Track.5-6「やらないって言ったら馬鹿だよ」

 常盤総合医院の駐車場から黒いワゴン車を発信させた航は、桃手通りを左折し和光インター線に入ると、その先で右折して川越街道に入った。

 そこから先は只管ひたすらに直進だ。右耳に装着した無線式インカムを起動させた航は会社に連絡を取り、ハンズフリーで通話を行う。


『クローマーク中央支部です』

「おう、四方月だ。石動支部長は?」

『はい、少々お待ちくださいね』


 望七海が通話を保留にし、それと入れ替わるように赤信号で停まっていた車は青信号で再発信する。


『もしもし?四方月君?』

「お疲れ様です、支部長」

『はいお疲れ様。森瀬さんたちの様子はどうだった?』

「ええ、取り急ぎ大丈夫です。それより、先程の電話の件ですが、今のうち聞ける分だけ聞いていてもいいですか?」


 常盤総合医院の食堂にて受話した内容とは、とある人物の魔術警護の依頼だった。しかしその内容とタイミングに突拍子が無さ過ぎて、航はつい取り乱してしまったのだ。


『ああ。ちなみに四方月君、ニュースは見てるかな?』

「人並みにはチェックしているつもりですが」

『じゃあ知ってる?昨日、RUBYルビってアイドルグループのイベントで小火ボヤ騒ぎがあったって』

「ええ――知っています」


 ちょうど、そのニュースを見ていた矢先だったのだ。そしてRUBYルビと言えば、芽衣がかつて所属していたアイドルグループだ。望七海から紹介された程度のことしか知らないが、しかし航の記憶には根深く刻まれていた。


「そのRUBYルビから指名依頼ってどういうことですか?」


 そう――航が俄かに取り乱してしまったのは、そのRUBYルビがクローマーク社に対して魔術警護を依頼したからだ。

 アイドルグループがイベントの際に警備を警備会社に依頼するのは普通だ。大体はイベントの運営を請け負う会社が警備内容の一部を外部に二次発注するのが一般的だが、クローマーク社は警備会社ではなく魔術企業だ。一応、魔術道具を用いた警備業の認定を得てはおり、航自身も指導教育責任者資格証などの警備業に関わる資格を有してもいるが、やはり専門は警備ではなく魔術なのだ。


 剰え、依頼されたのは魔術警護だ。焦げ臭いにも程がある。


 魔術警護とは、魔術士が対象を魔術を用いて警備し保護する業務を指す。ただしこれは、対象が魔術的な脅威に晒されていることが必要条件であり、大抵の場合は魔術学会スコラに依頼がなされ、学会スコラ所属の魔術士が配置される。

 警備・保護の仕方も大きく3つに分かれ、これは警備業の種別に則られている。


 一つ。施設の出入管理や巡回・鍵の管理などを行い遂行する魔術施設警護マジックセキュア

 二つ。警備対象の移動の際に同行し、周囲の警戒等を務めて移送を完遂する魔術輸送警護マジックカーゴ

 三つ。対象に寄り添い直接的に防衛を務める魔術身辺警護マジックガード


 雑踏および交通誘導警備に類する魔術警護が無いのは、あくまで魔術的な脅威から対象を護るという側面に合致するような想定が無いためである。


 意外と知られてはいないが、日本での魔術企業の興り始めは異界侵攻や霊銀ミスリル汚染の結果としての異獣・異骸の脅威、または国内外の魔術士による魔術的脅威から民間を護るための魔術警護であり、それ故日本における魔術企業の殆どが警備業務の認定をも有しているのが実情だ。

 この国では、警備業務を母体として魔術企業が成長したのである。


『現場にて、霊銀ミスリルの焼成反応があったらしい』

「ってーことは、つまり――小火の原因は、魔術によるもの、ですか?」

『確定では無いけれど、十中八九そうだろうってことだ』


 信号の変わり目でアクセルを踏み付けていた右足をゆっくりと解放し徐々に減速させる航は、噛んだ歯の隙間から吸気すると、2秒ほど息を止めて一気に吐き出した。


魔術学会スコラには依頼しなかったんですか?」


 ちなみに、民間企業に依頼するよりも魔術学会スコラに依頼する方が安上がりであり、かつ学会スコラ所属の魔術士の練度は民間魔術企業に務める魔術士よりも高い。

 ただし魔術学会スコラから業務の一部を委託される場合もあるため、民間魔術企業は魔術学会スコラからの認可を得ようとするし、小さな繋がりも大事にする。例え自らを監視する任を負った魔術士相手にも務めて誠実であろうとするのだ。


 無論、魔術学会スコラから見放されてしまった民間魔術企業は悲惨だ。訓練のために異界を借りることも出来ず、異界調査を行おうにも申請から受理されるまでに極端に長い時間をかけられ、更には書類の隅々まで普通は看過されるようなミスを延々と指摘されるのだ。


『いや、それがね――学会スコラ学会スコラで今大変らしくてさ。手が回らないんだそうだ』

「はあ!?」


 クラクションが鳴り、航は青信号を確認すると慌ててアクセルを踏んだ。ハザードを炊いて後方の車に謝罪を表明する。


 世界中の民間魔術企業に務める魔術士、およびフリーランスの魔術士を寄せ集めても、その総数は学会スコラ所属の魔術士の数には及ばないと言われている。

 その魔術学会スコラが手が足りないと言うのは、俄かに信じ難い事態に思えた。何でも、世界中で異界侵攻が頻発し、調査に追われているのだそうだ。故に民間からの依頼は今現在受け付けてなどいられない、と。


「でも、何でうちなんすか?」

『それがね。先方の担当者が学会スコラに伝手を持ってるんだそうだけど、その魔術士からうちがいいだろうなんて言われた、って聞いたんだよ』

「マジ胡散臭いっすね……」

『ちなみに四方月君、受けるって言ったら、やる?』


 そう問われ、航は即答することが出来なかった。

 何故なら警備対象はRUBYルビだからだ。航の脳裏には、ニュースを見詰め蒼褪めていた少女の苦しい表情が浮かんでいる。


「――ええ、やりますよ、勿論」

『まぁ君はそう言うだろうと思ったから、実はもう受けたんだけどね』

「先方との打合せはいつですか?」

『16時に先方の会社で行うことになってるよ』

「解りました。うちのチームのちびっこ達は連れていきますか?ああっと、鹿取は今日終日検査なので同席できませんが」

『そうだね――特に森瀬君は、やるなら面通しはした方がいいよねぇ?』

「俺もそう思います。取り急ぎあいつらに連絡して、俺は現地に直行します」

『うん。じゃあ現地で落ち合おうか』

「はい。エントランス前でいいですか?」

『ああ、いいよ』

「解りました。あ、玉屋に戻してもらっていいですか?すみません」

『玉屋君ね。ちょっと待って――――――はい、玉屋です、どうしました?』

「玉屋ぁ、RUBYルビの所属会社って何処あったっけ?」

『えーっと、青山一丁目です』

「座標送っといてくれ。この後直行するから」

『え?――』


 通話を切るや否や、今度は森瀬の携帯電話に繋げる航。思ったよりも早く受話したのはおそらくニュースをチェックしていたのだろう。


『はい、森瀬です』

「森瀬、急受注が入った。ちなみにそこに安芸はいるか?」

『え?安芸?いるけど……替わる?』

「替わらなくていいっ。とにかく、15時30分に青山一丁目駅出たとこ集合な?」

『え、青山一丁目?何で?』

「だから仕事だっつってんだろ。――うちに魔術警備の依頼があった。おそらく身辺4号だ。魔術学会スコラは馬鹿みたいに忙しくて民間の依頼に手が回らないらしい。うちの会社で受けることになった。前回みたく3チーム合同で動くことになるかも知れない。取り合えず今動けるのは俺とお前、それから安芸だ。現地で支部長と合流して、先方に挨拶して早速打合せに入る。以上だ、何か質問あるか?」


 矢継ぎ早に捲し立てると、しかし芽衣はまだ噛みついてくる。何故自分たちも参加しなくてはならないのか、支部長と航だけじゃ駄目なのか、と。

 それに対して僅かに逡巡した航だったが、しかし淡々と告げる。


「警備対象がRUBYルビだからだ。うちでやる以上、お前は特に挨拶しておいた方がいいだろ?」

『えっ――?』

「それとも、元同僚は護りたく無いか?」

『……何で……何でそういうこと、あたしに断り無く決めるの?四方月さん知ってるでしょ、あたしが、』

「だってお前に受託の決定権無いからな」

『はぁ?』

「いいから、やんの?やんねえの?やんねえなら別に連れてかねぇだけなんだけど」


 一拍の間。そして――


『……やるに決まってんじゃん。やらないって言ったら馬鹿だよ』

「おーし、そんじゃ現地でな」

『ちょっ――』


 ふぅ、と溜め息を吐いて。

 川越街道を右折し環状八号線に進入したワゴン車の運転席で航は、にやりと嗤うとアクセルを強く踏んでスピードを上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る