第133話

 水中でもコンパスは機能していた。アイコンタクトを取りながら、神殿を探す。

(廃墟……か)

 湖の底では建物の残骸らしいものが埋もれていた。風下の廃墟と造りが似ており、同じ建築様式であることが窺える。

 道なりに進むと、壮麗な神殿が見えてきた。

 その神殿だけは毀れもせず、水中でも完全な姿を保っている。

 正面の門は固く閉ざされていた。

(びくともせんな。壊してしまっていいものか……)

(こっちだ、ハイン)

 しかし街で聞いた通り、神殿の手前には抜け穴がある。

(待ってください。水圧の変化が急ですから)

 先頭のイーニアに歩調を合わせて、セリアスたちはゆっくりとそれを通り抜けた。

小さな水面を抜け、神殿へと足を踏み入れる。

「ふう~! 中は空気があんだな」

「なんとも面妖だのう」

 抜け穴からはこぽこぽと泡が昇ってきた。内部に空気を供給しているらしい。

「そのままじゃ風邪をひくぞ」

「火はやめておいたほうがよかろう。燃え広がっては、逃げ場がない」

 びしょ濡れの一行は上着の水を搾りつつ、魔法の熱源を囲んだ。防水鞄から地図や触媒を取り出し、探検の体勢を整える。

「思ったよりも明るいんですね。てっきり、坑道みたいに暗いものと……」

「ああ。これなら地上と変わらないな」

 陽光は水深五十メートルの神殿にも届いた。おかげで照明の必要もない。

 ただ、それは『異様』でもあった。いくら湖の水の純度が高いとはいえ、普通は日差しがこうも届くものではない。

 入り口の抜け穴にしても、あとから掘られたものではなかった。まるで神殿が湖に沈むのを想定したかのように、合理的に造られている。

 ハインが自慢の拳をこきりと鳴らした。

「そろそろ始めるとするか。ところで……おぬしら、得物はそれでよいのか?」

 神殿の探索にあたって、セリアスは愛用の剣ではなく槍を携える。

 グウェノも今回は弓を辞め、短剣を携帯していた。

「神殿の中もあちこち水に浸かってるって話だからさ。弓矢じゃ役に立たねえだろ」

「剣もな」

 経験豊富なリーダーは仲間に念を押す。

「いいか。水中では絶対にモンスターを相手にするんじゃないぞ」

「わかりました」

 備えはあるとはいえ、水の中で戦うべきではなかった。物理攻撃は威力がガタ落ちするうえ、使える魔法も限られる。

 交戦を避けるには、第一に『見つからない』こと。

「この静かな湖に、それほどのモンスターがおるのかのぉ」

「慎重に行こうぜ。ミスで全滅、明日は我が身ってな」

 記憶地図でも位置を確認しつつ、セリアスたちは湖底の神殿を進み始めた。

 侵入者の気配を察したのか、蜥蜴のようなモンスターが姿を現す。ポイズンリザードは続々と集まってきて、紫色の舌を伸ばした。

 グウェノが面食らう。

「気色悪ぃなあ、もう……!」

「なんだ、グウェノ。ああいうタイプは苦手か」

「あれが得意なんてやつ、いるわけねーだろ。なあ? イーニ……」

 一方、イーニアは平然と魔導杖を構えた。

「来ます!」

「グウェノ殿より肝が据わっとるじゃないか。はっはっは」

 ポイズンリザードの群れが後ろ足をバネにして、一斉に飛び掛かってくる。

 セリアスの槍はモンスターの舌に絡め取られてしまった。しかしそれは作戦のうちで、敵の動きを止め、その隙にイーニアが魔法を放つ。

「ウインドカッター!」

 ポイズンリザードは長い舌もろもと切り裂かれ、ばらばらになった。

グウェノもタリスマンの力で突風を起こし、モンスターをまとめて吹き飛ばす。

「へへっ! どうよ? オレの魔法は」

「やるじゃないか」

 今までは魔法全般に疎かった彼も、知識と技術を伸ばしていた。負けじとセリアスも槍を駆使し、最後の一体を仕留める。

 いの一番に構えたはずのハインに出番はなかった。

「蜥蜴に触りたくねえからって、オッサン……」

「い、いやいや! もう一匹おれば、この拳でと思ったんだがのぅ」

 画廊の氷壁での探索を経て、セリアス団のチームワークも洗練されつつある。それに加え、タリスマンの加護も心強かった。

「槍も使えるんですね、セリアス」

「武器は一通りな」

 水中でない限り、ここのモンスターとは対等以上に戦える。

 だが、探索のほうは簡単にはいかなかった。

 構造が単純なのはエントランスだけで、神殿の内部は『迷宮』と呼ぶに相応しい。水中のルートをあとまわしにしていると、早くも行き詰まる。

「コンパスはこの向こうを指してるんですけど」

「……………」

 怪しい場所はザザとグウェノのふたり掛かりで念入りに調べた。

「どっかからまわれってことか。……こりゃあ、一筋縄じゃいかねえぞ?」

「……ああ」

 迷宮は思いのほか『上下』にも幅がある。 

 行き止まりのようでも、道は頭上に続いていた。階段や梯子の類は見当たらない。

「グウェノ、お前のタリスマンで登れないか?」

「それがよ……風がねえとこじゃ、ほとんど飛べねえんだよ、これ」

 クライミングするにしても道具がなかった。

 続いて、水中のルートに当たる。

 水面の下には大きな通路があり、そこから細い道が枝分かれしていた。ただしサメのモンスターが泳ぎまわっており、抜けるに抜けられない。

(あれを片付けないことには進めないな)

 街でも噂の『ハンターファング』だった。これまでに何度も冒険者に倒されたが、不思議なことに一週間ほどで戻ってくるらしい。

 ほかのパーティーは脈動せし坑道の新エリアに熱中していた。残念ながら、ハンターファングを倒してもらうことは期待できそうにない。

 一旦、エントランスまで引き返す。

「邪魔だよなあ、あいつ……どうやって片付けるよ? セリアス」

「ああ……」

 総力戦で挑めば、おそらく勝つことは可能だった。しかし被害は最小限に抑えたい。

「罠を張るのはどうでしょうか? グウェノにおびきよせてもらって……」

「なんでオレなんだよ……オレが戻ってきてからの扱い、酷くね?」

「……………」

「お前もなんとか言えっての。作戦会議だろーが」

 輪になって相談していると、ハインがくしゃみを噴いた。

「へっぶし! ……すまん、すまん」

 エントランスの天井を見上げ、セリアスは息をつく。

「明るいうちに引きあげるか」

「そうですね。記憶地図と市販の地図との照合もしたいですし」

 探索の成果はまずまずといったところ。急ぐことはないはずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る