第20話 リターナ

「ほいっワイン追加! お待ちどー!」


 店員さんがワインボトルをテーブルに置き、空いたジョッキを片付ける。


「ありがとー」

「どれどれ、ワインも美味しそうだね」


 俺はワインに口を付けた。

 おぉ……、これは危険だ。口当たりが良すぎていくらでも入ってしまう!

 酔い潰れないように気を付けないと……。


「よし、ちょっと整理してみよう。まず、俺達の目的は『自分の領地を持つこと』だ。これは良いよな?」

「うん、私はプール付きの屋敷に住みたいなぁ」


「はは、そうだな、新しく屋敷を建てることになったらプールを付けよう」

「絶対よ?」


「ああ、約束する。で、次にどうやって領地を手に入れるかだが、その前にこのエイワス王国の領地について説明しておこうか。この国の領地は大きく分けて三つ、王が直接統治する"王領"と、貴族が治める"貴族領"、そして、貴族達が管轄しない"未開拓地"だ」


「ほぇ~、そうなんだ?」

 クロネは頬杖をつき、トロンとした目で骨せんべいを囓っている。

 ちゃんと聞いてるのかな……。


「で、俺達が狙うのは"未開拓地"だ。既に統治された貴族領を手に入れるのは正直、強大な軍隊を持たなければ無理だろう。それに、もし攻め入るにしても正統な理由が無ければ只の『侵略』と見なされる。だが、未開拓地なら無益な戦いをしなくても、リスロンさんのような地主から買える」

「金があれば、だけどね」


「まあ、それは当然だな。ただ、ここで問題が一つ。土地を手に入れ、開発を進める。人が集まり、街が出来て金が回り始めると……貴族が来る」

「ほんと、ゴキ○リみたいな奴らね」

「ははは……、まぁ、俺の経験から言うと、彼らの大義名分はこうだ。『庇護下に入れば守られる』逆を言えば、断るなら攻め落とすってことさ。それらしい理由を付けてね」


「最低ね、まぁ、今更何とも思わないけど」

 ワインをジョッキに注ぎながら、クロネは短く息を吐いた。


「では、そのゴキ○リから身を守るにはどうすればいいか――。王の庇護下に入るんだ」

「でも、この国は王様のものでしょ? もう庇護下じゃない」

「違うんだな、これが。いいかい? 新しい領地が生まれたとする、そこの代表者は王様に、この領地を運営して税を納めます、だから私を領主にしてくださいってお願いするんだ。すると、王の名の下にその領地が庇護下に加わる。代表者は領主として認められ、貴族の爵位を得るってわけ」

 俺は一息にワインを飲み干した。


「それって何か良いことがあるの?」

「王領になれば、他の貴族が攻め入る事ができない。だから安心して街の開発に専念できる」


「うーん、でもさぁ、それって、絶対なわけじゃないじゃん?」

 クロネは腕組みしながら首を傾げている。

「まあ、絶対かと言われると……」


「私はクラインと違って、貴族の事は良くわからないけど……、その王様の気が変わったら全部ひっくり返るわけでしょ? ちょっとねぇ……」

「それは――」


「ちょっと良いかしら?」


 突然、酒を片手に、大きな帽子を被った黒髪の女が声を掛けてきた。

 ほぼ水着のような露出の高い服から覗く、細くすらっとした手足。それでいて、こぼれそうなほど膨よかな胸に、酒場にいる男達が好奇の目を向けている。


「な、何か?」

「面白そうな話をしてるなぁって……うふふ」


 女は俺の隣に座ると、耳元で囁いた。

 生温かい息が掛かり、思わずゾクッとする。


「い、いやぁ、別に何も……あははは」


「仲間外れは嫌よ、ちゃんと聞いてたもの。私はリターナ、魔術師よ」

「お、俺はクラインだ」

「あら、そちらのお嬢さんは何かご不満?」

「何? 喧嘩なら買うけど?」


 クロネとリターナの間に一触即発の空気が満ちてゆく。


「ちょ、ちょ、ストップ! ほら、酒の席だから、クロネも楽しく飲もうよ」

「……まぁいいわ。で、何なの、突然話に入ってきて」

「ふふ、だって、とっても面白そうな話だったんだもの」

 リターナは至極色の瞳を向け、テーブルの下で俺の太ももを指でなぞった。


「わわ!」

「何? どうしたの?」

 クロネが怪訝そうに眉を顰めた。


「い、いや、何でもないよ……ははは」

「ふふふ。ねぇ、さっきの話だけれど……、私ならもっと違うやり方をするわ」

「え……?」


「例えば、クラインのやり方だと、当然、クロネちゃんの言った懸念に繋がるわよね?」

「でも、それは仕方が――⁉」

 リターナは細い指先で俺の口を押さえた。


「私が言いたいのはね? 国は一つじゃないってこと。この意味、わかる?」


 妖艶な笑みを浮かべるリターナ。

 恐ろしく美人だ……目元のほくろがセクシーさを増していた。目のやり場に困るような豊満な胸が、スライムみたいにテーブルに乗っかっている。


 いかん、俺は酔っ払っているのか⁉

 目がどうしても吸い寄せられてしまう。


「クライン?」

「え?」

 ハッと気付きクロネを見る。

 その瞬間、俺は素面しらふに戻った。


 鬼だ……鬼がいる⁉

 クロネからは闘気のようなオーラが立ち上っていた。


「い、いやぁー、ワインが最高だな、はははは……」


 笑って誤魔化しながら、リターナの言葉を頭の中で反芻はんすうする。


 国は一つじゃない、か。

 ひとつ、ひとつじゃない……。


「そ、そうか!」

 俺は思わず席を立った。


「ちょ、クライン! 何よ急に⁉」

「クロネ! わかったぞ!」


「ふふ……、お役に立てたかしら?」

 黒く艶のある長い髪を指先で触りながら、リターナがワインに口を付ける。


「……王は、一人じゃない」


 俺の言葉にリターナが満足そうに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る