204. 異世界1379日目 転移魔法

 よくわからない転移魔法についてできる限り考えてみたものですので、「頑張って考えてみたんだなあ・・・」と温かい目でみてください。


~~~~


 転移魔法はこっちの国に来るときに自分も使えるようになっていた。ただいきなり転移ができるようになるわけではない。先行して習得していたジェンには少し話を聞いていたんだが、正直よくわからない数値が浮かんでくるのだ。

 今回の鍛錬で転移魔法のレベルが2に上がったんだが、このレベルでも転移ができるわけではない。転移するにはレベル3以上が必要になってくるみたいなんだが、とりあえずこの検証をいくつか行った。


 転移魔法って小説などでは定番のものなんだけど、そんな簡単なものなのかといつも思っているものだ。SFに出てくるワープとかもそうだけど、転移先についてはコンピュータでいろいろと複雑な計算をして空間軸をつなげて移動するとか、異空間経由で別の場所に移動するとか結構大変なものとなっている。

 まあ魔法なのでそんな複雑なことを考えなくても使えると言うことでいいのかもしれないけど、そんなに簡単に使えるというのもかなり怖いと思ってしまう。覚えたら自由に使えるとなれば犯罪に使い放題になってしまう。



 転移魔法についてはこの世界の文献を読んだんだが、基本的には何もわかっていないというレベルだ。転移魔法というものがあって離れた場所に移動できると言うだけのものだ。それとおそらく道しるべの玉に関わる伝承だ。

 そこで唯一参考となるのがガイド本である。簡単ではあるが、ガイド本に説明が書かれているのが救いだ。レベル1では自分のいる座標軸を確認することができるようになると説明されていた。


 現在地の位置情報と念じると、かなりの桁数の数値が3つ浮かんでくるが、その数値の基準がよくわからない。道しるべの玉の示すような緯度・経度・標高と言うわけではないし、動かなくても数値を念じるたびに数値がちょっとずつ変わっていくのである。

 ただジェンと少し離れた場所で数字を確認するとやはり若干の差があるのは確認できた。その数値の差から考えると、一番下の数字の距離が0.01ヤルド(0.01mm)くらいという感じだった。数字が変わっていくため正確ではないが単位的にはそのくらいのものだ。かなり細かいということになる。

 その距離から表示される数値を考えると、表示される数字の距離は地球から太陽くらいの距離に相当する。つまり地球のどこからの数値ではなく、太陽系のどこかの宇宙空間からの距離と言うことなのかな?数値が変わるのはよくある宇宙が膨張しているとか、地球が公転・自転しているということが関係しているのだろうか。まあ宇宙の膨張とかもそこまで本当なのかわからないからなんとも言えないけどね。

 宇宙誕生の最初の地点とかだったら数値がもっと大変なことになってしまっていただろう。なんでこの位置が起点なのかは考えても仕方が無いのでそれは放置しておく。


 そしてレベル2で転移先の座標の指定ができるようになるとなっているんだが、位置情報は刻一刻と変わっているので転移先を指定できないと言うことになる。もしこれがずれてしまったら「石の中にいる」になりかねない。まあ転移できませんとなると思うけど、変なところに転移してしまうと言うこともあり得るのだ。

 ここで考えたのは座標軸を示すのがあくまで参考としてであり、現在地からどの方向にどれだけ移動すればいいのかというのがわかればいいのではないかと言うことだった。しかし色々と確認してみると、やはり自転や公転の影響なのか、方向も変わってしまうのでだめだった。

 お手上げだと思ったところで道しるべの玉のことを思い出した。これを確認すると、今まで表示されていた数値の他に転移魔法で出る数値が一緒に表示されていたのである。これは転移魔法を使える人だけが見えるものなのかもしれない。

 これを使えばあまり考えることなく転移できると言うことなのか?道しるべの玉は思った以上に優れたナビシステムなのかもしれない。


 実際に転移できるかどうかはレベルが上がってみなければわからないが、転移ができそうなことはわかったのでほっとする。

 しかし転移魔法ができるようになってもこれがなかったらおそらく転移できないと言うことだよね?転移したら宇宙空間だったとか言うこともあってもおかしくないので正直怖すぎだよ。自転で位置が変わっていると言うだけでもかなりの距離を動いているわけだからね。


 あと、転移の時の運動量とかがどうなるのかわからないが、転移の瞬間の運動エネルギーが0として転移されるのかな?そうしないと別の場所に転移したときの運動エネルギーの方向が変なことになるよね?

 例えば地球の反対側に移動したとしたら運動エネルギーが真反対になるので転移した瞬間に吹っ飛んでしまうことになるぞ。

 でも運動エネルギーが0ってことは分子の振動もないってことになるので絶対零度まで温度が下がってしまわないか?まあそれを言うなら収納魔法も同じなので何かしらの力が働いてくれると信じたい。




 今回鍛錬したことでまたちょっとずつスキルが上がった。

 戦闘関係は二人とも体術が4になり、他に1だったものが2にあがった。ジェンも戦士クラスが3まで上がっていたのでやはり他の武器についても覚えて正解だったね。普段使わない装備は初心者用の装備を一式持ち運んでいるからね。ただ2までは結構あっさりと上がってくれるんだが、ここからが大変だ。


 他には自分は突撃が、ジェンは回避がそれぞれレベル4に上がった。レベルが上がるとやはり動くときの補助が大きくなったのが実感できる。思った以上に素早く動くからね。


 魔素の扱いについては自分も魔素放出が4に上がり、さらに二人ともに魔素操作が5まであがっていた。やっとレベル5のスキルが出始めてほっとしている。そして光と闇魔法もレベル4まで上がっていた。

 レベルが上がったせいか、クラスが魔法使いから魔道士になっていた。なんかちょっと上位クラスになったというのが実感できる。クラスで魔道士を持っている人はそんなにいないと思うからね。


 次元魔法は二人ともレベル3になっているので二人で200キリル分の容量となって荷物はかなり余裕となっている。正直100キリルとなるとどれだけ入るのかざっくりでもわかりにくくて困ってしまう。もう一段階上がったらもう収納に関しては気にしなくていいレベルだろう。

 これ以外にも収納バッグだけで合計で60キリルくらいあるのでダミー用に小さいものを残して売ってしまってもいいのかもしれない。まあこれはオークションとか出せるときに考えよう。


 肉体強化などの強化系は魔素操作が上がったせいか全体的に上がった。このあたりは戦闘にかなり影響しているのでありがたいスキルだ。魔力や治癒力強化も自分もレベルが上がっていた。


 知識関係も少しだけレベルが5に上がるものが出てきた。自分は算学と自然科学、ジェンは植物学、医学だ。今回は結構勉強にも力を入れていたからね。レベル5のものが出てきてがぜんやる気も出てきている。どのくらいで上がるのかが見えてきたからね。


 言語はナンホウ大陸の言葉は大方習得できている。もちろんジェンの方が習得が早いので今はジェンに習いながら勉強している感じだ。ジェンは古代語まで習得し始めているのでなかなかすごい。


 技術関係ではジェンの調合レベルが4に上がっていた。技術系のスキルを上げるのは結構厳しいと思っていたんだが、移動中に薬草を見つけては治癒薬とかをよく作っているからね。正直かなりたまっているのでどうしようかと思っているところだ。カサス商会に引き取ってもらうのがいいかもしれないな。


 索敵や隠密のレベルも4にあがったのはとてもうれしい。まあしょっちゅう使っているスキルなのであがってもおかしくは無かったんだけどね。あと罠関係のスキルも上がってくれた。


 解体のスキルはいろいろと新しい魔獣の解体をしたおかげかレベルが4に上がってくれた。やはり良階位の魔獣を倒して解体する機会が増えたのが大きいのだろう。解体魔法の時間もさらに短くなってきたしね。


 装備は自分で補修しながら使っていることもあり、今のところ新しいものには変えていない。まあ今は狩りも魔法をメインにしているので装備への負担も小さいからね。さすがに遠出しているときに装備が壊れたらしゃれにならないので安全が一番だ。



~ジュンイチとジェニファーのステータス~


名前:ジュンイチ(大岡純一郎)

種族:猿人(異世界人)

生年月日:998年10月30日

年齢:20歳

国籍:ヤーマン国

職業:冒険者(良階位・アース) ハクセン下位爵 ヤーマン下位爵

賞罰:ハクセン緑玉章 ヤーマン緑玉章

資格:車運転

クラス:戦士(武術力向上-3)、魔道士(魔力向上-4)、治癒士(治癒力向上-2)、学者(思考力向上-3)、技術者(技術力向上-3)、神の祝福(物理耐性上昇-4、魔法耐性上昇-4、能力吸収上昇-2)

婚姻:ジェニファー


スキル:

体術-4、片手剣-4、両手剣-2、短剣-3、槍-2、斧-2、杖-2、槌-3、弓-1、盾-4、刀剣-1

威圧-3、突撃-4、回避-3

一般魔法-4、火魔法-4、風魔法-4、水魔法-4、土魔法-4、氷魔法-4、雷魔法-4、光魔法-4、闇魔法-4、次元魔法-3、転移魔法-2

治癒魔法-4、回復魔法-4

肉体硬化-4、筋力強化-4、持久力強化-4、俊敏強化-4、魔力強化-3、治癒力強化-3

毒耐性-4、麻痺耐性-4、睡眠耐性-4

演奏-1、歌唱-1、絵画-2、彫刻-2、舞踊-1、植栽-1、工作-3、料理-3、裁縫-2

日本語-5、英語-5、ヤーマン語-5、ライハンドリア公用語-5、ハクセン語-4、モクニク語-4、サビオニア語-4、古代ライハン語-2、古代ホクサイ語-2、スペイン語-2、タイカン語-3、古代ナンホウ語-2

思考強化-3、鑑定-4

索敵-4、罠探知-4、罠解除-4、隠密-4

鍛冶-3、調合-2、錬金-3、付与-3、商人-3

採掘-2、採取-2、解体-4、解体魔法-4


知識スキル:

戦学-4、武学-4、防学-4

魔法学-4、魔素吸収-4、魔素放出-3、魔素操作-5

算学-5、自然科学-5、社会科学-4、生物学-4、植物学-4、地学-4-、神学-4、医学-4、天文学-4、言語学-5

罠学-4、鍛冶学-4、調合学-3、錬金学-3、付与学-4

ガイド本-3


秘匿スキル:

カムヒの祝福(魔術吸収上昇)

アミナの祝福(知識吸収上昇)

タミスの祝福(技術吸収上昇)

イギナの祝福(芸術吸収上昇)



名前:ジェニファー(ジェニファー・クーコ)

種族:猿人(異世界人)

生年月日:998年12月15日

年齢:20歳

国籍:ヤーマン国

職業:冒険者(良階位・アース) ハクセン下位爵 ヤーマン下位爵

賞罰:ハクセン緑玉章 ヤーマン緑玉章

資格:車運転

クラス:戦士(武術力向上-2)、魔道士(魔力向上-4)、治癒士(治癒力向上-2)、学者(思考力向上-3)、技術者(技術力向上-3)、神の祝福(物理耐性上昇-4、魔法耐性上昇-4、能力吸収上昇-2)

婚姻;ジュンイチ


スキル:

体術-4、片手剣-2、両手剣-2、短剣-4、槍-2、斧-2、杖-3、槌-2、弓-2、盾-4

威圧-3、突撃-3、回避-4

一般魔法-4、火魔法-4、風魔法-4、水魔法-4、土魔法-4、氷魔法-4、雷魔法-4、光魔法-4、闇魔法-4、次元魔法-3、転移魔法-2

治癒魔法-4、回復魔法-4

肉体硬化-4、筋力強化-4、持久力強化-4、俊敏強化-4、魔力強化-3、治癒力強化-3

毒耐性-4、麻痺耐性-4、睡眠耐性-4

演奏-3、歌唱-2、絵画-3、彫刻-1、舞踊-3、植栽-1、工作-1、料理-3、裁縫-2

英語-5、スペイン語-4、ドイツ語-3、フランス語-3、中国語-2、日本語-5、ヤーマン語-5、ライハンドリア公用語-5、ハクセン語-4、モクニク語-4、サビオニア語-4、古代ライハン語-2、古代ホクサイ語-2、タイカン語-4、古代ナンホウ語-2、古代トウセイ語-2、古代キクライ語-2、アウトラス語-1、キクライ語-1

思考強化-3、鑑定-4

索敵-4、罠探知-2、罠解除-2、隠密-4

鍛冶-3、調合-4、錬金-2、付与-3、商人-3

採掘-2、採取-2、解体-4、解体魔法-4


知識スキル:

戦学-4、武学-4、防学-4

魔法学-4、魔素吸収-4、魔素放出-4、魔素操作-5

算学-4、自然科学-4、社会科学-4、生物学-4、植物学-5、地学-4、神学-4、医学-5、天文学-4、言語学-5

罠学-3、鍛冶学-4、調合学-4、錬金学-3、付与学-4

ガイド本-3


秘匿スキル:

カムヒの祝福(魔術吸収上昇)

アミナの祝福(知識吸収上昇)

タミスの祝福(技術吸収上昇)

イギナの祝福(芸術吸収上昇)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る