鬼の姫は危ういと思い、

「セスよ」


 こちらの問いかけに振り向くのは少年、肩越しに真紅の瞳と合う。

 優しげだがどこか愁然とした雰囲気、純白の髪が更にそれを際立たせておる。座ったままの姿勢で何か作業をしておったようじゃ。


「フィルミナ、どうしたの?」

「それはこちらの台詞じゃ」

 昼間に奪還したプンクト砦、今はその城壁——通常なら兵士が周囲を見回し、時に外敵の迎撃をする場所——におった。


「もう夜も更ける。このような場所で一人……お主、何をしておる?」

「……あー、うん。ちょっとね」

 相も変わらず座ったまま横顔だけで返答しおった。

 新月の夜、星しか明かりがない中でも吸血鬼の前では関係ない。漆黒の闇も真昼と変わらずに見通せるが、流石に身体を透過して見通すことは出来ん。

 セスが座り込み……何か、作っておる? という程度にしかわからん。


「『ちょっと』、では解らんぞ。明日は一度エコールに帰る。何もないとは思うが、体を休めておいた方が良い」

「もうすぐ終わるから大丈夫。フィルミナこそ休みなよ。俺のわがままに付き合わせちゃったからさ」

 生意気な、話を逸らす気か。

 しかし……我儘とはのう。お主の性格や、湿原から目覚めて真っ先にした『あれ』を考えれば、自明の理であろうに。



 何よりお主の『それ』は、尊く——決して軽んじてはならんことだというのに。



「この砦の犠牲者……『軍人達を供養する』と言ったことか? 今更であろう、お主ならそうすると思っておった」

「それでも俺が言い出したから、みんなを巻き込んじゃったかなって……」

「安心せい。本隊が到着すれば、どの道そうしたであろう。遅いか早いかの違いじゃ」








 ドリュアデス含め魔物を全て掃討した後、儂らでプンクト砦の調査を行った。

 結果、生存者はなし。

 犠牲者の痕跡や遺品らしきものが見つかるだけであった。


『……チッ』

 解っておったはず。

 しかしそれでも、その惨状を許容出来かねたのであろう。アラン殿が苦虫を潰したような表情で舌打ちをする。


『……セス様? お加減が悪いのですか?』

 声の方に視線を向けると炎よりも赤い髪、レベッカが屈んでいたセスに問いかけておった。

『ああ、これがあったから……せめて『あなたを弔って、これをお届けします』って約束したんだ』

 立ち上がって差し出したセスの手の中にあったのは、ロケットであった。中から写真——幸せそうに寄り添っている家族——が覗いておる。


『セス様……私も……』


『みんなは休んでて。俺、出来る限り弔うよ。これでも元神殿守で、神官を目指していたし……葬送の仕方も覚えているから……』


『あーあー聞こえないっすねー。あたしは好きにするっすよ? 供養するも休むもあたしの自由っす』

 そう返したのは黒の三角帽に黒のローブを纏うジャンナ。

 今はそっぽを向いているため、眼鏡の奥にある灰銀の瞳もどんな表情もしてるかわからん。瞳と同じ色の緩い三つ編みを揺らし、そのまま歩いていく。


『あたしは公国側の跳ね橋あたりに行くっすよ。魔物共がそっちから来たなら、主戦場はそっちっすからね』

『ジャンナ、儂も行こう。儂の力は調査に優れておる』

 自然、言葉が出てきた。



『……勝手な行動するんじゃねぇ』



 全員を諫めるアラン殿。

 眉間に皺が寄り、不機嫌を隠しもしないで巌のような腕を組んでおる。


『セスとフィルミナの嬢ちゃんは、公国側の跳ね橋からこっちに向かってこい。お前ら二人なら、調査も回収も文句なく出来るだろ』


『俺とレベッカ、ジャンナは王国側から担当するぞ。いいな?』



 そうしてプンクト砦の葬送が終わる頃には、すでに日が落ちておった。

 今宵——新月の夜——はこの砦で一晩過ごし、明日の早朝にエコールへ向けて帰ることになる。








「して、何をしておったのじゃ?」

 まあそれはとにかくとして、話を逸らさせてなるものか。

 一人で深夜にコソコソと……攻城戦に葬送にと疲弊しておるのに、この上さらに何をしておるのじゃ、こやつは。


「ぐっ! その……」

「その? 何じゃ?」

 セスよ、悪いが目を瞑るつもりはないぞ。

 お主は他人のことには遠慮なく心を砕くが、自分のことには滅法鈍いということは分かっておる。何せ頑丈な吸血鬼の身体が、疲労で悲鳴を上げるまで修練し続けるような奴じゃからな。

 そのような奴に、心配し過ぎるということはないのじゃ。



 ふう……と観念したかのような溜息を一つ。そして座ったまま、180度回って見せてきた物は……

「ふむ、花……折り紙じゃな。そういえばアモルでミミにも送っておったな」

「花の種類は違うけどね。これは胡蝶蘭」

 そうして見せてきたのは様々な色の花冠、それを白い花弁が覆うようにしている小さな花……それが30輪を超えるほど。


「これで最後……うん、出来た」

「それを作っておったのか。この砦の者たちは既に供養したであろう? それは誰のためじゃ?」




「俺が殺した、魔物に……」

 儂の問いに、儚い——触れただけで崩れそうな笑顔でセスが答えた。




 ガン、と頭を殴られたような気がした。




「ああ、俺が自分で決めてやったことだし、言い訳するつもりはないんだ。ただ……別に、殺したかったわけじゃなかったしね」


「いや、頭に血が上った時もあるし……なんていうんだろ。殺意がなかったと言えば嘘なんだろうけど、それでも……」


「命を奪ったことに変わりはないから。今更、こんなことして……女々しいだろ?」


 そこまで言うと、数十輪——恐らく、40を超える——の胡蝶蘭の折り紙を抱えて立ち上がるセス。



「村でのグレンデル」


「アモルでのワイバーン」


「宿場町でのシールドドラゴン達」


「湿原でのワーム達」



 誰に聞かせるつもりでもないのであろう。ただ自戒の言葉として、これまでセスが屠ってきた魔物が挙げられていく。

 言葉を紡ぎつつ、城壁の端へ。

 胡蝶蘭の花を抱えつつ堀へ向かっていく。リーニエ河から寄せた、そこと繋がっている水場へと。



「そして……ここで葬ったアイアンゴーレムとコボルト達に、ドリュアデスの種子」


「魔物の弔い方とは違うかもしれない……それでも、どうか安寧を」



 セスが、紙の胡蝶蘭を堀へと撒いた。

 そして祈りを捧げる。




 ああ、やはりじゃ。

 こやつは、セスは……優しすぎる。


 故に危うい。


 儂が言わねばならん。

 覚悟を決め、吸血鬼の——『従者』のことを告げ、踏み止まらせるようにせねばならん。


 それが儂の——『セス・アポートル』という人を『セス・バールゼブル』という鬼にした——責務であろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る