217.マルデホタテ貝

 貝は続々と釣れていた。

 ブラウンだけじゃなく、冒険者達の方でもだ。


 銀色の貝もあれば、焦げ茶色の貝もある。

 どんどん釣れているようだが……。


「貝って釣れるものなのか……?」


 水上を歩きながら、俺は首を傾げる。

 どうにもこの世界の水産物はまだよく分からない。

 サーモンやタラのように前世と同じようなものもあれば、レインボーフィッシュのように違うものもある。


 俺の手を取るステラはふんふんと頷いている。


「あれらはそんなに深くないところで取れる貝ですね。レインボーフィッシュと同じく、多少は魔力がないと生きられない貝ですが……」

「知っているのか?」

「ええ、旅の間に食べてましたから……! 結構、美味しいですよ!」


 ステラがふふりと微笑む。

 結構、美味しいらしい。


 しかし見ていると湖の真ん中で釣れるのは貝ばかり。魚の類は誰も釣れてない。

 レインボーフィッシュさえも釣れてないな。


 整理すると――。


「湖の周辺部はレインボーフィッシュ、湖の中心部は貝が群生しているんだな……」

「そういうことになりますね。何か違いがあるのでしょうか」

「魔力や水質の違いや水深、底の土とか……色々とありそうだがな。まぁ、ゆっくり調べていけばいい」

「そうですね、時間はありますものね」


 俺とステラの近くには、マルコシアスがいる。

 彼女も水の上を歩いているわけだが……。


「どうしたんだぞ?」

「いや、この水上歩行はそれなりに魔力がないと駄目そうなのに……問題ないのか?」

「心配ありがとうなんだぞ。でも問題ないんだぞ!」


 えっへんとマルコシアスが胸を張った。

 そしてふと遠くを見るように、マルコシアスが続ける。


「……貝で思い出したけど、地獄でもこんなことをしてたんだぞ」

「地獄でも貝を釣っていたんですか?」

「潮干狩りでアサリを取るんだぞ。砂浜にスコップを持って……」

「ぴよ。すなはま……みたことないけど、たのしそーぴよ」

「……地獄に砂浜があるのか?」

「暇な悪魔が作ったんだぞ。悪魔は暇だからな。やりたいことは時間をかけて準備するんだぞ。それで春に潮干狩りをたくさんしてたんだぞ」

「そうなんですね……」


 ステラが想像力の限界を超えたのか、わかったようでわかってない顔をしている。

 俺もいまいちわからん……。でも優雅な生活と言えば優雅な生活か。

 潮干狩りをしたいから砂浜を作るとは、セレブも極まっている。


「……ウッドも問題ないようですね」


 ふと、ステラが俺にささやく。

 視線を素早く、誰にも悟られないように動かすと――見つけた。


 ウッドの脚の間にララトマが座っている。

 仲良さそうじゃないか。

 とりあえずはお互い、憎からず思っているということだろう。


「それにしても、どこのボートもガンガン貝が釣れているようだが……」

「にゃーん、また当たりにゃーん!」

「こっちもですぜー!」


 いきなり初日で取り尽くすことはないだろうが、あんなに湖の底に貝がいたのか?


 と、俺の疑問にマルコシアスがすんすんと鼻を鳴らす。


「餌に秘密があるようなんだぞ」

「つりばりのさきに、つけるやつぴよ?」

「あっ、私にもわかりました」


 ステラが目を細めている。

 それだけで彼女には釣り針の先が見えたらしい。すごい視力だ……。


 そして、マルコシアスがぴっと指を立てる。


「……草だんごを餌に使ってるんだぞ」


 なるほど……。

 言われるとそれほどヒットする餌は他に考え付かないし。


 でも皆(貝も含めて)、草だんごが本当に好きなんだな。

 いや……俺も好きなんだけどね!


 ◇


 それから少し湖の上を散策して、停留所へと戻った。

 他のニャフ族や冒険者も一度、戻って来ているな。


「にゃん、こんなに釣れましたにゃーん!」


 途中から取りすぎないよう手加減したらしいが、それでもかなりの量の貝だ。


 鈍い銀色の貝が多いような気がする。

 巻き貝もあるな。サザエみたいな形をしている……。


「この鈍い銀色の貝はなんて言うんだ?」

「マルデホタテ貝ですにゃん!」

「うん?」


 ……俺が聞き直すと、アラサー冒険者も声を上げる。


「マルデホタテ貝ですぜ!」


 マルデホタテ貝……まるでホタテのような響きだが。

 すすっとナールの隣に行き、こそこそと話をする。


「なんだかホタテの偽物のような名前だが……」

「誤解を招く名前ですにゃ、大丈夫ですにゃ。立派なホタテの仲間ですにゃ」

「そ、そうなのか……?」


 どうりで魔物図鑑で見た記憶がなかったわけだ。

 実家でもここでも、魔物関連の本は相当読み込んでいる。


 でもこんな貝の記述はなかった。

 本当に単なる貝なんだな。


「これは焼くとうまいんですぜー」

「おうよ、濃厚な旨味が……」


 冒険者達はうきうきしながらバーベキューの用意をしている。早い。


 というより躊躇なく食べるんだな。

 冒険者にとってはそれなりに馴染みがある食材なのか。

 ステラも止めないし、大丈夫なんだろうな。


 ただ時刻はすでにお昼ぐらいか。

 朝から活動していたから、それなりにお腹は空いている。

 ちょうどお昼ご飯にはいいのかも知れない。


「バターやチーズ、オリーブオイルは持ってきてますにゃ。これで大丈夫にゃ?」

「それだけありゃ、最高ですぜ!」


 ささっと網を用意し、火を付け始める。

 サバイバルに慣れた人が多いし、あっという間に焼くまで始まるな。


 俺もひとつ具材を提供するか。

 貝は釣っていないしな。


「よし、野菜なら任せろ」

「おー!」

「やりましたにゃん!」


 それから俺はたまねぎ、にんじん、ピーマン、トウモロコシといった野菜を生み出していった。

 切るのはステラだな。

 神速でぱぱぱっと切り分けていく。


「ウゴウゴ、俺は?」


 ウッドができることはないかと聞いてくるが……足元にはララトマがいる。

 ふむ、今日は一緒にいてもらった方がいいだろうな。


「ここは大丈夫だ。ララトマと一緒に、貝を焼くのを見てきたらどうだ? 初めて見る貝だろう?」

「です! 大っきな貝です!」

「ああ、バーベキューを楽しんでくれ」

「ウゴウゴ、ありがとう!」


 そんな感じでバーベキューも楽しく終わった。

 マルデホタテ貝は肉厚で、確かにまるでホタテのような味だったな……。

 この貝殻も役に立つらしく、持って帰ることになった。


 最後に資材置き場として大樹の家をひとつ作り、夕方前には村へと戻ることにした。


 ボートに乗れた全員がほくほく顔で、ウッドとララトマの距離も縮まったように感じる。


 良かった、大成功と言えるんじゃなかろうか。


領地情報


 地名:ヒールベリーの村

 特別施設:冒険者ギルド、大樹の塔(土風呂付き)、地下広場の宿、コカトリス大浴場、コカトリスボート係留所

 総人口:243

 観光レベル:B(土風呂、幻想的な地下空間、エルフ料理のレストラン)

 漁業レベル:B(レインボーフィッシュ飼育、鱗の出し汁、マルデホタテ貝)

 牧場レベル:C(コカトリス姉妹、目の光るコカトリス)

 魔王レベル:D(悪魔マルわんちゃん、赤い超高速)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る