92.お休みの日そのいち

 その日の午後、晴れていたので久し振りに剣の鍛練をすることにした。

 場所は俺の家の屋上だ。それなりに広々としており、剣を振るうのに支障はない。

 ちゃんと柵もあるので、危なくないしな。


 俺の家は大樹の塔に続いて高いため、村が一望できる。広場では色々な人が集まって遊んでいるようだ。

それなりにいい眺めだし、お昼寝をすると最高でもある。


 ただ今日はディア、マルコシアス、ウッドも広場に遊びに行った。屋上には俺とステラしかいない。


 俺は半分埃を被っていたかもしれない鞘を持っていた。


「ふぅ……」


 すっと俺は鞘から剣を抜き、構えて振るう。

 剣は細く短い。片手でも扱えるほどだ。

 そして、その動作を何度も繰り返す。


「おー、鋭い構えではないですか……!」


 ぱちぱちと拍手してくれる。

 ……うーむ、誉めてはくれているのだろうが、なんだか気恥ずかしい。

 どう考えても武術は彼女の方が上だからな。


「でも意外ですね。この国の貴族様は魔法重視なのだと聞いていましたが……。エルト様の動きは我流ではありませんよね?」

「ふむ、確かに第一優先は魔法だな。それは間違いない。だけど今の王家は剣術も奨励しているんだ」


 そう言えばステラは数百年分の知識がないんだったな。

 いい機会だし、説明しておくか。

 今の王家にも関わる基礎知識だし。


「ある時、魔物の大発生があってな……それを鎮圧したのが王家で【剣】の魔法を使う王子だったそうだ」


【剣】の魔法はその名前の通り、剣を生み出したり強化したりする。

 ゲームの中だとかなり使いづらい魔法だったな。リアル剣道有段者はそれなりに有効に使っていたが。


 多分、その王子もリアルな剣の腕前が凄かったんだろう。


「それ以後、貴族では剣術を護身術として身に付けるのが一般化した。その王子にあやかるのと、王子の磨き上げた剣術が有効だったからな」

「短くて軽い剣を片手で……ふむふむ。とっさの時に身を守れるようにですか」

「世知辛いが、その通りだ」


 魔法にも弱点はある。

 まず集中しないと発動ができない。襲われてパニックになっている時なんかは間に合わないだろうな。


 そしてもちろん、魔力がないと魔法に優れていても意味がない。

 最後の最後に身を守るのは身体能力というわけだ。


「正式な式典だと貴族は帯剣するしな。一種のシンボルでもある」


 貴族の礼儀作法について書かれた本でも、剣についてかなりページを割いていた。


 剣の扱いから、他人の剣を誉めたりする時の注意事項。はたまた剣の品評会での立ち振舞いまで。

 他の武器防具にそんな量の記述はない。


 多分、剣だけが特別なのだ。

 俺としては武士の刀に近いものだと理解している。


「なるほど、重要なものなのですね」


 理解したように頷くステラ。


 ……俺は剣を振るい続ける。まぁ、これを人前でやらない理由は単純だ。

 この村の冒険者はベテランが多い。

 一通りは習ったとはいえ――俺の剣の腕前はたかが知れていると思う。


 うん……まぁ、威厳的にね。見られたくないと思ってしまうのだ。

 逆にステラは強すぎるので、さして気にならない。

 でも割りと真剣に俺の動きを見ているように思うのは、武術家の本能なのかもしれないが。


 ◇


 一方その頃、広場には多くの人がいた。

 ひたすら筋トレをしている者。組手をしている者。

 あるいは道具を持ち寄って紐付きボールで弾打ちをしている人達もいた。


 その中にウッドがいる。彼は今、大人気であった。

 ニャフ族の皆が押し合いながら、ウッドにせがんでいるのだ。


「にゃあああん、もっとくださいにゃー!」

「こっちにもにゃー!」

「ウゴウゴ、わかった……!」


 ウッドは片腕を空に向けるとスキル【シードバレット】の発動を念じる。

 弾は柔らかく、速度は遅めで。


 ぐっとウッドが力を込めた瞬間――。


 ぽん……ぽぽん。


 ふわふわとした綿毛の種が連続でウッドの腕から打ち出される。

 もちろん殺傷力はゼロ。

 子どもにも優しい綿毛玉である。


 そのいくつもの綿毛玉は、風に煽られながら適度なスピードで広場へと落下していく。

 ニャフ族の興奮が高まっていき、どたどたと駆け出していく。


「あっちにゃーー!!」

「にゃにゃにゃー!」


 大興奮のニャフ族達が落ちてくる綿毛玉を追いかけていった。

 そう、彼らはずっとこの遊びをしているのだ。


 ……少しして。

 綿毛にまみれたニャフ族がまたウッドの足元に戻ってくる。


「はぁ、素晴らしいにゃん……」

「たぷたぷしたお腹も引き締まるにゃん……」


 そこで戻ってきたブラウンがウッドに尋ねる。もちろんブラウンも綿毛まみれであるが。


「でもいいのにゃ……? ウッドは楽しいのにゃ?」

「ウゴウゴ……」


 ウッドは自分の中から言葉を探す。

 最近、ウッドは思う。なんとか上手く言おうとする気持ちが大きくなってきたと。


「ウゴウゴ……おれもたのしい! わたげをなげるの!」


 それは嘘偽らざる気持ち。

 投げて、取ってもらえる。

 単純なようでいて、それがかなり面白いとウッドは感じていた。


「んにゃ……それなら良かったにゃ」


 ブラウンは綿毛をはたきながら頷く。


「それにしても凄いにゃん……。こんなボールをいっぱい打ち出せるなんてにゃん」

「ウゴウゴ、みんなでたおしたおかげ!」

「そうにゃね……。これから冒険者ギルドも作るにゃん。うちらも頑張って、ウッドをパワーアップさせるために働くにゃん」

「「にゃー!!」」


 声を合わせるニャフ族。

 ウッドはほほえましく思いながら、また片腕を空に向ける。


 今日はまだまだ時間がある。

 目一杯、遊んでもいいだろう。


 ◇


 剣を振るって一時間は経ったか……。

 太陽はまださんさんと輝いている。

 今日の日差しは強い。俺はふかふかのタオルで汗を拭った。


 ステラは飽きもせず俺の動きに注目している。

 話し掛ければ答えてくれるのだが、普段と違って話題は振ってこない。

 ……俺の邪魔はしたくない。そういうことなのだろう。


 大分勘は取り戻してきたと思うが、うーむ……中々自分ではわかりづらい。


「客観的に見て、俺の剣はどうなんだろうな……」

「とても良いと思いますが。早くて鋭い。流派の意図に沿っているかと」


 全然ダメダメではないか……でも気になる。

 マジなステラ視点だと俺の剣の腕前はどんな物なのだろう。

 そこそこ程度はあるのだろうか。


 実家では剣の先生がいたが、たまにしか来なかったし印象に残っていないんだよな……。

 あまり教えてもらった記憶がない。

 型を習ったらひたすら反復するだけだったし。


 ……ふむ、ちょっと聞いてみるか。


「ところで……俺の剣を見て率直にどうだ? どのくらいのレベルにあると思う?」


 ステラがうーんと唸りながら、腕を組む。

 あっ、アカン。


「……鍛練を軽く見ただけですが……そこそこ程度は強いかと」

「うーむ……そんなものか……」


 気を使わせてしまったな。

 まぁ、彼女は真の武術家で燃えるバッターだからな……。嘘ではないだろうが。


「……ちなみにあの土風呂大好きな冒険者はどうなんだ? 彼はこの村でもトップクラスの使い手だろう」


 俺はアラサー冒険者を話題に出した。

 彼はフラワーアーチャーの討伐戦でも最前線でずっと戦っていた。

 何度か戦いを近くで見たが、動きが違ったと思う。彼はもっとも接近戦に秀でた冒険者のひとりだろう。


「……まぁまぁ程度は強いかと……」

「それはどういう違いなんだ?」

「多分、エルト様の方が筋が良いのです。実戦経験はあちらが上でしょうが……」

「ふむ、俺も捨てたもんじゃないということか。嬉しいことを言ってくれるな」


 恐らくお世辞だろうが。悪い気はしない。

 元々剣の腕前は二の次だ。大事なのはカロリーの消費。


 そう、型の確認もついでと言えばついでだ。


 俺には確信がある。

 これからステラの作る中華を、食べやすいようにアレンジしていかないといけない。


 つまりいっぱい食べながら味を調整するわけだ。

 これ、運動しないと絶対に太る。


 ディアもたくさん食べていたけど、気を付けないとな……。

 縦よりも横に大きくなってはいけないのだ……。


 しかし後で知ったことだが――ステラの言葉はそのままの意味であったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る