……。俺はリンデルハイム家に生まれてさ、世の中の綺麗な部分ばかり見て育ってきたんだなぁって。それが奴隷になってさ、自分では上から下まで全部を知ったつもりでいたんだけど……本当は何もわかってなかった」


 寝返りを打つと、すぐそこに月明かりに照らされたクロネの顔があった。


「……⁉」

 まっすぐに俺を見つめる瞳は、芯の強そうな輝きを伴っている。


「私は嫌、あの女を見てると無性に腹が立つし。……でも、リターナが私達に無いものを持ってるのもわかる」

「クロネ……」


「だから、もし、クラインがリターナのこと、必要だと思ったなら……私は受け入れるつもり」


 そう言って、クロネは布団で顔を半分隠した。


「それだけ、この話はおしまい。寝る」

 背中を向け、布団にくるまるクロネ。


 ……小さな背中だ。

 でも、俺なんかより、ずっと強くて、頼もしい。


 俺もポーションマスターの力で、大事なものを守れるようになりたい。

 その為には……もっと強くならなければ。


 目を閉じクロネを背中から抱きしめた。

 太陽の匂いがする……。


 ふわふわの耳がピクンと動いたが、クロネはそのまま寝息を立て始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る