補足-1. 182日目までの情報
この世界の設定です。説明の横の項目は説明をしている話数を示しています。
今後の展開により変更される場合があります。
通貨:異世界1日目
単位はドールで魔獣の落とす魔獣石を転用している。
魔獣石を構成できる最小単位が1ドール。
1ドール=黒色で直径約10mm、厚さ約1mm
10ドール=黒色で直径約18mm、厚さ約1.8mm
100ドール=赤黒色直径約20mm、厚さ約2mm
1,000ドール=赤色で直径約24mm、厚さ約2.4mm
10,000ドール=黄色で直径約28mm、厚さ約2.8mm
100,000ドール=白色で直径約32mm、厚さ約3.2mm
1,000,000ドール=金色で直径約40mm、厚さ約4.0mm
一般的に使われる通貨は1000ドールまでで、屋台などでは100ドールまで。
取引で使用されるのは100,000ドールまで。
合成できる最高額は1,000,000ドールでこれ以上は合成できない。
一般的な貨幣の価値:
1ドール=10円くらい
1ヶ月あたりの一般的な収入=15,000~25,000ドール
冒険者の収入(初)=50~400ドール/日
冒険者の収入(並)=200~1500ドール/日
冒険者の収入(上)=1000~4000ドール/日
年月日:異世界10日目
1年=12ヶ月=36週≒365.25日
1、3、5、7、9、11、12月が30日。
2、4、6、8、10月が31日で4年に一回12月が31日になる。
地域により異なるが、1~3月が春、4~6月が夏、7~9月が秋、10~12月が冬。
1週間は10日単位で下一桁の1の日、2の日という言い方が曜日にあたる。
10の日が0の日といわれて休日で、31がある月はその日も休み。
国や町によって祝日がある。
時間:異世界1日目
その地域または国の平均的な朝日の時間が0時。
おおまかにいうと0時=地球時間の6時、6時=地球時間の18時。
1日=12時間、1時間=120分、1分=120秒。
1時間=地球時間の2時間
1分=地球時間の1分
1秒=地球時間の0.5秒
薬:異世界3日目、異世界40日目
怪我などの治療をする治療薬と毒や麻痺を解除する回復薬がある。治癒魔法、回復魔法よりも性能は劣るが、全般的に使用することができること、治癒士が稀少ないことから、怪我などの回復には薬に頼る人が多い。
初級~中級治療薬が初級治癒魔法に相当し、中級~上級治療薬が中級治癒魔法に相当する。上級治癒魔法に相当するのは特級治療薬となるが、ほとんど流通していない。
各ランクの薬は制作材料の品質や制作者の能力によりグレードが低、並、高、良、優の5段階のグレードに分かれており、通常流通しているのは並グレードとなる。
価格は販売地域や情勢により差が出るがおおよそ以下の価格となる。
初級治療薬:並=500、高=600、良=1000、優=2000
中級治療薬:並=3000、高=3500、良=5000、優=8000
上級治療薬:並=30000、高=35000、良=45000、優=60000
初級回復薬:並=300、高=400、良=800、優=1200
中級回復薬:並=2000、高=2500、良=4000、優=6000
上級回復薬:並=20000、高=25000、良=35000、優=50000
魔法:異世界4日目
まわりに漂っている魔素を体内に取り込み魔力に変換し、それを外に放出することで魔法が発動する。発動するときのイメージで魔法の形態が異なる。火、風、水、土、雷、氷、光、闇の属性魔法の他、治癒魔法、回復魔法、次元魔法、伝説と言われる転移魔法がある。
このほか一般魔法と言われる分類されない魔法があるが、一般魔法と言われるものも他の魔法を併用していることもあり、明確な分類は行われていない。一般魔法で一般的なものは魔獣石の分解、合成と浄化魔法で、ほとんどの人が使うことができる。
長さの単位:異世界44日目
1ドール硬貨の直径が10ヤルドで設定。
1ヤルド≒1mm
1000ヤルド=1キヤルド≒1m
1000キヤルド=1メヤルド≒1km
重さの単位:異世界44日目
1ドール硬貨の重さが1グムで設定。
1グム≒1g
1000グム=1キグム≒1kg
1000キグム=1メグム≒1ton
面積の単位:異世界44日目
1ヤルド四方=1ヘル≒1mm2
100ヘル=1ジヘル≒1cm2
100ジヘル=1セヘル≒100cm2
100セヘル=1キヘル≒1m2
1000000キヘル=1メヘル≒1km2
体積の単位:異世界44日目
1ヤルド立法=1リル≒1mm3=0.001ml
1000リルド=1ジリル≒1cm3=1ml
1000ジリル=1セリル≒1000cm3=1L
1000セリル=1キリル≒1m3=1000L
ただし昔の単位が一部残っている。1ドール硬貨1枚分の体積が基準。
1バル≒78mm3=0.078ml
1000バル=1キバル≒78ml
1000キバル=1メバル=78L
通常お店で使われるサイズは5キバルの390ml、10キバルの780ml、100キバルの7.8L、300キバルの23.4L。
魔道具:
地球で電化製品と言われるものと同じような道具。魔法を使った道具であり、根本的に動力が異なる。魔獣石を使用して運用することで稼働する。
地理:異世界1日目
天体の名前=ライハンドリア
大きな大陸は4つで、ホクサイ大陸、ナンホウ大陸、トウセイ大陸、キクライ大陸。
ホクサイ大陸の南東部にヤーマン国がある。
各大陸に大小複数の国が存在しており、過去に統一されたことはない。
統治機構は国王を中心とした統治機構や支配者層の議会政治、市民を含めて民主政治など国によっていろいろある。
ヤーマン国は国王がいるが、国王の納める州を含めて5つの州に分かれており、国王が絶対権力を持っているわけではなく、5つの領主のリーダーという立ち位置。それぞれの領地でさらに細分化されてそれぞれ行政官が管理をしている。
ヤーマンの首都はサクラで国の中央に位置している。
各州の州都といえる町が4つあり、北東のターマト、北西のラーマト、南東のオーマト、南西のアーマト。
アーマトの南西に港町オカニウムがある。
魔獣:異世界1日目
魔獣石を持っているものが魔獣と言われる生き物。ある程度の時間がたつと魔素が固まり生まれてくる。一度形になった魔獣は同族と子供を作ることもできる。魔素が濃ければ濃いほど強い魔獣が生まれる。
また魔獣は戦闘経験を行うことで進化することもあり、進化した魔獣は通常の魔獣よりも強い。
魔獣も強さによってランク分けされており、、特、優、良、上、並、初の6段階で、優階位までは上位、中位、下位に分かれているため、実質は16段階となっている。
冒険者の階位は同じ階位の魔獣を倒せるという目安であるが、あくまで倒せるという目安であり、楽に倒せるわけではない。
スキル:異世界1日目
一定以上、武器や魔法などの扱いに慣れたり、知識を得たりするとスキルを取得することができる。スキルは通常のスキルと、知識スキル、秘匿スキルがあり、一般的に知られているのは通常スキルのみであり、スキルのレベルについても知られていない。
クラス:異世界1日目
所定のスキルとスキルレベルを得ると与えられる職業。そのクラスにあった能力に補正がかかる。
冒険者:異世界2日目
魔獣の退治や護衛、素材の調達などを行う職業。依頼をこなすことで実績ポイントが得られ、階位をあげることができる。階位は実力を判断するためのもので、特、優、良、上、並、初の6段階ですべての国で共通化されている。
神様:異世界1日目、異世界56日目
この世界の神様は5人で時々神託や祝福を授けることがある。主神となる神はおらず、それぞれの分野を担当している。
イミザは男性神で自然と武
イギナは女性神で生産と芸
アミナは女性神で誓約と知
タミスは男性神で豊穣と技
カムヒは男性神で生命と術
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