第31話 危なっかしい料理

「味噌って、お湯に直接入れるんですか?」


 ぐつぐつ煮立った鍋の水。その前に立つのは、俺のためにねこみみメイドになってくれた百合香ちゃん。


「なんか網みたいなのに入れてから、箸で混ぜる気がする」


「わ、分かりました、やってみます!」


 いつから使ってないのか分からないステンレス網を洗って、百合香ちゃんに渡す。ぎこちなくスプーンで味噌をすくい、網に入れる。


「手伝おうか?」

「ダメです、私がお兄さんのために作るんですから」

「そうか。そうだよな」


 そーっと、味噌の乗った網を、煮立つ鍋に浸けた百合香ちゃん。


 箸でぐるぐるかき混ぜている。回転の速度遅かったり速かったり、いまいち不安定で心もとない。


「やっぱり手伝お……」

「黙っててください! い、今集中してますから!」

「ご、ごめん」


 怒られた。怒られたのに、俺の顔はニヤついている。こんな顔、キモいって分かってるのに……。


 茶色くて意地の悪い味噌は、なかなか溶けない。小生意気なことに、百合香ちゃんに抵抗しているのだ。どこの味噌会社だ、百合香ちゃんに優しくしないこのクソ味噌を作ったのは。


「お兄さんに、美味しい味噌汁を」


 ああ、その気持ちだけでもう十分だ。俺のために味噌汁を作ってくれてるその姿、それこそがすでに至福なんだぞ?


「溶けない。全然、全然溶けない。どうしようお兄さん」


 困った顔を向ける。使命感が重荷になっているんじゃないだろうか。


「俺がやるよ。無理しなくてもいいって」


「……」


 箸回しを止めて、停止する百合香ちゃん。メイド服が少し、窮屈そうに見える。


「やっぱりダメです。全部私がやるんです」

「強い意思だな。応援するよ」

「ほ、本当に?」

「ああ。頑張って」


 ふぁあっと桃色に染まったほっぺた。


「あ、溶けてるぞ。味噌」

「私の脳みそのことですか?」


 鍋じゃなく俺に視点が固定されてる。何か妙な思考回路に組み換えてしまった。


 ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ


「やばい、吹きこぼれてるぞっ」「え? きゃ!」「火を弱めなきゃ」「私がやりますっ。えいっ」

 

 ぐぼぼぼぼぼぼぼぼぼっ


「逆逆、回す方向が逆!」「ご、ごめんなさい、えいっ」


 ぐつぐつ……くつくつくつくつ……


 なんとか吹きこぼれは抑制できた。ただ、百合香ちゃんが下を向いて、味噌しか入っていない鍋を見つめている。


「やっぱり、私には……」


 もう諦めようとしている。まだ味噌しか入れてないのに。


「具なしラーメンってのもあるくらいだ。具なし味噌汁でも俺は十分だぞ?」


 十分……ではないけど、一番最悪なのは百合香ちゃんがケガすることだ。もしそうなれば、学校から親に連絡が行き、俺との不純異性交遊が疑われ、百合香ちゃんが転校させられるかもしれない。同時に俺は退学処分となるだろう。


「そんな、具なしなんて。私のお兄さんに対する思いはこんなにたくさんあるのに、私が作る味噌汁には何一つ、思いのこもった具がないなんて」

「考えすぎだって」

「嫌ですっ。ねぎ切ります、お兄さんそこどいてくださいっ」


 狭いシンク。まな板を置くスペースに手を置いて百合香ちゃんの勇姿を鑑賞してたもんだから、自動的に怒られる流れになってしまった。


「ねぎ、切れるのか?」

「切れます。たまねぎは切れないけど、ねぎはただ切るだけです」


 小さな青ねぎでいいのに、不慣れな百合香ちゃんはぶっとい長ネギを買っていた。使い切る前に捨てる羽目にならなきゃいいけど。


「根っこは、お兄さん嫌いですよね?」

「誰だって嫌いだと思うな」

「分かりました、切り落として捨てます」


 そう言って、包丁を握る。ねぎとの戦いが今、始まった。


 高らかに振り上げられた包丁。白い蛍光灯の光をキラ、と不気味に反射させる。


「な、何をするつもり……」


「ええいっ」


 バァン!


 家中に響く、やいばの音。根っこと、根っこ近くの食べれる部分が宙に舞う。


「……」

「切れました! 簡単に切れました!」


 このメイドは、だめだ。

 俺が常識を教えねば。


「ちょっと百合香ちゃん、俺が手本見せるから見ててくれ」

「嫌、嫌ですっ。全部私がやるんですっ」


 強情なメイドさんだ。本家のメイドならとっくにクビだろう。


「うーん……じゃあ、俺と一緒に切ろう。俺が百合香ちゃんの手を持って、どうやってどれくらいの力で切ればいいのか教える。どうだ?」


「お……お兄さんの手が、私の手に……?」


 頬を桃色に染めて、あたふたする百合香ちゃん。

 最初は可愛いと思っていたが、だんだんめんどくさくなっている自分がいる。


「また沸騰が激しくなってるな。もうちょっと火を弱めるか」


 誰もいなくなっていたガスコンロに行って、つまみを回す。


「あ!」

「どうした?」

「私が全部やるって言いましたよね! なんでお兄さんがやってるんですか!」

「いいだろこれぐらい。百合香ちゃん気づいてなかったし」

「それがダメなんです! 完全な私のお手製じゃなくなりました!」


 面倒だ。これだから女ってのは。


「つべこべ言うんじゃない。ほら、手を貸して」


 強引に百合香ちゃんの左手をつかみ、背中に覆いかぶさる。


「ちょっ、お兄さん⁉」


 また狼狽ろうばいしているが、気にしない。


「包丁を持ちなさい」

「な、なんかお兄さん、怒ってますか?」

「別に」


 絶対に包丁でケガしないように、包丁を持った百合香ちゃんの右手を包むようにつかむ。


「力抜いて。ねぎ、何か月も前だけど切ったことあるんだ」


 本当は人生で一度もねぎを切ったことがない。でも、百合香ちゃんよりは上手い自信がある。


「分かりました。お兄さんがそう言うなら、大人しく従います。私は従順な召使いですから。用済みになって捨てられても文句一つ言わない、都合のいいメイドですから」


 手がふにゃふにゃになった百合香ちゃん。重力をモロに感じる。

 これじゃ力を抜きすぎだ。何も覚えられない。


「そんなこと言ってたら、いつまでたっても上達しないぞ? ほら、左手を猫の手にして」

「猫の手って何ですか?」

「グーを握って」

 

 俺に手首をつかまれた華奢な左手、その細い指がグーを握る。


「そのグーを、ちょっとずつ開いて」


 つぼみが開くように、ちょっとずつ開くグー。


「はいストップ。その位置だと指先が第一関節で保護される。だがら指先を切らないで済む。分かるか?」

「……はい」


 不満そうに返事する。きっと、全部自分でできないのが悔しいんだろう。でも、ケガだけは避けなければならない。


「切るときは、トントンって音が鳴るくらいでいい。トン、トン。これくらい。まかり間違っても、さっきみたいな勢いで切っちゃいけない」

「……はい」


 不満げな百合香ちゃんの右手を支配した俺は、懇切丁寧にその右手に力加減を教え込む。

 髪の毛から香るオレンジの匂いが、たまらない。こんな至近距離で嗅げるなんて。

 手、柔らかいなぁ。細いし。こんなにも弱弱しい手、俺が守らねば。

 俺の胸と百合香ちゃんの背中がくっついてるのか……あったかい、世界中どこの温泉よりもあったかい……。

 百合香ちゃんのお尻って今、俺のコカンと至近距離にある……よな。…………ああでも前にあぐらの上に座られたことあったし、セーフ。でも、あれは乗ってきたよな。今は覆いかぶさる格好で…………


「お兄さん、手が動いてないですけど?」


「え⁉ あ、ごめんごめん! さて切ろう、ねぎを」


 トトトトトトト


「え⁉ お兄さんこれ、速すぎるんじゃ?」

「まさか、そんなことは」


 トトトトトトトトトトトトトトトトトトト


「速いです、明らかに速い……なんか怖いですぅぅっ」

「ニュートンの運動方程式dp/dt = F は、力が速度ではなく加速度に比例すると示している、力が大きくなることはないから。いや待て、ねぎを切る速度は -Aωsin(ωt) と表示されるならば加速度は -Aω^2*cos(ωt) 、角周波数が大きいわけだから加速度の最大値も大きくなり、力も大きい値を示し……」

「お兄さんねぎ切ってません、包丁が横に進んでませんっ、私の手がいっぱい動いてるだけですっ。お兄さんが変になっちゃった、どうすればいいのお兄さん、お兄さぁぁん!」


 ダメだ。別種の危険が俺を襲っている。これは危険だ。


「ちょっと俺、トイレ行ってくる」

「え? じゃあ私は」

「俺が出てくるまでねぎ切っちゃダメだぞ! ちゃんと待ってるんだ!」

「は、はい! ⁇」


 ぽかんとして、包丁を片手に持つ百合香ちゃん。殺人を犯した後の犯人みたいだ。そのポーズは怖い反面、偶然にもダメな俺に対する警告とも受け取れる。


 醜い俺の俺め! 鎮まれ!


 ということで、トイレに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る