73.追いすがるもの

 ここ数ヶ月がずっと地獄みたいだったので、「土日切り替えの現地作業来る?」と言われた時に喜んで飛びついた。深夜切り替えでも早朝集合でも何でもいい。そんなものには慣れている。今自分が置かれてる環境に比べたら天国だ。

 出張前日の深夜まで必死に仕事をして、なんとか片付けた。もはや何が正解で何が目的かもわからなかった。兎にも角にも出来たものだけサーバに保管して、出張に向かったわけである。


「今日は新人も同行してまして」


 最寄り駅まで迎えに来てくれた若手がそう言うと、一緒にいた更にフレッシュな新人が頭を下げた。「鍛えてやってください」というありがちな社交辞令にケラケラと笑う。


「新人育てられる技量はないなー。知ってるでしょう?」

「俺は去年、淡島さんから教えてもらった技術をフル活用してますよ」


 そんな役に立つこと教えた記憶はないのだが、まぁ本人がそう言うのを否定するのは変なので笑って誤魔化す。多分彼なりのおべっかだろう。

 六人乗りワゴンの、中央の席に乗り込む。パソコンが入っているバッグを足の間に置いて、中からスマホを取り出すと、丁度何かを受信したらしく小さく震えた。


新着メッセージ:62件


 やめろよ。まだ朝の九時だぞ。

 恐る恐るスマホのロックを外し、メッセージアプリを起動する。昨日置き去りにした案件のやり取りが行われているアプリである。

 メッセージ画面を開いた私の目に飛び込んできたのは、阿鼻叫喚のメッセージの山だった。部下たちが混乱の中、誰かに助けを求めてメッセージを発信し、別の誰かがそれに応じ、それからこぼれ落ちてしまった者は再度助けを求める。


 昨日、このアプリをアンインストールしときゃよかった。そんなことを思いながらもメッセージを辿る。管理職たちが何やら必死で話し合っているやり取りも見える。

 なんというか、その、一人だけ逃げて申し訳ない。

 人らしい心は忘れていないつもりなので、そんなことを考えながら、コンビニで買ったカフェラテに口をつける。美味い。


 阿鼻叫喚の中から、私でも対応できそうなものを選んで返信をつけていく。それはオーケー、それは除外、それはこれと合わせて対応……。


「淡島さん」


 隣の人が声をかけた。右手は空調調節用のパネルに添えられている。


「寒くないですか? エアコン切りましょうか」

「え、私は大丈夫ですよ」

「なんか凄い顔してるから」


 メッセージアプリの惨状が顔に伝染したらしい。これはいけない。

 せっかく今から楽しい楽しい土日出勤深夜切り替えだというのに。


「ちょっと燃え盛っている案件があるんですよ」

「でも今日はこっちに注力してくれないと」


 大変ごもっともである。アプリケーションを閉じて、椅子に座り直した。

 折角呼んでくれたのに気もそぞろでは失礼というものだろう。


「昼食はどうするんですか?」

「XX市のとんこつラーメン」

「有名なんですか?」

「うん。有名人が来るような店なんだってさ」


 なるほど、豚骨。それは少し気合をいれなければならない。出張で大事なことは、腹の調子を万全に保つことである。例え車外温度が三十度台後半だとしたって、我々が着ているのがスーツだとしたって、食事はしっかり摂る必要がある。


「豚骨いける?」

「大丈夫です」


 だが私はまだ知らない。

 この後、8食連続ラーメンになってしまうことも、そのうち半分が豚骨であることも、更に言えば、深夜二時までメッセージアプリが元気に悲鳴を上げ続けることも。


「いやー、本当に現場のほうが楽ですね」


 その悲鳴が遂に出張が終わるときまで続くことすらも。

 デスマは決して、途中で逃げることを許しはしないのだ。一度関わったが最後、どこまでも置い続ける。出張から帰ったら山積みの課題が襲ってくることなど知らず、私はただ豚骨ラーメンのことだけ考えていた。

 平和ボケした社畜に、デスマの神はうっそりと笑うのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る