第640話 禁句

 案内された場所には人間や魔族達が好む形をした城で、エイネの居た世界『アレルバレル』でもソフィの魔王城と余り変わらない造りをしていた為、エイネはこの城を龍族達の城というよりは、身近な魔族達の城に感じられるのだった。


「それでは中に入りましょう」


『コープパルス・ドラゴン』という『』のスベイキアの兵士がそう言うと、龍の大きな姿から人型へと姿を変えて行くのだった。


「え」


 エイネは目の前で龍が人型になったのを見て、驚きで目を丸くして兵士を見る。


「知らなかったのかな? 我々を有する者は、をとる事も可能だ」


 ヴァルーザ龍王はそう言うと、自身もまた人型の龍の姿へと変貌させる。


 今までこの世界とは違う『アレルバレル』の世界しか知らなかったエイネは、大きな龍の姿をしている龍族ですら見た事が無かったのである。そうであるというのに、人型になれる事など知る由も無かった。


「そう。た、確かに城も大きいけど龍の姿のままだと城は入れないわね。そ、それにしても世の中は広いわね……」


 エイネは自分の中の常識がボロボロと音を立てて崩れていくのを感じながら、何とかそう声を絞り出して平静を装うのだった。


 ここまで魔族のエイネを恐怖の象徴として見ていたヴァルーザは、ようやくエイネの驚いている事を隠そうとする可愛らしい一面を見てほっとしながら笑みを浮かべる。


「何?」


 人を侮るような視線を感じ取ったエイネは、ヴァルーザ龍王に詰めかけようとする。

 ヴァルーザがエイネを一瞥し、何でもないとばかりに首を振った。


 まだ納得ができないエイネだったが、そこで案内をしていた兵士が立ち止まった為に、そこで話の間は途切れた。


「こちらに国王は御座おわします」


 そう言って兵士は扉を開け放つと、中には多くの人型の龍が中央の玉座に座るイーサ龍王を守るかのように、こちら側を向いて並び立っていた。


「ほほう。お前がを脅迫して、侵略を妨害した魔族とやらか?」


 中央の玉座から威厳のある声で、圧を感じさせる言葉をエイネに放たれた。


「ええ、その通りよ」


 イーサ龍王は間髪入れずに返事をするエイネに、少しばかりアテが外れたとばかりに深く椅子に座り直す。


「成程。確かにただの魔族ではないようだな」


 イーサはそういうと周囲の側近達を一瞥する。

 側近たちは直ぐに国王に頷きを見せると、離れた場所へと移動をしていく。


「すまないが、もう少し近くに来てくれないか」


 イーサは側近達を離れた場所へ移動させた後、エイネとヴァルーザの方を見てそう口にする。


「構わないわ」


 エイネがそう言ってイーサ龍王の方へと歩いていくと、その背後からヴァルーザ龍王も後をついてくる。そして互いに話しやすい距離になると、イーサは満足そうに頷く。


「それで、君の名前は何だったか」


「私はエイネ。魔族エイネよ」


「そうかエイネ。ひとまず君の立場をまずは聞いておきたいのだが、君は一体何なのだ? 魔人族の軍に所属はしてはいないのか?」


「申し訳ないのだけどね、私は急いでいるの。貴方と悠長に話をするつもりはない。とりあえずこちらの質問に答えていただける?」


「なっ……!?」


 横に居るヴァルーザ龍王は元より、入り口付近で聞いていた側近達も驚いた表情を浮かべていた。

 そして側近たちは直ぐに無礼な魔族を諫めようと口を開きかけたが、そこでイーサ龍王が手を上げて側近達を制止する。


「まぁいいだろう。遠路遥々こうして『魔族』が『スベイキア』まで来たのだ。そんな君を尊重して、話を聞こうじゃないか」


 どうやら魔人族のように、最初から魔族達を見下さないイーサ龍王に、エイネは感心しながら少しだけ優し気に口を開いた。


「貴方たち龍族は、魔人達と戦争をするというのは、もう避けられない事なのよね?」


「当然だな。全面戦争をすると決めた以上、二度と覆す事はない」


「そう。じゃあ次の質問」


 イーサ龍王は少しだけ首を傾けながら頷く。それはどうぞ質問を続けろという彼らの『ボディランゲージ』のようだった。


「魔人達に強引に従わされている魔族達を戦争が終わるまでの間、全員、戦争が終わった後は、彼らしてくれないかしら?」


「……ふ、ふはは、フハハハ!!」


 笑うのを我慢していたイーサ龍王は、エイネの言葉に堪えきれないとばかりにとうとう大笑いを始めるのだった。


「……


 他の龍族の側近達もイーサに釣られるように笑い始めていたが、エイネが本気でそう言っていると理解しているヴァルーザ龍王だけが無表情のままであった。


「私たち龍族を相手にその提案を出せる君は、大物だと感心はするが、の提案に、私たち龍族が従うとでも思っているのかね?」


「……ね」


 ここにきてようやくは、エイネに対して本音を出したようであった。


「そうだよ。だよ、


 人型の姿をしたである『コープパルス・ドラゴン』のイーサ龍王は、堂々と言い放つのだった。


 見下された言い方をするイーサ龍王に対してエイネの顔から怒りや諦観といった表情は感じられず、まるでやるべき事をやる決心がついたような、そんなであった。


 彼女にはがある。


 ――それは魔族を馬鹿にしたり、見下したりするような蔑む言葉である。


 イーサ龍王が言い放った『』という言葉は『女帝』エイネの中での許容範囲を越えた。


 そして隣に居るヴァルーザ龍王は、そのエイネの表情を見てこの部屋で彼だけが恐怖に身体を震わせるのだった。


「そう。それは残念」


 ヴァルーザ龍王はその言葉と同時、慌てて部屋の中で龍形態をとろうと力を示し始めた。


「ん……?」


 イーサ龍王は突然のヴァルーザの行動に、眉を寄せながら玉座から立ち上がる。


「やめなさい。これ以上私を怒らせないで頂戴」


 エイネはそう言いながら具現化した『鎖』を『ヴァルーザ』龍王に巻き付ける。

 『ヴァルーザ龍王』はエイネに吸われてしまい『龍化』を防がれてしまう。そして心底怯え切った目でエイネを見る。


 エイネはそんなヴァルーザに向けて言葉を発した。


「もう少し待ちなさい……」


 ……

 ……

 ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る