Report76: お約束

「はいはい、講義を始めます。今日は解剖実習だよ」


 次の日。

 パン、と担任の講師が手を叩き、授業が始まった。講師は例の調査対象、サムチャイ教授である。

 笑顔でおいしいチキンを売っていそうな親父で、頭髪と髭が真っ白になっている。

 授業が始まる前からつぶさに観察しているのだが、不審な様子は微塵も感じられなかった。


「まず出席を取ります」


 学生達が着席したので、俺もそれに倣う。今日は解剖実習らしい。

 解剖……、マジでやるのか。

 順々に名前が呼ばれていく中、幾ばくかの不安がよぎる。

 医療、薬学系の大学ではこうして医学的な実習が行われる。死後、実習用教材として運び込まれた死体を実際に解剖していくのだ。

 故人や遺族の意思によって、死体は大学病院へ提供される。

 それは献体と呼ばれ、若い学生の技術向上、医療発展の為に使われるわけだな。


 正直俺には荷が重いのだが、そう感じたのは俺だけではないようだった。数人の生徒は青い顔をしていた。

 その様子を見かねてか、サムチャイは眉を八の字にさせる。


「うん。それじゃあ、仲間を紹介しようか。編入生が居るんだ」


 そう告げると、実習室の外に向かって手招きをするサムチャイ。何だろう?

 開いていた扉の奥から、金髪でガーネットの瞳の、端正な顔立ちの美人女性が入ってきた。

 瞬間、俺は激しく咳き込む。


「……じゃあ、自己紹介してね」

「リタだ、よろしく」


 リタこと、メガミが俺達に向かって恭しく挨拶をした。俺の隣に居た男子学生、ティラシンが「結構可愛いな……」とかボヤく。日本語の授業で一緒だった学生だ。

 ……ティラシンはもうちょっと人に疑いを持った方がいい。あいつはむしろ、献体を作る側の人間だぞ。おじさんは君が心配だな……。


「おい、また転入かよ」

「でも……イイね」

「ああ、そうだな……」


 後ろの席の大学生達がこそこそと話し合う。メガミの見た目に騙されているようだ。

 貴様ら、遺体を前に、先ほどの粛々とした態度はどうした!

 心なしか鼻の下を伸ばしているようにも見えるんだが……。


「リタ君、どこか適当に座ってね」

「はい」


 教授に促され、メガミがこちらへと歩いてきた。

 うん、分かってはいたけど。あえて言わせて貰おう。

 ……んなベタなッ!

 何番煎じ所の話じゃない。煎じすぎて味しないよ、そのお茶。水だよ、真水。


「……サプライズだ」

「監視の間違いでは?」


 俺の近くを通り過ぎる際、ぼそりとメガミが呟いた。

「んなアホな!」と座席から立ち上がってしまいそうになる所を、グッと堪える。

 メガミはそのまま俺の真後ろの席に座り、サムチャイの講義を聴き始めた。

 座席の幅は案外狭い。少し後ろに反れば、会話が出来る距離だな。

 俺は少し椅子を後ろに反らすと、口を開いた。


(どうしてここに? 何も聞いていませんけど!)

(手こずっているのでは、と思ってな……)


 それなら、連絡してくれれば良かったのに。

 加勢に来たってわけではないのだろう。もしかしたら、俺が現を抜かしていないかを調べる目的もあるのかもしれない。


(実際に見て分かった。私が思うに、ヤツは黒だ)


 メガミは周囲を気にしながら、ひそひそと会話を続ける。

 どうやら周りの人間には気付かれていないようだ。


(何故?)

(あれは人殺しの目だ)


 そうメガミに言われ、サムチャイを瞥見べっけんする。

 人殺しの目か……俺には分からないな。

 疲れているというか、目の周囲の筋肉に力がないというか……。俺の洞察眼で感じたのはそんな所だろうか。

 老いによるものと判断したのだが……、大抵の悪人は顔に出る。見てきたもの、体験してきたもの、それらが人相に現れるのだ。

 これは自論なんだが、本当にヤバイ奴ってのは、それが見た目に出ない連中だ。

 きっちりと頭の中まで狂っている。善悪の区別が紛失している。そういう奴らだ。


(ですかね? 見ただけではちょっと……)

(アメリカに居た時に見た、シリアルキラーと同じ眼をしている)


 話を聞いている体を装いつつ、サムチャイの観察を続ける。

 好々爺然とした雰囲気の中に、類稀な知性を持っているように感じた。頭が良い人間なのだろう。

 だが、それが却って冷淡さ、狡猾さを醸し出しているようにも見えた。腹黒い人間……なのかもしれない。


「リタ君、何か質問でもあるのかな?」

「いえ、何でもありません!」


 サムチャイがメガミに詰問する。対するメガミは愛想よく言葉を返した。

 ……おっと、何やら喋っているのがバレたかもしれないな。


 そう判断した俺は、対話方法を変える。ノートの端に文章を書いて、紙を千切って丸める。そのくしゃくしゃの紙を後ろの席にポイ、と投げた。

 メガミがそれを拾い、紙を広げる。俺の書いた文章を読んでいるようだ。フフン、といういつもの笑い声が微かに聞こえた。

 今度は、後ろの席から紙が飛んできた。メガミからだろう。


 <でも、証拠がありませんよ>

 <カメコウにアイデアあり。一旦退くぞ>


 俺は、何だか学生時代を思い出していた。こんな感じで授業中、友達とやり取りをしたっけ。懐かしいものだ。

 青春。学生時代の娯楽というものは、偏に皆、望んだ者には供給されるべきだと思う。そして、その後には輝かしい未来が待っていて然るべきなのだ。

 それを……人生を、搾取している人間が居るのだとしたら。それを許してはいけない。

 この短い間だったが、タイの学生達の目標、夢、笑顔を見ていてそう思った。彼らの為に、犯人を見つけなければ……。

 望んでもない人間が殺され、臓器を、肉を、商品として売る。そんな話があっていいわけがない。不快極まりない話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る