第2部 平凡なわたしと、闇を抱えた彼の話

7章 風と鳥の図書館

1話 おみやげの秘密

 夏休みが明けて、9月。学校も新学期を迎えた。

 

「レイチェルー! おっはよー!」

「あっ、おはよ~ メイちゃ――」

「覚えてる? メイちゃんだよ!?」

「お、覚えてるよ……どうしたの」

「やー、なんか久々だなーって」


 なぜか食い気味に自分アピールするメイちゃん。……そこまで久々だっけ?

 

「夏休み長かったもんねぇ」

「今年も旅行行ったんでしょ? どこだっけ」

「レザンの方まで」


 レザンは、ロレーヌ西部の観光地。

 ぶどうが名産で、ワインもかなり有名らしい。


「ほ――っ! つまりぶどう関係のお土産があるってことね!?」

「……! う、うん! ぶどうじゃないけど、はいこれ!」


 メイちゃんに、買ってきたお土産を差し出した。


「ふぉ――っ! これ『ふかふか雪玉チョコ』じゃん! 高級品だべ!? もらっていーのー!?」

「どうぞどうぞ……ふふ」


 メイちゃんの目がキラキラ輝いている。それを見てわたしはちょっぴり罪悪感を覚えてしまう……。

 実は、実はこの『ふかふか雪玉チョコ』はグレンさんにあげるはずだった物。

 たくさん買った中でこれがメインだったのに、渡しそびれてしまった。

 そして、間違って『ご当地かどっこちゃん付ぶどうジュース』を渡してしまったのだ。

 かどっこちゃんのふわふわもちもちの、けっこうな大きさのぬいぐるみがおまけでついていたジュース。

 あれは、メイちゃんに渡すはずのものだった。

 そして、そして……。

 

「ああああぁ~~~……っ」

「ひゃんっ! 何何!?」

「ごごごごごめん……なんでもないの……」

「え――っ、どこがー!? おーしーえーろー!」

「なんでもないの! 頭振りたかっただけなの!」


 急に頭抱えてブンブンしだしたわたしにメイちゃんが軽く体当たりしてくる。

 でもでも、これは教えるわけにはいかない……!

 

 

 ◇

 

 

「うううう……」


 自宅のベッドでうつぶせになって、枕に顔をうずめる。

 目の前には、ぶどうを持ったかどっこちゃんのぬいぐるみ。


 ――そう。そうなの。これはメイちゃんとおそろいにするために買ったの。

 それを、それをグレンさんに……! 成人男性26歳に……!

 かどっこちゃんを……! ぬいぐるみを……! 

 しかも、しかも、おそろい……!


(信じられない、も――――!)

 

 おそろいなんて知られたら恥ずかしくて死んじゃう……!

 そんな間違いする!? わざとかな!?

 だからといって返してもらうわけにも……!!

『なんでかどっこちゃんを俺に?』って思ってるだろうなああぁぁ~~~??

 

 あとあと、数日経っても未だに思い出してドキドキしちゃう、あれ。

 

「いつもと違っていいんじゃないか」

「今日の姿はかわいいと思う。髪下ろしている方がいいな」

 

(ひ――――――っ!!)


 枕に顔をうずめたままジタバタジタバタ。

 なんで? なんで?

 グレンさんといえばこう……よく分からない発言で煙に巻くような、独特で変な流れになっちゃうそんな会話くらいしかしなくて。

『かわいい』とか発するキャラではないですよね!?

 カイルがやってきて行動を共にすることが多くなったから、ちょっとキザなのがうつったのかな??

 カイルはよく挨拶代わりに『今日もかわいいね』とか言ってくるもん。

 ……それか、大人だから普通にそういうこと言っちゃうのかな?

 でもでもそれでわたしがどれだけ動揺したことか……!!

 あの日も砦の自室のベッドでどれだけジタバタジタバタしたことか。

 

(あんまりドキドキさせること言わないでほしい……)


 だって、8歳も年上の男の人。絶対片思いだし、うまくいくはずない。

 それなのに、気持ちに気付いてからはもっともっと彼のことを知りたいと思ってしまっている。


 カイルと喧嘩しそうになった時、すごく怒ってたな とか。

 あまり感情見せない彼があの時どういう気持ちだったのかな とか。

 どういうことを考えてるのかな?

 どうして、自分の紋章は好きじゃないのかな?

 どういう過去を過ごしてきたのかな?

 どういう女性を好きになるのかな?

 ……わたしのことは、どう思ってるのかな?

 

「はぁ……」


 やっぱりわたし、彼女になりたいとかって思っちゃってる。

 わたしはぶどうを持っている『かどっこちゃん』を手にして、見つめ合う。


(グレンさん、このかどっこちゃん持っててくれてるかな……?)


 間違って渡しちゃって、グレンさんに全然似合わないし、いらないかもしれない。

 でも捨てちゃったりしてませんように。ルカとかフランツにあげてませんように。

 

 ドキドキ、もやもやの新学期が始まります……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る