5話 紋章

「ルカ、おはよー。……あ、グレンさんも。おはようございます」

「……おはよう」

「ああ、おはよう」


 翌朝、花に水をあげるために中庭に出てみると、ルカとグレンさんが一緒にいた。


「二人が一緒にいるの珍しいですね」

「ああ……まあ、そうかな」

「瞬間移動のお約束。真夜中に寝室に……行かない」

「真夜中に、寝室……!?」

「おい急に何を言い出すんだ、脈絡もなく……」

「お兄ちゃまは、どこにいても分かる……」

「へ、へー……」

「また誤解を招くことを……言っとくが、俺は全く、全然分からないからな……」

「お兄ちゃまだって、その気になれば分かる。わたしとお兄ちゃまは、一緒だから」

「そ、その気……? 一緒……?」


 やっぱり怪しい関係を疑ってしまう言動……ジトッとした目でグレンさんを見ると、ちょうど目線がかち合ってしまう。

 

「いや違うから、本当に……」


 目つきだけで何が言いたいか伝わってしまったようでグレンさんはため息交じりにおでこを掻く。


「ルカ……もっとこう、言動を分かりやすく出来ないのか?」

「……わかり、やすく……」

「そうだ。俺とルカは一緒とか言われてもなんのこっちゃって話――」

「わたしと、お兄ちゃまは、紋章があるのが、一緒」

「えっ、紋章?」

「あっ、こら! なんで言った……」

「分かりやすく、主語を使って言ったわ。そうしろって言ってたでしょう」

「ああ……言った。言ったけど……もおお――……」


 グレンさんが頭を抱えて座り込んで頭をガシガシとかく。対してルカは涼しい顔で植木鉢をじっと見ている。


「紋章って『女神の祝福』っていうあれのこと? 杖とかなくても魔法が撃てるっていう……授業で習ったよ」

「そう。わたしとお兄ちゃまは左手にある。魔法を使う時に光る」

「へぇ……今は何もないんだ。グレンさん、は……」


 ちらっとグレンさんを見ると未だに座り込んで動かないまま……。


「あの、大丈夫ですか……」

「ああ……」

「紋章持ってるのは秘密だったんですか?」

「そうだな……一応。……こんなカジュアルにバラされるとは……」

(カジュアルって……)


「えっと、大丈夫です。わたし誰にも言いませんよ」

「そうしてもらえると助かる」

「でもどうして秘密なんですか?」

「色々面倒だからな……」

「面倒……」

 

 わたしは魔法が使えないから分からないけれど、ジョアンナ先生の言う『魔器ルーンがなくてもドババーって撃てるから楽』とか、そういう単純なものでもないんだろうか。

 わたしが何か言うよりも早くグレンさんがのっそりと立ち上がる。


「朝飯でも食ってくるかな……」

「ベルナデッタが、ラーメンを作ってる」

「またラーメンか……なんなんだあのお嬢さんは……二人も行くか?」

「わたしは、水やりをしてから行きます」

「わたし、レイチェルといる」

「そうか。じゃあ」


 後頭部をわしわししながらグレンさんは食堂へと歩いていった。

 

「……お兄ちゃまは、紋章は嫌いみたい」

「そうなの?『面倒』って言ってたもんね。ルカはどうなの?」

「わたしは……あるのが普通だから。それに、これがなければお兄ちゃまと出会っても分からなかった。だから、必要。ないとわたしでなくなってしまう気がする」

「自分でなくなる……か」


 紋章があるのが普通のルカ。秘密にしておきたいグレンさん。……自分の力に対しての考えも人それぞれなんだ。

 

 グレンさんが立ち去ったあと、ルカと二人で植えた植物に水をあげていた。

 やっぱり水の加減が難しいらしいルカはじょうろで水をあげているらしい。


「……葉っぱが増えたねぇ」

「ん……」


 先月はじめに植えて芽が出た3つの植木鉢。また少し成長して葉っぱがついた。

 

「それぞれ葉の形が違うのね。……水をもっとあげてもいいのかしら」

「ううん。水をあげすぎると逆に枯れたりしちゃうの」

「枯れる……?」

「うん。あげすぎもよくないんだって。難しいよねぇ。心を込めてもやり方間違うとダメなんだよね……」

「水を……出せば出すほど良いと言われてきた」

「出せば出すほど……魔法のことかな? それって『光の塾』の話?」

「そう」


 以前ルカに聞いた『光の塾』。

 ――魔法は心の力で、心を乱されると魔法は使えなくなるから感情を持たないように教育される。

 物を作るのは神のすること。

 神の真似事をして物を作り育てて、怒り、悲しみ……すぐに感情の波にさらわれ、神からのみ得られる喜びを自ら得る『ヒト』という愚かな存在――そんな話だったと思う。

 物づくり禁止、食べ物をおいしいと思うことも喜びにつながるから禁止……。


「魔法――紋章は神が与えた奇跡の力。この力を与えてくれた神への奉仕として更に力を引き出して使わなければならない。神に背く敵はその力をもって排除しなければならない、と」

「は、排除……それって、殺しちゃうってこと?」


 また随分おっかない話だ。思考が追いつかない……。


「そう。『ヒト』はモノを作って育てて……罪深いって。でもみんなキラキラと綺麗な水を持っている」

「……」


 少し会話できるようになってきたものの、ルカの言うことは観念的というか、よくわからないことが多い。なのでとにかく黙って聞くか、質問してみることにしている。


「えっとぉ……ルカがよく言う『綺麗な水』とか『水が淀んでいる』とかの『水』って何、かな?」

「水は、水。みんなが持っている。この芽たちも」

「みずはみず……」


 なるほど、分からない……。


「レイチェルは、見えない?」

「わたしは……うん、分からないなぁ」

「きっと……わたしはこれがあるから」


 そう言うと彼女の左手に水の雫の形の紋様が浮かび上がり、静かに光る。

 

「それが紋章……」

「お兄ちゃまは、ふだんはこっちを光らせて魔法を使えって。見つかると怖い人が近寄ってくるって言ってた」


 紋章が消えて、彼女の腕に巻いてある魔石のブレスレットがポワッと光る。


「綺麗……。怖い人……かぁ」


 杖とかブレスレットなしで仕えてオトク! ってだけの人もいれば、たぶん悪用しようとする人もいるんだ。


「……そう言うお兄ちゃまはこれ全然光らせてない」

「あ、そうなの? 秘密にしときたいっぽかったのに」

「『誰も見てないからいい』って。でもわたしはダメだって。よく分からない。」

「グレンさんは強いから、とかかな?」

「……お兄ちゃまはわたしより魔法が下手なのに」


 ルカがそう言いながらちょっとむくれる。


「あはは……」


 指針はだいぶぶれてるみたいだけど……グレンさん、紋章で嫌な目にあったことがあるのかな? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る