まずは形から

 民兵指揮官の地下のお楽しみ部屋。

 確かに、彼の言う通り、彼が持つ鍵でしか入れず、無駄に金を賭けた防音性能付きだ。

 しかし、悪者という者は古来より、秘密の隠し通路を用意しているものだ。

 例えば、下水道に繋がる隠しトンネルなど……そんな、ありきたりなものは戦場が実家のジークにしてみれば、隠しているの部類に入らないのだ。


 とにかく、音も、気配も無く近づいたジークは男の背後から注射器を奪うと、有無を言わす隙すら与えずに、針を突き刺したのだ。そして、感度千倍となった男の指を逆方向へと。恐らく、これは男が想像していた使い方とは違うだろう。


 だが、男が言った感度千倍というのは、あながち嘘でもなかったようだ。


「んあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!

 たずけてぐれぇ!」


 男のサイレンのような絶叫が部屋中に響き渡り、先ほどの威勢は何処に行ったのか、陸に上げられた魚のように、ピチピチと床を転げ回っていた。

 尚、男自慢の邪魔者が入らないようにするための防音室は、完璧に機能しており、誰の耳にも命乞いは届かなかった。

 ジークはその様子を失笑しながら、暫くの間眺めていたが、飽きたと呟くと、囚われのエミリーの元までやって来た。


「あ、ああ……」


 一応は、物語の騎士のように、囚われの姫君を颯爽と助けに来たジークではあるが、如何せん行いが惨すぎるので、エミリーは怯えてしまった。

 だが、それを気にすることなく、ジークは彼女の拘束後を外すと、静かに床に座らせ、床に捨てられていた彼女の軍服の外套を着せた。

 妙に手馴れているのは、ジークが囚われの女性を助けたのが、これで二度目だからだ。

 少し落ち着きを取り戻したエミリーは、ジークにお礼を言おうとした。

 だが――。


「あ、ありが――」


「殺れ」


 ジークは拳銃を彼女に手渡し、もう片方の手で、今だ激痛から脱せず、転がり回っている男を指さした。そして、殺せと言った。


「い、いや……! それは……出来ない。

 そいつは我が軍が追いかけて居た大物なんだ。

 当局に引き渡して、罪と仲間の居場所を追及する。罪を償わせるのは、正義たる我が国の司法が――」


「途中からしか話を聞いてなかったが、大体想像つく。

 どうせ、この男とこの国の偉いさんは繋がっていたんだろう?


 こいつをムショ送りにしたとしても、どうせ、直ぐに出て来るさ。

 それどころか、お前のことを怨みながら出て来るぞ。こういう奴のプライドの高さは異常だからな。

 まぁ、別にまた同じ目に合いたいのなら止めはしない。その時に、俺が来るかどうかは気分次第だがな」


「……っ」


 先程の恐怖を思い出し、エミリーは思わず自分の身を抱き寄せた。

 そして、腰を抜かしたまま、拳銃を構えたものの、指が硬直してしまい弾丸を放てない。

 その様子を見たジークは軽く笑うと、先ほど渡した拳銃を彼女の手から抜き取った。


「大体、俺みたいなテロリスト野郎なんて……じゃなかった。

 こんなテロリスト野郎の死にざまなんて、こんなものでいいのさ」


 一度、自身のとんでもない言い間違いに苦笑した後、ジークは泣きわめいている男の足に向かって、拳銃を乱射した。


「んがああああああああああ! やめてくれぇ! ああああああああああああああ!」


「見ろ、オットセイみたいだ」


 感度が何倍であろうが、普通鉛球を撃ち込まれたら痛いものだ。しかも、見事なコントロールで的確に致命弾を避け、傷めつけることに特化した射撃を繰り返されれば、なおさらだ。

 鬼畜の所業をいとも簡単にやってのけるジークに、エミリーが怯えていると、ジークは彼女に言った。


「これは俺から警告だ。

 死にたくないなら、お前もやれ」


「死にたくないなら……?

 まさか、私が加担しなきゃ、私を殺す気なのか……!?」


「いいや、お前がお前自身に殺されるんだ。


 もし、お前が何もせずにここを出られたとしても、毎日、毎晩、今日のことを夢見るだろう。嘔吐、失禁、眠れない日々を何回繰り返す気だ?

 そんな夢を見た次の朝、大勢の部下の前に立って、今まで通り堂々と演説できるのか?

 街を歩くことは出来るのか?

 誰かと目を合わせて話せるのか?


 俺はそうして案山子みたいになった奴を何にも見て来た」


「そ、それは……もしかして、貴方は復讐を遂行した人なのか……?」


「まぁ、そうだったかもしれない。


 復讐は自分の手で完遂しろ。

 何で、自分の恨みを、他人頼みにしないといけないんだ?

 それで何が拭われる?


 此処でこいつを殺せば、夢で出て来るこいつだって殺せる筈だ。

 そもそもトラウマにすらならない。

 自分で踏みつぶしたゴキブリ野郎に怯える馬鹿が何処に居る?


 ――殺せ」


 物騒な言葉遣いと裏腹に、エミリーに拳銃を握らせるジークの手は温かかった。

 その手を包むように、拳銃を受け取ったエミリーは、身体中の震えを断ち切り、男の元へと歩み寄った。



「痛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」


「……さっきから五月蠅い、私は彼の言葉を一音も聞き流したくないんだ」


「うがあああああ、何をいってるのか、よくわかんなぁい! ああああああああああああ! 痛いんだよぉぉぉぉぉぉ!」


「っ……。本当に、怯えていたのが馬鹿馬鹿しい。

 分かった、楽にしてやろう」


 エミリーは極めてまじめな性格だ。

 何かに憧れると、その為に懸命に努力する。

 彼女はジークに憧れ、ジークのようになりたいと思った。

 恐れる気持ちを抑え、上から見下すように。


 まずは形から、ジークの真似から入ろうと思った。



「待ってくれ! 待て、待って、待ってくれぇ! 殺さない――!」

 

「ああ、分かってる。

 ふふ……急がず、ゆっくりな」



 だが……そう時間がかからないうちに、彼女は自分の意思で引き金を引き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る