第3話 それだけで十分


 俺は当然だけど歩きで、美岬はベッドのまま赤ん坊を抱いて分娩室を出ると、まずは知らない顔がいくつも。

 「誰だ?」って思っていたら、入れ替わりに分娩室に入っていく。

 ああ、次の人たちなんだ。


 「ありがとうございます」

 最後に、分娩室のドアを閉めながら看護師さんが声を掛けてくれた。

 「えっ、ありがとうとは?」

 俺、そう聞き返す。


 「陣痛に耐えられなくて、叫び続けちゃう人がいるんですよ。

 それはそれで仕方ないことですし、それを止めさせようともしていません。

 ですが、今回みたいに次の妊婦さんが待機していると、前の方の叫び声にビビっちゃって、連鎖的に難産になることがあるんです。

 今回、あまりに淡々と静かなお産だったので、私たちも驚いてます。次の方たちも、怖がらずに分娩室に入ってくれました。

 ありがとうございます」

 そう言って、分娩室のドアは閉められた。


 そうか、美岬は辛抱強いからなぁ。

 その一言で済ませられることじゃないけどね。

 「偉いぞ」

 って、美岬の肩を叩く。


 美岬のベッドを押すのは、分娩室の班とは別の看護師さん。

 引き継ぎの書類もそこで渡された。

 

 そして、改めて廊下を見回すと……。


 遠藤権佐と姉の夫婦と姪。

 そして久しぶりに見た、ヒグマのような岳父と前の武藤佐。

 いくらか白髪が出た以外、見た目に変わりはない気がする。どこでなにをしているのかは、未だに聞かされていない。

 まさか、本当にちゃんこ鍋屋じゃないだろうな?


 「お義父さん、お義母さん」

 思わず声が漏れた。

 「真、私より早い。

 もしかして、私より心細かったの?」

 美岬……。

 この場でそれを言うかよ。

 というか……。

 見透かされてるな、ご名答だ。


 正直言って、どれほどの不安だったか君には解らないだろう。

 痛みも苦しみも、自分のものであれば耐えられる。でも、最愛の人の痛みや苦しみを見守る辛さは、正直言って耐え難いものがある。


 「ま、そんなものだ」

 ヒグマのバリトンが温かく響く。

 この人も、美岬の出産ときは気を揉んだんだろうか?

 「でかい図体で邪魔で仕方ないから、落ち着いてじっとしていろって言われたもんだよ」

 「だって、本当に看護師さんたちから見て、邪魔以外のなにものでもなかったからねぇ。

 産む修羅場の私から見ても、うろうろうろうろって」

 武藤佐が、笑いながら付け足す。

 変わらないなぁ。


 ただ、なんていうのかな、表情が優しい。

 身にまとっている雰囲気も優しい。

 うん、落ち着いた生活ができているんだろうね。

 それに、武藤さんのしているマフラー、手編みだよね。

 怖いな。

 あの冷徹な武藤佐が編み物をしている図ってのが、どうやっても脳内に浮かんでこない。


 姉にも礼を言おうとして……。

 なんか妙な雰囲気。

 「もう時効だよね?」

 「絶対言うな」

 姉の問いに、ぴしゃんと鍵をかける遠藤権佐。

 ああ、ここでもなんかあったんだね。

 たしか、分娩室から出てきたあと、ちょっとぎくしゃくしていたよね。


 「で、どっち?」

 「男の子」

 姉の問いに、満面の笑みで答える美岬。

 そのときになって、初めて俺の頭の中にその意味が接続された。

 あれほど不安に思って、ぐちぐちと考えていたことなのに、きれいに忘れていた。

 母子ともに無事に生まれてくれた、それだけでもう十分だったんだ。



 ついに、十代続いた、「つはものとねり」の明眼がいなくなった。

 この血筋が犠牲になることは、もうない。


 分厚く大きな手が左肩に置かれた。

 「よくやったな。

 宣言を実現化した。

 大きな一歩じゃないか」

 この人も戦った。

 この人が戦った戦いを俺が受け継ぎ、ついにここまで来た。

 ついに、ここまで来たんだ。


 俺、右腕を突き上げた。

 こんなに、こんなに嬉しいことはない。

 俺は、美岬の一族の十代続いた呪縛を断ち切ったんだ。

 もう、俺と美岬の子は、普通の人生を送れるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る