鬼の姫が見た夢 後編

「成程のう。『魔術師』を応用した『付術師』とは……」

 あの『アイスクリーム』の仕組み。

 どうやら四角い箱に魔術を付与しているらしく、外気に関わらずに冷温を維持できる仕組みらしい。その中でアイスクリームを保持しているとのこと。

 今は着ておらんが、儂のワンピース――黒の帳――の応用版であろう。


「俺も専門じゃないから詳しくないけど……その『付術』のおかげで生活はすごく便利になったよ」

「他にもあるのかのう?」

「マッチや火打石なしに楽に着火できるとか、そもそも火を使わず暗闇を照らせるとか……そんなものもあるな」



 儂の常識を覆す発明ではないか!

 かろうじて、喉まで出かけた言葉を飲み込む。



 アイスクリームを食べ終えた後、再びセスに手を引かれて街を歩いていた。

 儂の質問にセスが答えつつ、時々気になる店を眺めたり、食べ物があれば買って二人で食べ……穏やかな時間の流れを感じつつ過ごしている。



「次はどこに行くのじゃ?」

「もう着くよ。……ほら、あそこ」

 セスが指さした先、そこは船着き場……いや、もっと小規模なものがある。


 わからん。

 ……次は何をするつもりじゃ?



 ただ、胸の鼓動が高鳴っているのは感じた。










「はい、お手をどうぞ」

「うむ……と、」

 セスの差し出した手を取り、借りたボートに乗り込む。改めてこの子供の身体、こういう時に不便じゃと思う。


「じゃあ、出航だ」

 セスが乗り込み、ボートを漕ぎだして湖へと進んでいく。他に家族連れや……恋人、らしき男女も同じようにボートで過ごしておる。

 静かな湖面を切り裂き、どこか心地よい揺れと共に、どんどん湖畔のボート乗り場が離れていく。柔らかな風と長閑な日差し……全身がぬるま湯に浸かるような、安息に満たされる。


 他の者も同じ……「ぬおっ!」

 ビクッと驚いて体を震わせたセスが、ボートを漕ぐ手を止める。


「えっ! なに、どうかした?」

「な、何でもない! 気にするでない!」

 尚も心配そうな視線を向けてくるが……気にする必要はないのじゃ。


「具合が悪かったら、すぐに言ってね」

 セスの気遣いは嬉しいが、何でもない。

 確かに儂は何ともない。


 そして何に驚いたかは言えん。

 向こうの恋人……人気がなくなったからと言って、せ、接吻をしていたなどと!

 この時代では、そういうものなのか?


 ……再びボートを漕ぎ始めたセスを見、ふと思う。

 儂らは、どう見えておるのか。











 セスがまさに、何もないところで漕ぐ手を止める。

 周囲に他のボートはおらんし、湖畔からもボートがあるという程度にしか見えん場所。いや、湖の真っただ中。



 「よっ、」と軽い掛け声とともに、セスが背をボートに預けた。

「……見てみなよ」

 セスの視線……つられて空を見ると、当たり前だが空しかない。



 ただし、それは本当に空のみであった。



 少しも空を隠すものがない。

 木々も建物も宙を舞う木の葉ですら存在しない、空。


 なんとなく、圧倒されたかのように儂も背を倒す。

 空は些かも変わらず、ゆるりと流れる雲と日差しのみが存在を許されている。

 背中から伝わる水の揺らぎ、それがまた心地よい。



「……」

「……」

 お互い、何も言わず……ただ時が流れるのに身を任せた。











「少しは息抜きになった?」

 帰り道、セスが問いかけてくる。

 もう人込みもなかったが、軽く手を繋いで並んで歩く。


「そうじゃな……また、来たいのう」

 あの後もそのまま、温かな風の中何をするでもなく、ボートに揺られて過ごし続けていた。「そろそろ帰る時間だね」セスがそう言うまで、何も考えずにいた儂自身に一番驚く。



 街で遊び、湖で何もせずにただ過ごす。



 言葉にすればこれだけ。

 しかしそれが、どれだけ心嬉しく安寧で満ちたものであったか……



 ああ……そうじゃ、楽しかったのじゃ。

 今日も、次に連れてきてくれた時も、その次も……どうしようもなく幸福で満たされておった。

 そう、幸福とはこうあるべきと言える時間じゃった。



 不意に、手が離れる。



「セス、どうかしおったか?」

 優しく繋がれておったそれ、何の前触れもなく突然離れることに苛立ちを感じた。振り返ってセスを見ると……


「フィルミナも、やっぱり楽しく感じるよな?」

 紅い瞳に決意が宿っておる。

 言いようのない不安、胸に滲みだすかのようにそれが発露してくる。何も……言えずに見るしかない。


「俺……叶えたい願いが出来た」

 早鐘を打つかのように、心臓がうるさく鳴る。

 よせ、それは……言うでない。そう言いたいが言葉が出てこない。


「聞いてくれ、俺は……」

 やめてくれ! 頼む!

 聞きたくない!



「             」



 黄昏の中、最も聞きたくなかった言葉が、確かに届いた。











「……かっ、はっ!」

 擦れた呼吸と共に、視界には木の天井が広がる。

 鼓動が嫌な律動を打っている。全身がじっとりと汗に濡れている。


 微かに荒くなった呼吸を整え、背を起こす。

 隣に目を向けると、整えられて空っぽになった寝台が目に入った。


 カーテンの隙間から日が差しておる。セスの仕事は朝早い。とっくに家を出て働き始めておるだろう。

 先程の夢……それから安心するため姿を見たかったが、そんな我儘は通らない。



「……忌々しいのう」

 夢の内容と眷属の姿を見られないこと、何よりもそんな甘えたことを考える自分自身に向けて呟く。


「夢なら夢で……あったことだけ見せんか」

 街を出歩き、湖にボートを出した。

 そこでの安息の時間、それに偽りはない。何度かそうしたことがあったのにも違いない。


 ただ、セスは『その願い』は口に出していない。

 出すはずはない。少なくともここで満たされている今は……平気であるはず……願いはしないはず……



 寝台から抜け出て、カーテンを開けると部屋全体に朝日が差した。



「今日は……ロレンタ殿が湖畔の広場に連れて行ってくれると、言っておったのう」

 偶にはチェスだけではなく、散歩でもどう? とロレンタ殿が気遣ってくれた。

 それが今日である。


「着替えるとしようかのう……」

 一人呟き、今日の支度を始める。

 先程の嫌な夢と感覚を塗りつぶすかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る