第9話

 城塞都市グランツはハイタウン、ロータウンの二段構造になっている。

 タブリス王国の調査隊や貴族たち、資産家などは上のハイタウン。大半が流れ者である冒険者や民間の探検家らは、下のロータウンで生活を営んでいた。

ギルドや武器屋などもロータウンで営業している。

 大穴の調査が始まって間もない頃、前線基地グランツはまだハイタウンの面積しかなかったという。野生のモンスターには丘の高低差を壁とし、対応していた。

 ところが人材や物資が急に集まるようになり、丘の上だけでは足らなくなった。ひとびとは次第に丘の外へと街を広げていき、やがて『城塞都市グランツ』が完成したのだ。

 無論、依頼でもない限り、セリアスのような冒険者がハイタウンに上がることはなかった。しかし今日に限って、セリアスはイーニアの紹介でグレナーハ家を尋ねる。

「ここですよ、セリアス」

「ああ。……思ってた以上にでかい屋敷だな」

 イーニアが城塞都市グランツで世話になっているのが、この名家の若き当主、マルグレーテ=グレナーハ。以前、ギルドに用心棒を要請していた大貴族でもあって、セリアスも名前くらいは知っていた。

 セリアスたちは客間へと通され、美貌で噂の当主を待つ。

「お待たせしてしまいましたわね、イーニア。それからセリアスさん、だったかしら」

 セリアスは起立し、まずは名乗った。

「オレがセリアスだ。イーニアのパーティーでリーダーを務めている。あなたにはイーニアが世話になってるようで、こちらも助かってる」

「……ふふっ! イーニアに聞いていた通り、正直なかたですのね」

 マルグレーテは愉快そうに瞳を細める。

 相手が貴族だからといって、へりくだる真似などセリアスがするはずもなかった。とはいえ無礼を働いたつもりもない。

 そのストイックな心意気は、おそらくマルグレーテにも伝わった。

「あなたのお話は聞く価値がありそうですわ」

「損はさせないさ」

 改めてセリアスは席につき、革袋の中身を取り出す。

 隣のイーニアが目を丸くした。

「セリアス、それは?」

「前にいたソール王国で、少し……な」

 それは大粒の宝石で豪勢に飾り立てられた、ソール王家の杖。マルグレーテにとっても想定外の一品だったようで、感嘆の声を漏らす。

「んまあ……!」

「盗んできたんじゃない、国王にいただいたんだ。確かめてもらっても構わん」

 ソール王国では地下迷宮に放り込まれたり、クーデターに巻き込まれたりと散々だったが、このような収穫もあった。

「まあ、なんだ……成り行きで王を救出してな。その礼に、と」

「でしたら、ついでに王国騎士にでも志願なさればよろしかったのに」

「誘われはしたが、断ったのさ」

 説明が面倒くさいだけで、事実なのだから、どのような質問にも答えられる。

 マルグレーテはセリアスを見詰めながら、唇の端を曲げた。

「……いいでしょう。ですけど、それをどうして私に? これほどの宝ですもの。羽振りのよい商人か、見栄っ張りな貴族のもとへ持っていったほうが、賢いのではなくて?」

 彼女の言う通り、売るだけなら、ほかに選択肢もある。

 だが考えなしに商人に見せたところで、トラブルの種となる可能性が高かった。また、利口な商人は盗品を警戒しており、出所の怪しい品物は相手にしない。

 それこそジョージ子爵のような輩は下手に騒ぎ立てるため、見せられなかった。

「あなたはお人好し、だろう?」

「うふふ。どうかしら」

 その一方で、マルグレーテはわざわざ『ハーフエルフの娘を保護』という厄介事を引き受けている。何のメリットもない、にもかかわらず。

 つまり彼女を頷かせるには、第一に興味を引くこと。王家の杖は単なるきっかけに過ぎず、セリアスはマルグレーテの信用を得ることを、目的に据えていた。

「だから……あなたなら、この杖の価値がわかると踏んだんだ」

 グレナーハ家の当主が優美に微笑む。

「そう言われては、こちらも貴族の矜持を示さねばなりませんわね」

 商談は成立。ソール王家の杖は『正式』に彼女の手に渡る。

「おかげで、いずれソール王国とは有益なお話ができそうですわ。国王の友人を経てグレナーハ家に託された、この王家の杖……何ともドラマティックではありませんか」

 イーニアはただ呆然としていた。

「マルグレーテさん、そこまでお考えになって……」

「あら? セリアスさんはそのつもりで、これを譲ってくださいましたのよ」

 つまり杖ではなく、ソール国王とのコネクションを売ったのだ。今回の取引はイーニアにも勉強になっただろう。

 マルグレーテは扇子を広げ、セリアスに問いかける。

「それで……何をお望み?」

 セリアスは仏頂面なりにはにかんだ。

「手頃な物件を融通してくれないか」

「え? セリアス、もしかして家……ですか?」

 イーニアがまた目を点にする。

 城塞都市グランツにて、セリアスの一行は冒険者向けの宿に滞在していた。そういった宿は宿泊費こそ高くないものの、食事を好きに選べなかったり、ほかの客との兼ね合いなど、不都合も多い。

 おまけに格安の宿では、ミーティングの内容が隣の部屋にも筒抜けだった。セリアスとしては無論、秘境探索の進捗は外部に漏らしたくない。

「グランツを出る時には返す」

「それには及びませんわ。……いいでしょう、手配しておきます」

 要望はあっさりと通った。これも先ほどの駆け引きで、彼女の信用を得たおかげ。

「私がギルドに出した依頼は、あなたが果たしてくれることでしょうし。引き続きイーニアのボディーガードをお願いしますわ」

「そういうことか。試されていたのは、オレのほうらしいな」

 今になってセリアスも少々、肝を冷やした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る