第193話◇真意

 



「それで? あなたはどうなんです?」


 アサヒの質問に、アルマースは首を傾げる。


「どう、とは?」


「兄さんやさっきの人には訊いていたでしょう。そんなあなたの目的はなんなんです?」


「意外です」


「はい?」


「隊長とイシガミ隊員以外の方にも興味を持たれるのですね」


 ヤクモとツキヒのことだ。


「敵を知ることは戦いにおいて重要なことですから」


「その通りですね。ただ、私達は仲間では? 隊長はそのように言ってくださいましたが」


「兄さんは美女に甘いので」


「……アサヒ」


 反論したかったが、妹のジト目に黙っておく。下手に否定すると彼女なりの論拠や実例を語られることだろう。


 そうなると話が大いに脱線してしまう。


「確かに私は美しいとよく言われますが……。ですが、そうなると妙ですね。隊長は私の申し出を断られました」


「さっきエメラルドにも言ったけど、断ってはいないよ」 


 『光』をよく知らないと言っただけだ。

 だから『白』に残るというだけのこと。

 判断するだけの材料がないから、保留。

 知ったところで、簡単に『白』を抜けようと考えるかは分からないが。


「そうでしたね。明確に拒否されてはいませんでした。大会でより好成績を残した側が、相手を引き抜くことが出来るという約定を交わしたのです」


「へぇ? わたしは聞いてませんけど?」


 妹の笑顔が怖い。


「それに関しては、返事をしていないよね」


「……そうでしたか。そうだったかもしれません」


 ふいっと視線を逸らすアルマース。

 あわよくば約束したことにしてしまおう、とでも考えていたのか。


「どうでしょう、トオミネ隊員。よい条件ではないかと思うのですが」


「どこがですか?」


「実は、私は第一位なのですが」


「実は、それは知ってます。さっきも聞きましたし。予選三位通過なのもバッチリ知ってます」


「えぇ、準決勝でスワロウテイル組に敗れまして」


 表に出していないだけかもしれないが、その説明に悔しさは滲んでいない。


「観てました、兄さんと。イチャイチャしながら」


「してないよ」


 だが試合を観ていたのは本当だ。ヤクモ達は可能な限り試合を観戦していた。


 ラブラドライト=スワロウテイルとそのパートナーは学内ランク第四十位にして一位通過という点で、ヤクモ組と同じだ。


 領域守護者の評価は《導燈者イグナイター》だけでも《偽紅鏡グリマー》だけでも決まらない。

 遣い手と武器を合わせて領域守護者ということで、総合的に評価される。


 たとえば『白』の学内ランク三十九位魔弾アイアンローズ組は、弟のスペキュライトが《導燈者イグナイター》として非常に優れた才能を持っている。だが姉であり《偽紅鏡グリマー》でもあるネアは、幼い頃の負傷で搭載魔法『必中』の効力が弾丸六発分に限定されてしまった為、二人合わせての評価は三十九位に留まっている。


 ヤクモ組に至っては、本来四十位にも届かない最低レベルの評価を下されていた。ネフレンとの決闘を通して、風紀委の面々が手助けしてくれたこともあり、なんとか四十位の座を手に入れたのだ。


 スワロウテイル組は、スペキュライト組やヤクモ組とはまた違った意味で『高評価に値しない』訓練生だ。


「『光』の第一位を己の《班》に引き込めるのです、よい話といっていいでしょう」


「でも、あなたはそうなると思ってない」


「はい」


 アルマースは迷わず頷いた。

 ヤクモ組を高く評価した上で、戦えば自分達が勝つと確信している。


「気に食わないです」


「ごめんなさい」


 アサヒの言葉に対し、アルマースは素直に謝った。

 それは不愉快にさせたことへの謝罪であって、前言の撤回ではない。


「……変な人ですね」


「不思議なことに、よく言われます」


「不思議なのはあなたの方ですから」


「私、卒校後に共に戦う仲間が欲しいのです」


「学舎で探せばいいでしょう。エリート校らしいじゃないですか」


「実力はともかく、志の面で問題がありまして」


 『光』は努力家の天才が入校の最低条件といったレベルの学舎だ。

 だがアルマースが言うには、それだけだという。


 組織としての目標と、個人の目標が必ずしも一致するとは限らない。

 何かを目指す組織があったとして、構成員の全員がそれを目指せるかと言われると疑問だ。金やその他のメリット目当て、という者がいてもおかしくはない。


 長い時を経るにつれて、『光』にもそういう傾向が見られるようになった。

 他の三つの学舎とは比べ物にならない、真の天才が集う学舎。

 家格を高める為、箔をつける為に在籍するという者も多いのだとか。


 天才で、努力を惜しまないが、それだけ、、、、

 アルマースにとって最も重要な『太陽を取り戻すという意志』に欠ける者ばかり。


「……まぁ、想像出来たことですが」


 ヤクモも、アルマースの説明で理解する。

 ミヤビが『白』を選んだのは、兄妹を見つけて喜んでいたのは。

 同志が簡単に見つかるようなものではないと、知っていたから。


 あるいはもっと他に理由があるのかもしれないが。

 職員ではなく、『光』の方針がミヤビと合わなかった、とか。


「誤解なきよう、真の勇者も数多くいます。ただ、既に《班》が完成されていたり……その、」


「あぁ、性格面で合わなくて追い出されたり?」


「ち、違います……。ほ、方向性の違いです」


 アルマースにしては珍しく、歯切れが悪い。


「やはりその……《地神》のような方は中々見つからず」


 確かに、ミヤビもヘリオドールのことは認めているように思う。太陽は分からないが、少なくとも壁の外側に出て人の為に戦える領域守護者だ。


「理想が高すぎるんじゃないんですか? 《黎明騎士デイブレイカー》レベルじゃないとダメなんだよね~みたいなこと考えてるから売れ残るんですよ」


「売れ残ってないです」


 ぷくりと片頬を膨らませかけたが、アルマースはすぐにそれを元に戻す。


「それで? どんな志を持ったらハブかれるんですか?」


「仲間はずれにはされていません。《班》を組む相手がいないだけです」


「ズレがあるから離れられるんですよ。悪いとは言ってません。それが何かと訊いているだけです」


 アルマースは押し黙る。


「兄さんのは聞いておいて、自分のは話せないと?」


「話せないとは言っていません、ただ……」


「ただ?」


「経験上、あまりよい結果にならないと判断せざるを得ないと言いますか」


「馬鹿にしないでください。兄さんもわたしも、人の目指すものを笑うような無粋の輩ではありません。そのあたりも信じれずに勧誘したんですか?」


 一瞬前まで全力でアルマースをからかっていたアサヒだが、大事なところは誤らない。


「大丈夫だよ、アルマース。笑わないし、馬鹿にしない。それに僕も気になるよ」


 話を聞く限り、彼女は本気で太陽を取り戻したがっている。

 ヤクモだけではない、ミヤビにとっても頼れる同胞になるかもしれない人物だ。


 その決意の根源を知りたい。

 兄妹をじっと眺めていたアルマースが、やがて意を決したように唇を動かす。


「私は――」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る