第38話 若き日の戦い

 壮麗な造りを目の当たりにして、ウォレンとニッツはほうと感心した。

「……大したもんだな」

「スタルド騎士団の総本山ってだけあるぜ、ケケケ」

 エントランスホールは天井が吹き抜けになっており、三階までを一目で窺える。まだ朝の十時過ぎにもかかわらず、壁面の照明は火を揺らめかせていた。

 真上のシャンデリアもこうこうと輝きを放つ。

「あれはどうやって火をつけてるんだ?」

「魔法だろーよ。火をつけたり消したりってのは基本だしな」

柱は見るからに頑丈な造りで、この巨大な塔をしっかりと支えていた。

 壁のあちこちには盾の紋章が刻まれている。

(盾の王国……か)

 スタルド王国は『盾』を象徴とし、攻めることよりも守ることを美徳とした。古くには魔王の侵攻にも屈さず、この地を守り抜いたという。

 ただ実際のところは、さして強みのない北方の小国家である。近隣諸国を刺激せずにいようとする一種の厭戦観が、防衛一辺倒の対外政策に表れていた。

「ご挨拶はなしか。騎士団は上みたいだなァ」

「油断するなよ。地下道と同じなら……」

 二階に上がって早々、ウォレンの予感は的中する。

 栄えあるスタルド騎士団の面々は白目を剥き、苦しげな呻き声をあげていた。もはや自我すらない様子で、剣を引きずりながら、塔の中をふらふらと彷徨っている。

 セリアスたちは柱の陰で息を潜めた。

「どうする? ウォレン。さすがに三人でこの数は……」

 おそらく彼らは三階や四階でもたむろしているだろう。正面から挑んだところで、数の差で押しきられるのは目に見えていた。地下道の衛兵と違い、装備も充実している。

 とはいえ動きは緩慢として鈍かった。目や耳の機能も怪しい。

「少し探ってみよう。戦いが始まったら、それどころじゃなくなるからな」

「ヒヒヒ! うっかりやらかして囲まれるのだけは、ごめんだぜぇ?」

 上へ進むのはあとまわしにして、セリアスたちはまず二階を調べてみることにした。ガウェインにもらった地図を確認しつつ、武器庫などを探っていく。

「お宝部屋は城だよなァ、やっぱ」

「火事場泥棒したとして、売るあてはあるのか? ニッツ」

「足がつくような真似はしねえさ。それに……こういうブツなら、売らずに自分で使うって手もあるだろ?」

 ニッツは立派な槍に目をつけ、得意げに構えた。

 それをウォレンが鼻で笑う。

「そいつはレプリカだぞ、ニッツ。布団も貫けないな」

「おっと? やべぇ、やべぇ……」

 この状況で冗談が言えるほど、ふたりは肝が据わっていた。おかげでセリアスも緊迫感に囚われ過ぎず、冷静でいられる。

「……ロイはどこへ?」

「あいつはここの騎士だろう? この塔の構造には詳しいはずだ」

 突然、武器庫の外が騒がしくなった。ゾンビ兵らのおぞましい悲鳴が聞こえる。

「あの坊やが見つかっちまったかァ?」

「いや、これは……まさか!」

 同時に振動が響いてきた。セリアスたちははっとして、武器庫を出る。

 通路の向こうから異様なものが転がってきた。ゾンビ兵をことごとく踏み潰しながら、セリアスたちのほうへ迫ってくる。

「まずいぞ、走れ!」

 ウォレンの号令とともにセリアスとニッツも駆け出した。

 その後ろを転がりながら追ってくるのは、身体が異常に肥大化してしまったらしい、中年の騎士。手足は短すぎて、ブレーキにもならない。

 さしものニッツもおどけていられず、狼狽する。

「なんだよ、ありゃあっ?」

「ほかのゾンビとは格が違う! あいつは危険だ!」

 大型の魔物は柱に激突するも、すぐにスピードをあげた。こちらを狙っているのは間違いなく、反射や反動を利用して、みるみる距離を詰めてくる。

「ウォレン、ニッツ! 上に逃げよう!」

「ああ! 遅れるなよ、おまえら!」

 セリアスたちは階段を駆けあがり、三階へと逃げ込んだ。体力の差でニッツは遅れがちなものの、必死に追いあげてくる。

「ハアッ、ハア……こ、ここまで来りゃあ……げえっ?」

 ところが魔物は階段さえ勢い任せに転がり、昇りきってしまった。

 胸に埋もれている男の顔が、慟哭めいた咆哮を轟かせる。

『ナゼダ……ナゼ! マダ生キテル奴ガイルッ!』

 その巨躯が再び猛烈な回転を始めた。

 セリアスたちは脇目も振らず、ゾンビ兵の真っ只中を駆け抜けていく。

「止まるなよ! 少しでも止まったら、こいつらの仲間入りだ!」

「だ、だからって、いつまで走んだよっ? ゼエッ、オレはもう持たねえぞ!」

 追いつかれ、無惨に轢かれるのも時間の問題だった。どこかで勝負に出るしかない。

 ふとセリアスの脳裏に閃きが走った。

「右に曲がってくれ、ウォレン!」

「なんだって? ……そうか! 冴えてるじゃないか、セリアス!」

 セリアスの作戦にウォレンも勘付いたらしい。右に曲がって、まっすぐに走り、次のT字路は左へと切り返す。

「あと少しだ、ニッツ! 頑張れ!」

「ゼエ、ゼエ……な、なるほどな……くおおおっ!」

 土壇場でニッツも気合の走りを決め、追跡者をあるポイントへと誘い込んだ。

 そこはエントランスホールの真上。ウォレンとニッツは左右に分かれ、あとは身軽なセリアスだけで敵をおびき寄せる。

「跳べ、セリアス!」

「ああ!」

 セリアスは吹き抜けへと身を投げ、シャンデリアに飛び移った。

 獲物を轢き殺すつもりの魔物も止まらず、ボールのように弾む。だが、シャンデリアはすでにセリアスを乗せ、その反動で遠ざかっていた。

 魔物だけが真っ逆さまに落ちていく。

 下のほうでズシンと音がした。セリアスが通路へと戻ったところで、ウォレンがブーメランを投げ、シャンデリアの留め具を断つ。

「こいつもオマケだ、とっときな!」

 さらにニッツの魔法を受け、シャンデリアは炎をまといながら落下した。それが魔物の脳天を直撃する。

 身の毛のよだつような断末魔が響き渡った。

『ツマトムスメヲサシオイテ、生キルナド……グアォオオオオッ!』

 やがて炎も消え、黒焦げの亡骸だけが残される。 

「なんとか振りきったな。……大丈夫か? セリアス、ニッツ」

「僕はなんともないよ。走っただけだしね」

「ちょっと休ませてくれ。ハア、ハア……でねぇと、オレは降りるぜ?」

 さっきの魔物がさんざん暴れたせいで、三階のフロアは滅茶苦茶になっていた。ただ、おかげでゾンビ兵も一掃され、安全の確保は容易い。

「まさかよォ、今のがジイさんの弟子ってことは……」

「違うと思いたいが、並みの騎士ではないはずだ。四騎将だったのかもしれんぞ」

 呼吸を整えてから、改めてセリアスたちは三階の調査を始めた。

 先に入ったはずのロイ一行は見当たらない。敵の目を盗んで上へ行ったのでなければ、引き返したのだろう。

「ウォレン、セリアス! こいつが怪しいぜ」

 大きな扉に耳を当てながら、ニッツが手招きした。

 そこらじゅうに破壊の跡が残っていたり、ゾンビ兵の躯が横たわっているにもかかわらず、この扉の一帯は小奇麗に保たれている。

「……誰もいないようだな。よし」

 まずはウォレンが慎重に扉を開け、セリアスとニッツも足を踏み入れた。

 そこは豪勢な一室で、足元には美々しい絨毯が敷かれている。肩章のようなタペストリには『盾』の紋様が描かれ、部屋の格式をスタルド風に高めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る