2.20分休憩

「はい、ここまで。解答用紙を回収するので、鉛筆を置いてそのままでいてください」


 カタカタと筆記用具を置く音がする。マークシート式のテストなんていつぶりだろう。見直しをする時間が充分になかった。もっとやっておけばよかったと、昨日の自分が私を責めてくる。


「ふぅー……」


 大きく溜め息を吐いて、心を落ち着かせる。責めてくるもう一人の自分がどうにも好きになれなくて、そこから逃げるために、楽な道を選んできたツケなんだ。


 髪の毛を手で払う。手は空中を掻いただけだった。


 そうだ、髪の毛を切ったんだっけ。


 あの会社の派遣を切られて、それ自体はいつものことだったのにどうにも許せなくて、足掻いた結果はもっと惨めだった。


 状況をどんどん悪くしただけ。しがみつくほどの未練もないくせに、もう一人の私が悔しいって言ったから。


 変える努力をしたくない現実が嫌になって、簡単にチヤホヤしてくれるネットに入り浸って。ゆるゆる楽しくやっていたのに、同じ会社の人を見つけてしまって、勝手に現実とリンクしてしまって。


「タイミングよね」


 若ければ、それだけでチヤホヤされた。可愛ければ、それだけでチヤホヤされた。天然なら、それだけでチヤホヤされた。仕事ができなくても、女というだけでチヤホヤされた。


 そうして楽な方へ楽な方へと流れていった結果が、28歳の何もない私。現実がどれだけシビアかなんて、分かり切っていたのに目をそらしていた私に、まざまざと現実を突きつけてきた。


 鈴木一郎。


 こんなことで奮い立つなんて、ダサくて恥ずかしい。


「川相さん、テストどうだった?」


 木村花がおずおずと声をかけてきた。たまたま席が隣同士で、なんとなく仲良くなった受講者だ。


「もっとやっておけばよかったって思ったよ」


「私も。全然できなくて、分かりそうなのに分からないところばっかりだった」


「努力が足りないって言われてるみたいで、なんだか苦しくなっちゃった」


 なんでもないふりを装って、明るく本音をこぼした。


「そんなことないよ。川相さんは仕事もしてるし、そんな中でがんばってると思う」


「でも正社員じゃないし、若くもないから覚えるのしんどいしさ」


「今はそうじゃないかもしれないけど、これからのために、今、がんばってるんだもん。一緒にがんばろう?」


 大人しそうで、自分の意見なんて持ってないような弱々しい見た目なのに、時々力強い言葉を発してくる。こういう子になれていたら、なんて思ったりもする。


「そうだね。ありがとう」


 今まで見ないようにしてきた自分の至らなさにばかり目がいく。その劣等感に押しつぶされそうになるけれど、私はこれがスタートライン。


 誰だって、最初からできる人ばかりじゃない。スタートがどん底であればあるほど、勝ち得た喜びや変わった嬉しさが、私を大きく成長させるはず。


「ねえ、次のテストのおさらい、一緒にしてくれない?」


「もちろん。私も分からないところは教えてね?」


 前を向くため、支え合える人もいる。私は私の望む未来を、努力で手に入れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る