228. 異世界1623日目 装備の更新

 1ヶ月ほど経った頃、ついに装備が完成した。装備の材料はすべて持ち込みだったので材料費分は安くしてもらえたのはありがたい。ちなみに素材の質が上がるほど、価格の中の素材費の占める割合が高くなっていくので、オリハルコン製の装備は8~9割が素材代となるみたい。

 それを考えると今回持ってきたオリハルコンだけでも半端ない価値と言うことになるんだな。まああれだけの金属から抽出したのに使われていたのは少しだけだったのでその希少性は高いのだろう。

 オリハルコン製と言っても実際はオリハルコンとミスリルの合金だ。オリハルコン100%だとまともに加工ができないらしく、今もっとも性能を引き出せる比率はオリハルコンの使用量が50%のもののようだ。鍛冶スキルが上がれば上がるほどその比率を上げていくことができるみたいだけどね。

 古代遺跡でオリハルコン100%の装備が見つかることがあるらしいが、現代ではオリハルコン100%でちゃんと性能を引き出した加工をできる人はいないようだ。たとえ形ができたとしても品質が悪くなっては意味がないからね。


 オリハルコンの剣(良)=300万ドール

 オリハルコンの短剣(良)=200万ドール


 このできのものだったら剣は1800万ドール、短剣は1200万ドールはする。ちなみに優レベルの装備になると値段は数倍という評価になってしまうが、正直言ってそれに劣らないものだと思う。


 あと、技量的にはまだという評価だったんだが、カルラさんの好意でミスリルの戦鎚(良)とミスリルの錫杖(良)も作ってもらうことになった。材料は提供できたのでかなり安く作ってもらえたからね。こっちは優レベルに相当する出来なので正直言ってこの値段でいいのかと思ってしまった。


 ミスリルの戦鎚(良)=150万ドール

 ミスリルの錫杖(良)=150万ドール



 防具についても一部は作り直してもらったけど、さすがにオリハルコン製にするには材料が足りなかったので、オリハルコン製は片手剣と短剣のみだ。まあ若干は残っているけど、何に使うにしても中途半端な量だったからね。

 今回作り直したのは効果が並だった装備だ。ミスリルの部分を一部打ち直さないといけないが、手間としてはまだ少なかったのでこの値段で済んだ。


 ミスリルの籠手(良)=40万ドール

 ミスリルの盾(良)=40万ドール

 ミスリルの兜(良)=40万ドール

 突牛のハーフ鎧(良)=80万ドール


 あとは前処理済みの革やミスリルなどの素材を渡してレベルの低い装備を更新した。革パンツと革ブーツは部分的にミスリルを使っているので強度は格段に向上している。材料の多くは革になるんだが、加工するのが余計に手間がかかるようなのでミスリルの籠手よりも高くなってしまった。


 ミスリルの籠手(良)=100万ドール

 突牛の革パンツ(良)=150万ドール×2

 突猪の革のブーツ(良)=150万ドール×2



 普通の鑑定では分からないが、良レベルの装備でも品質が優レベルのものもあるので評価が高いのだと思う。ミスリルの装備は耐久性が優になっているからね。

 おそらく付与魔法のレベルが高いものにすれば優レベルになるのではないだろうか?付与魔法のみ外注に出した場合はやはり優レベルの装備になるみたいだしね。おそらく良レベル以上の装備はおおかた一つ上のレベルが付いているのだろうな。



 いろいろと手伝ったこともあり、今回はサービス価格にすると言ってかなり値引きしてくれているのは間違いないようだ。全部で1700万ドールと半端ない金額になってしまったが、しばらく大きな買い物もしていなかったし、魔符核の販売と収納バッグ売却のお金もあったのでまだ残金は1000万ドール以上ある。

 予備としてもいらなくなった鋼の剣(高)、厚手の革パンツ(並)×2、牙猪の革の籠手(高)、牙猪の革のブーツ(高)×2は中古で引き取ってもらい、これだけでも10万ドールほどになった。

 正直なところ、こんな金額を使っていいのかと思う。最近金銭感覚が麻痺してきているような気がするけど、それはしょうがないよね。なんだかんだ言っても収入が結構すごいことになっているからだろう。




 久しぶりに本格的な鍛冶をやったので結構大変だったけど、頑張っただけあってその見返りもあった。鋼鉄の装備は作れるようになったし、整備だけならミスリルの装備品もできるようになったのだ。

 オリハルコンも合金と言うこともあり、整備だけならある程度できるが、やはりちゃんとしたところに定期的に出した方がいいと言われている。ただ変なところに出すと性能が落ちてしまうので、カルマさんに主要都市の鍛冶屋をいくつか教えてもらう。


 残念ながら鍛冶スキルのレベルは3のままで上がっていないが、こればかりはしょうがない。いくら能力の取得速度が速くてもレベル4はなかなか厳しいよね。カルマさんでもレベル4だからなあ。まあカルマさんはもうすぐ5とかになりそうな気がするけど、オリハルコンの加工とかは鍛冶のスキルだけではだめなのかねえ?調合とか知識とかも必要な気がする。



 装備を受け取った日は仕事の後、みんなを連れて近くのお店に行く。折角なので普段行かないところでおごろうと思って、先日マイルスさんに聞いたお店を予約しておいた。事前にお店に行って味や雰囲気は確認済みだ。

 さすがに有名店だけあっていきなりだと入れないようだったので、マイルスさんの紹介という形にしてもらった。マイルスさんは結構この店では有名だったみたいなのですぐに予約が取れて良かったよ。

 平民用のお店なんだが、貴族も結構来ているところみたいで、価格はかなり高いので普通はなかなかいけるところではないようだ。


「前におすすめと聞いて来たことがあるんですが、なかなか良かったのでここにしました。個室をとっていますので周りは気にしなくていいですから。」


「こ、ここって、入っていいのか?」


「ええ、ちゃんと予約も入れていますし、大丈夫ですよ。受付してきますのでちょっと待っていてください。」


 身分証明証を出して確認をとってもらい、個室へ案内してもらう。基本的には他のお客と顔を合わせないように誘導してくれるので大丈夫だ。


「今日は自分たちのおごりですので遠慮しないで食べてください。食事内容はこっちで勝手に決めさせてもらっていますので、好きなようにつまんでくださいね。あとお酒も十分にありますので。」


 最初のうちは遠慮していたんだが、お酒が入ってくるといつもの調子になってきた。まあ馬鹿騒ぎする人たちではないからまだいいんだけどね。かなりの出費となったけど、お世話になった人たちだし、楽しかったからいいかな。


~カルマSide~

 以前はぼちぼちと客も増えてきたという感じだったんだが、ここ2年ほどで急に忙しくなってきた。おかげで大通りに店舗を構えることもできるようになったし、優秀な弟子も育ってきていい傾向だ。そういえばあの二人はどうしているだろうかと思っていたらいきなり二人がやって来て驚いた。

 古代遺跡を見つけたらしく、いろいろな素材を持って来て、武器を作ってくれと言ってきた。まさかオリハルコンを持ってくるとは驚きだ。どうやら錬金のスキルを持っているのでそこで錬金してきたようだ。

 1ヶ月近くかかると言ったら、その間また働かせてくれと言ってきたのですぐに承知した。この二人の上達具合は他の弟子達へ与える影響がかなり大きいからな。


 あのあとも鍛錬は続けていたみたいで、鉄の製品についてはかなり上達していた。まだ若干できにムラがあったが、最後は良レベルの製品が普通に打てるようになっていたので十分だろう。鋼の製品も打てるようになり、最後はミスリルまで少し扱えるようになっていたからな。

 鍛冶に本格的に取り組んでもらいたいと思ってしまうのは仕方がないだろう。本人はあくまで冒険者として活動する上で鍛冶もやっておきたいと言うことらしいがな。いろいろなことに手を出して中途半端になるやつは多いが、この二人はどの分野も一定以上のスキルを持っているのがすごいところだな。



 しかし一番驚いたのはやはり二人の結婚式のことだ。なぜルイドルフ爵だけでなくジョニーファン様まで参加しているんだ?この二人には会えるだけでも大変なのに、結婚式に参加してもらっただなんてとても信じられない。ただあの注文に来た騎士の話からは嘘とは思えないんだよな。いったいあの二人の人脈はどうなっているんだ?

 このことはムニワと二人だけにとどめておいた。そうしなければ他の奴らはどう対応していいのか分からなくなるだろうからな。


 最後に打ち上げに連れて行ってくれたんだが、まさかこの町で有名な高級店とは思わなかった。かなり力のある貴族から援助されているので、貴族でも簡単には入れなかったはずだ。まああいつらのことだ、何かしらの伝があったんだろう。

 町の住人なら一度は行ってみたいと思っているところに行けたのはいいが、最初は冗談ではないかと思っていたからな。まあお酒のおかげでみんな楽しめたようだがな。



~タレンダSide~

 2年ほど前までは一番下っ端だったが、店も大きくなり、最近は新しい弟子も入ったおかげで下っ端生活から卒業できたのは素直にうれしい。前に短期間だけ入った二人はすごい勢いで腕を上げて危うく追いつかれそうになって焦ったが、今の俺と同じくらいの成長具合なので少し気楽だ。

 「そんなことを言っていたらすぐに追い抜かれるぞ!」とよく言われるが、俺の腕も大分上がってきているはずだ。


 装備の注文が入ったと言われて店舗に出ると。見たことのある姿がそこにあって驚いた。以前少しの間ここで働いていたあの二人だ。あれから3年ほど経っているんだが、全く姿が変わっていなかった。相変わらずジェニファーは美人だな。

 前はよく関係の分からない二人だったが、2年ほど前に結婚したと連絡があって驚いたものだ。やっとくっついたかという感情とともに、正直うらやましいと思ったのは内緒だ。


 どうやらいい素材を手に入れたので新しい装備を作りたくてわざわざこっちまでやって来たらしい。ここに来る前はナンホウ大陸まで行っていたみたいで、そこで古代遺跡を発見したようだ。古代遺跡を発見するとはかなりの強運だな。


 装備が完成するまではここで働くことにしたと聞いてちょっとうれしかった。結婚したとは言え、鍛冶場に女性がいると花があっていいよな。しかもあれだけの美人だとなおさらだ。まあどう考えてもあの二人の間に入る余地はないだろうけどな。

 冒険者としてあちこちに行っていたようなので鍛冶の腕が落ちているかと思ったんだが、ちゃんと鍛錬は続けていたみたいであのときよりも腕が上がっていた。

 あのときはいつ追いつかれるかひやひやしていたが、さすがに俺との腕の差は開いていた。ただ今回の間にまたその差を縮められて焦ってしまった。このまま修練していけば追い抜かれてしまうだろうが、なんとか先輩の面目を保てて良かったと思っている。もっと真剣にやっておけば良かったとちょっと後悔している。

 鍛錬をしているときは親方と同じくらいの集中力を出して作業しているからな。あの集中力で長時間作業できるのがすごいことだよな。それもあって腕の上達が早いのだろう。



 装備が完成した後、打ち上げと言って店に連れて行ってくれたんだが、その店に行ってみて驚いた。一般人にはなかなか行けないところだったからだ。行ったメンバー全員がかなり戸惑っていたんだが、ジュンイチは前にも来たと言ってさっさと受付を済ませてきた。


 「ほんとにいいのか?」と思いながらも「ちゃんと確認をとっているから大丈夫」としか返事がない。そういえばかなりの偉い人にも伝を持っているということを思い出して納得したが、それでもそう簡単にはこの店には入れなかったと思うんだけどな。値段的にもな。


 店に入って食事となったが、やはりみんな緊張してなかなか食が進まなかった。しかし酒が入るとみんないつもの調子になってきていろいろと馬鹿話をしながら楽しい食事会となった。しかし本当においしい料理だったなあ。



~購入した装備の詳細~

名称:オリハルコンの剣(良)

詳細:ミスリルとオリハルコンで鍛え上げられた剣。製品の強度が30%向上する。製品の切れ味が30%向上する。耐久性が10%向上する。

品質:良

耐久性:良

効果:良

効力:強度向上-3、鋭利向上-3、耐久性向上-1


名称:オリハルコンの短剣(良)

詳細:ミスリルとオリハルコンで鍛え上げられた短剣。製品の強度が30%向上する。製品の切れ味が30%向上する。耐久性が10%向上する。

品質:良

耐久性:良

効果:良

効力:強度向上-3、鋭利向上-3、耐久性向上-1


名称:ミスリルの戦鎚(良)

詳細:ミスリルで鍛え上げられた戦鎚。製品の強度が30%向上する。製品の耐久性が30%向上する。

品質:良

耐久性:優

効果:良

効力:強度向上-3、耐久性向上-3


名称:ミスリルの錫杖(良)

詳細:ミスリルで鍛え上げられた錫杖。製品の強度が30%向上する。製品の耐久性が30%向上する。

品質:良

耐久性:優

効果:良

効力:強度向上-3、耐久性向上-3


名称:ミスリルの籠手(良)

詳細:ミスリルと突猪の革から製作された籠手。製品の強度が30%向上する。耐久性が30%向上する。

品質:良

耐久性:良

効果:良

効力:強度向上-3、耐久性向上-3


名称:ミスリルの盾(良)

詳細:ミスリルと鋼で作りあげられた盾。製品の強度が30%向上する。耐久性が30%向上する。

品質:良

耐久性:良

効果:良

効力:強度向上-3、耐久性向上-3


名称:ミスリルの兜(良)

詳細:ミスリルと突牛の革から製作された帽子。製品の強度が30%向上する。耐久性が30%向上する。

品質:良

耐久性:良

効果:良

効力:強度向上-3、耐久性向上-3


名称:突牛のハーフ鎧(良)

詳細:突牛の革から製作されたハーフ鎧で要所にミスリルが使用されている。製品の強度が30%向上する。魔法耐性が30%向上する。

品質:良

耐久性:良

効果:良

効力:強度向上-3、魔法耐性向上-3


名称:ミスリルの籠手(良)

詳細:ミスリルと突猪の革から製作された籠手。製品の強度が30%向上する。耐久性が30%向上する。

品質:良

耐久性:良

効果:良

効力:強度向上-3、耐久性向上-3


名称:突牛の革パンツ(良)

詳細:突牛の革から製作されたズボンで要所にミスリルが使用されている。製品の強度が30%向上する。耐久性が20%向上する。

品質:良

耐久性:高

効果:良

効力:強度向上-3、耐久性-3


名称:突猪の革のブーツ(良)

詳細:突猪の革から製作されたブーツで要所にミスリルが使用されている。製品の強度が30%向上する。耐久性が20%向上する。

品質:良

耐久性:高

効果:良

効力:強度向上-3、耐久性-3



~装備~

ジュンイチの装備:

ミスリルの剣(良) 良/良/良 強度向上-3、鋭利向上-3

→オリハルコンの剣(良) 良/良/良 強度向上-3、鋭利向上-3、耐久性向上-1

鉄の短剣(良) 良/良/良 強度向上-3、鋭利向上-3、耐久性向上-1

鋼の戦鎚(高) 高/高/高 強度向上-2

→ミスリルの戦鎚(良) 良/優/良 強度向上-3、耐久性向上-3

突牛の鎧(良) 良/良/良 強度向上-3、魔法耐性向上-3

巨角牛の革パンツ(高) 高/高/高 強度向上-2

→突牛の革パンツ(良) 良/高/良 強度向上-3、耐久性向上-3

巨猪の革の籠手(高) 高/高/高 強度向上-2

→ミスリルの籠手(良) 良/良/良 強度向上-3、耐久性向上-3

ミスリルの盾(高) 良/良/並 強度向上-1、重量軽減-1

→ミスリルの盾(高) 良/良/良 強度向上-3、耐久性向上-3

巨猪の革のブーツ(高) 高/高/高 耐久性向上-2

→突猪の革のブーツ(良) 良/高/良 強度向上-3、耐久性向上-3

ミスリルの兜(良) 良/良/良 強度向上-3、耐久性向上-3

力のネックレス(良) 良/良/良 筋力向上-3

魔術の指輪(良) 良/良/良 魔力強化-3、治癒力強化-2

堅牢の腕輪(高) 高/高/高 肉体硬化-2

耐久のアンクレット(高) 高/高/高 持久力強化-2


ジェニファーの装備:

ミスリルの短剣(良) 良/良/良 強度向上-3、鋭利向上-3

→オリハルコンの短剣(良) 良/良/良 強度向上-3、鋭利向上-3、耐久性向上-1

鉄の短剣(良) 良/良/良 強度向上-3、鋭利向上-3、耐久性向上-1

鋼の錫杖(高) 高/高/高 強度向上-2

→ミスリルの錫杖(良) 良/優/良 強度向上-3、耐久性向上-3

巨角牛の革パンツ(高) 高/高/高 強度向上-2

→突牛の革パンツ(良) 良/高/良 強度向上-3、耐久性向上-3

突牛のハーフ鎧(高) 良/良/並 強度向上-1、重量軽減-1

→突牛のハーフ鎧(高) 良/良/良 強度向上-3、耐久性向上-3

ミスリルの籠手(高) 良/良/並 強度向上-1、耐久性向上-1

→ミスリルの籠手(良) 良/良/良 強度向上-3、耐久性向上-3

ミスリルの小盾(良) 良/良/良 強度向上-3、耐久性向上-3

巨猪の革のブーツ(高) 高/高/高 耐久性向上-2

→突猪の革のブーツ(良) 良/高/良 強度向上-3、耐久性向上-3

ミスリルの兜(高) 良/良/並 強度向上-1、耐久性向上-1

→ミスリルの兜(高) 良/良/良 強度向上-3、耐久性向上-3

力のネックレス(高) 高/並/高 筋力向上-2

魔術の指輪(高) 高/高/高 魔力強化-2、治癒力強化-1

治癒の指輪(良) 良/良/良 治癒力強化-3

俊敏の腕輪(高) 並/並/高 俊敏強化-2

堅牢の腕輪(良) 良/良/良 肉体硬化-3

耐久のアンクレット(高) 高/高/高 持久力強化-2


予備の装備:

ミスリルの剣(良) 良/良/良 強度向上-3、鋭利向上-3

ミスリルの短剣(良) 良/良/良 強度向上-3、鋭利向上-3

鋼の戦鎚(高) 高/高/高 強度向上-2

鋼の錫杖(高) 高/高/高 強度向上-2

巨角牛の鎧(高) 高/高/高 強度向上-2

大角牛の革のハーフ鎧(高) 高/高/高 強度向上-2

巨角牛の革パンツ(高) 高/高/高 強度向上-2×2

巨猪の革の籠手(高) 高/高/高 強度向上-2

牙猪の革の籠手(高) 高/高/高 強度向上-2、耐久性向上-1

巨猪の革のブーツ(高) 高/高/高 耐久性向上-2×2

鉄の兜(高) 高/高/高 強度向上-2

牙猪の革の帽子(高) 高/高/高 強度向上-2

鉄の盾(並) 並/並/並 強度向上-1

鋼の小盾(高) 高/高/高 強度向上-2

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る