3-7 金色の青年の災難

———— Unknown



 森の中に、青年は身を潜めていた。


 右目の痛みはまだ引かない。今でも鮮明に覚えている、この封印魔術をかけられた時と同じ痛みが襲っていた。


「突然クズネが呼び出すから何かと思ったら、ナンパしてたのか?」

「あれをどう見たらナンパに見えるんだ」

 枕にしていた、商店街で青年を連れ去った獣化動物の腹がぐるぐると鳴る。今は獣化を解き、龍から鯉の姿へ変わっている。

御身おんみをお助けたてまつった可愛い可愛い鯉が腹を空かせておるのだが?」

「うるさいな」


 真上からがさがさと音がすると、八つの目が突然目の前に出現した。

「ウサギと鳥、狩ってきたのはだーれだ」

「クズネ様はお優しい、蜘蛛様仏様」

 鯉が歌う。


 青年の身長よりも数倍大きい、体毛の多い大蜘蛛が、木の上から自分の糸を伝ってするすると下りてきた。尻から出る糸には、グルグル巻きにされた獲物達がゴロゴロとくっついている。

 礼を言うと、クズネはタランチュラほどの手のひらサイズまで小さくなり、青年の黒いフードに隠れた。


「ほれ、早く焼きたまえよ」

 ぺとりと鯉は青年の頭にヒレを置く。

 この鯉の獣化動物から、生臭さが無いことだけが本当に救いだ。

 鯉は、自分から動こうとはしない。物心ついた時から一緒にいるが、自ら動こうとした姿を見たことは無い。


 青年が枕にしているのは、丸々と太った鯉だ。大型犬ほどの体長で、ヒレで歩こうと思えば、亀のようにこれは歩く。

 が、ヒレで歩くのは亀よりも遅いため、海や川を渡る際に乗っている。鮫や鯱のような肉食海洋生物に喧嘩を売るのが好きな、鯉が龍に獣化する獣化動物だ。

 獣化動物というか、獣化魚というか。



「そろそろ、お前食べ頃だよな」

「私は珍味だぞ。小僧がわかる味ではないわ」

 青年は鼻で返事をした。



 霧亜と一緒にいた少女は、真っ直ぐに自分の家に帰ったようだ。ライルの商店街から少し外れた、小高い丘に住んでいるらしい。

 場所を探知してくれるクズネの子蜘蛛を、少女の身体を突き飛ばした時につけていた。

  蜘蛛が常にくっついている衝撃的事実を少女が知る前に、回収してやりたいものだ。


 青年は足元に積んであった円を描く石の中に薪や落ち葉を入れ、そこへ向かって指を鳴らすと、ぼうと薪に火がつく。

 指先の魔法陣と、焚き火の魔法陣を連携させて、摩擦で発火させる仕組みだ。


 蜘蛛の巣に包まれた兎を一匹手に持つと、燃え上がる焚き火の火が、蛇のようにこちらに近付き、兎の周りを包み込んだ。

 手が焼けることは無い。

 自分の火で火傷するなんて、どこかの火の苦手な水使いくらいだ。

 青年はいい具合に焼きあがった兎を鯉へと放った。大きな口は凄まじい吸引力で兎を丸呑みする。

「クズネ様のとって来た兎は美味いなあ」

 フードから小さな声で、礼の言葉が聞こえてくる。



 賑わうライルの街並みから、だいぶ外れた森の中。青年は鬱蒼と木々が生い茂る中に、小さな結界を作って、ライルにいる間を凌いでいた。

 この結界に入っていれば、外界からは探知できないようになっている。例え近くに人や動物が通っても、普通は気づかない。

 食料は、先の通りクズネがとってきてくれる。たまにいらぬ大型昆虫をとってくるのが本当にいただけないが、それは彼女にきれいさっぱり食べてもらっている。

 近くには大きな川もある。移動はこの鯉の獣化動物ザンリに乗れば、なんの不自由もない。


 霧亜と少女に出会ってから、誰かから常に見られているような違和感がつきまとう。

 青年は結界の濃度を高くして、更に外界に悟られないよう気を張っていた。


 右目が痛くなることなんて、今まで一切なかった。


 この封印魔術式、青年の師匠に聞いたところ、これはどこかの体術師の体力が封印されているという。

 しかも、かなり血の強い家系の体力らしく、一般的な体術師のものより量も質も良いらしい。誰がかけたのか、誰の体力なのか、なぜかけられたのか、魔術式を見るだけでは解読できず謎だったが、青年にとって、これはいい機会でしかなかった。


 少年は混血に生まれずして、混血に成ったのだ。

 普通の魔術師よりも、何倍も素早く、高く動ける。魔力の減少無しで。

 何よりものプレゼントだった。魔術師からしたら、喉から手が出るほど欲しいものだ。


 そのおかげか、他の魔術師達に引けをとったことがない。

 普通の魔術師が、混血に勝てるわけがないのだから。



 クズネの子蜘蛛が伝えてくれる、蜘蛛の糸から伝わる気配から察するに、少女はだいぶ家から離れた。

 少女に出会い、少女と身体が触れてから右目が痛み出した。この封印と何か関係があるに違いない。手がかりを、すぐに帰すわけにもいかなかった。


 コンコン。


 青年は身動きをぴたりと止め、音のした方へ意識を集中させる。

 ここは結界だ。外界にバレるわけはない。特に昨日から警戒して結界を強めているのだ。近くの木を小動物か何かが当たっただけだろう。


 コンコン。


 青年は音のしたところから飛び退いて最大限離れ、結界の向こうを見る。

 そこには、黒いコートの男が立っていた。木ではない。明らかに、青年の作った結界を、ご近所挨拶でもするかのように指でコツコツと叩いている。


 完全に居場所がバレている。ここから反撃するにしても、あの男の意図が掴めない。

 誰だか知らないが、青年は観念して結界を消し去った。

 隔離していた外の空気が入り込み、じんわりと暖かさが肌にまとわりついてくる。


「やあ、能利のりくんだね」


 友達のお父さんが挨拶してくるかのような感覚で、男は片手を上げる。非常にお気楽な雰囲気を醸し出しているが、全くといって隙がなかった。

 青年がここから逃げ出そうとでもしようものなら、すぐにでも瀕死レベルの魔術を繰り出してきそうだ。


 青年は魔力を見ることは出来なかったが、気配には敏感だった。

 男の放つ膨大な魔力と、隠れた戦闘力がひしひしと感じられる。 殺気がないはずなのに、どうにも動けぬ男のオーラが恐ろしかった。


「いやあ、随分と探したんだ、能利くん」


 孤児院から逃げ出してから、探されるような生き方しかしてこなかったことは間違いないが、この男に探される所以いわれはない。

 全く知らない男だ。


「覚えてないか、流石に」

 男は栗色の天然パーマのようなふわふわの髪をかしかしとかく。

「封印を解こうと探しても、全く気配が見当たらなかった。結局こんな期間が経ってしまって、申し訳ない。どこかに匿われてたのか?」


 意味がわからなかった。

 わかりたくなかった。

 封印の事を知る人物は、相談を持ちかけた青年の師匠と、あと一人しかいない。


 封印をかけた張本人。


 青年の体中の毛がぞわりと逆立った。この男が、約十年前に青年の目に封印魔術を施したのだ。


「しかも、やっと出てきたと思ったら気配遮断しながら歩きやがって」

 言いながら、男はゆったりと少年に近付いてきている。


 応戦しなければならいのに、後ろに下がらなければ、頭を回転させたいのに、頭も動かなかった。

 それが、あの魔術師の策略や魔術でもなんでもなく、ただの男の放つ恐怖であることに気付いて呆然とした時には、男は目の前に立ちはだかっていた。


「君は何も知らなくていい。何も知らずに、そいつを返してくれ」

 男の手が青年の右目へとのびる。


 男の青い瞳に、青年は懐かしさを覚える。

 つい昨日も、似た青い瞳を見た。久しぶりだった。大きくなってたな、あいつ。

 昔の思い出が走馬灯として走り、青年は息を吹き返すように意識が現実に戻った。

 足が一気に動き出す。バク宙の要領で後ろへ大きく飛び退いて、空中で杖を出現させ、木を思いっきり叩き、太い枝に降り立った。

 青年の立つ木が根っこから轟々と燃え出す。


 おお、と男は感心するように口笛を吹く。

 炎で男を燃やそうとした時には、既に男の姿はない。


 辺りを見回すと、突然目の前に男は現れ、少年の首を掴むと木の上から地面に叩きつけた。


 思ったより痛くないのは、男が地面を柔らかい砂に変えたからだろう。その砂は、そのまま蟻地獄のように中心に向かって流れ出し、少年は手足が拘束されて身動きがとれなくなった。


「その力、馴染みがいいだろう。他の家系じゃそこまで馴染まない。君の素質も相当あるが、こみえは人馴染みがいいんだ。こみえの人を魅了する力は、魔術で作った呪いのレベルだ。近くにいる人間を狂わせ、最強の魔術師も底辺に落とす」

 男の表情に、暗い影が落ちる。が、すぐに飄々ひょうひょうとした表情に戻る。

「ま、好きになったから仕方ないんだけどな」


 青年は男の言葉にポーカーフェイスを保っていたが、内心は驚愕と歓喜で打ち震えていた。

 こみえなんて、夢物語の一族だと思っていた。本当にあの最強の戦闘狂一族は存在したんだ。そして、自分の中にそのこみえの力が存在している。


「愛娘の力、いい感じに使ってくれてるようだな。どうだ、混血は。楽しいだろう」

 もう青年が逃げられないほど手足を拘束されたのを確認すると、男は蟻地獄の縁に立って、少年を見下ろす。


 図星だった。この力を使って、人より強くなった。負けるはずない力を得た。

 当たり前だったのだ。体術の力がこみえの一族だったのだから。

 なのに、目の前の魔術師に、負けた。この魔術師は、格が違いすぎる。


「こみえの力は、まだまだそんなものじゃない。力に飲まれれば君は心を失ってしまう。息子をかばってくれた友達思いの能利くんには感動するんだが、とんだ手違いが生まれたまま、十年も経ってしまったことは謝る。それは息子に渡すはずのものだったんだ」


 返してもらうよ。


 男が手を広げて能利の右目を隠した。強烈な痛みが青年を襲う。焼けるような熱さが、目玉を溶かす勢いで、焼け焦げる匂いと共に走り回る。目から煙が立っているのがわかった。


 殺される。 この、わけのわからぬ黒いコートの男に。

 短い人生を、やっと知った自分の体術の力を、もっと使ってみたかった。

 悔いばかりの人生を思い返した瞬間、痛みがすっと引いた。身体の拘束がが取れていた。


 痛みにいつの間にか目をつぶっていたようだった。ゆっくりと目を開けると、見上げたところに黒いコートの男はいない。

 そこは見知らぬ部屋と、三人の人間が立っていた。


 見知らぬ顔。

 知った顔。

 見覚えがある顔。


 突然の光景に、青年は身体中の力が抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る