4話 『カラスの黒海』

 みんなが出かけたので暇になったわたしは、もらったワインを持って一旦家に帰っていた。


「ただいまー」

「あら、お帰り。早かったわね」

「ううん、まだバイト中。隊長さんからおみやげもらったから先に持って帰ってきたの。これ」

「あら、そうなの」


 わたしはお母さんにワインを渡す。


「おっ!『カラスの黒海』かー! これうまいんだよなー! 隊長さんとやらは飲まなくていいのか?」


 大酒飲みのお父さんがワインを見てご機嫌に語りかけてきた。


「最初は隊長さんが『ノルデン人のあなたに是非』ってもらったらしいんだけど、お酒飲めないんだって」

「……!」

「まあ……」


 お父さんお母さんが二人共急に神妙な面持ちになって黙り込む。

 

「え? 何? 何? どうしたの?」

「レイチェル……あのな……『カラス』っていうのは、ノルデンの人を蔑んでいう言葉なんだ」

「え……」

「隊長さんて、もしかして若い?」

「26歳って言ってたけど……」

「ああ……それじゃ決定的だな」

「どういうこと?」

「あのね……ノルデンって昔反乱と災害があったでしょ。それで露頭に迷う子供が大勢出て、その子達が盗みを働いたりゴミ箱から残飯を漁ったりして……。その様子が、髪も黒いしカラスみたいだって、そのうちノルデンの子供全部を指してカラスって言うようになったの。だから、今20代から30代くらいの人はみんなカラスって呼ばれた世代ね」

「何それ……それじゃ、このお酒……」

「嫌がらせとか皮肉のつもりで渡したんだろう。嫌なやつがいるもんだ」

「そんな……」


 思わぬ事実にわたしは言いようのないショックを受けて立ち尽くす。


 ――『ノルデン人のあなたに是非』って言われたけど、俺酒飲めないから―ー


 普通に話していたけど、グレンさんは本当にお酒が飲めないからくれたんだろうか。

 嫌がらせされたからいらなかったんだろうか。……何も知らずに受け取ってしまった。

 

(なんだか今日はダメダメだなぁ……)


 トボトボと砦に引き返す。ジャミルのことといいお酒のことといい、できてないこと、知らないことが多すぎるな……反省。

 ジャミルに謝らないといけないし、グレンさんにも……。何から話そうかな……。

 

(……ん?)


 砦に帰ると、入り口に青髪の男の人が立っていた。彼はこちらに気づくとわたしに歩み寄ってくる。


「……こんにちは」


 男の人がにこっと笑う。


「あっ はい、こんにちは……」


 青い髪に青い瞳。わたしと同じ、ロレーヌ人だ。

 年はグレンさんと同じかちょっと年上かもしれない。背もグレンさんと同じくらい高い。腕には赤いスカーフを巻いている。

(赤いスカーフ……。竜騎士の人だ)

 

「ここにグレン・マクロードって男がいると聞いたんだけど」

「あ……、隊長のお知り合いの方ですか。えっと……ちょっと出かけてまして……」


 と言いかけた所で食堂に明かりがついてるのに気づいた。


「あ、いえ、帰ってるかもしれないのでちょっと待ってもらっていいですか? えっと、お名前は――」

「――クライブ。クライブ・ディクソン」

「クライブさんですね。ちょっとお待ち下さい」

 

 わたしはクライブさんを砦のホールに案内して、食堂へ向かう。食堂ではグレンさんとルカがご飯を食べていた。


「グレンさん。あの、クライブさんという方が来られてますけど――」

「……クライブ?」

「クライブ・ディクソンさんという方です。ホールにおられます」

「…………。ああ。分かった。すぐに行く」


 一瞬の間のあとグレンさんは立ち上がり頭を掻きながらホールへと向かった。

 食堂はわたしとルカの二人になった。


「……あれ? ジャミルは……」

「ジャミルはもう寝たわ」

「え―― 早い! まだ5時なのに……」

「……疲れたって」

「え――……」


 なんだかつくづく間が悪い……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る