第163話 前略、模倣ととっておきととっておきと

「ちょっと待てよセツナのねぇちゃん、この世界では一人に一本しか武器は認められてねぇんだ」


「うん、知ってる」


 相変わらずおかしなルールだ。 

 多分、嫌がらせだろう。あたし……というか他の来訪者への。

 説明の少なさも相まって、今風に言うならクソゲーな世界だ。


「まぁ、これがあたしのスキルの本来の使い方……みたいな?」


 あたしの専用スキル。

 …………専用だよね?少なくとも他に見たことないし専用でいいと思うけど。


「【あなたの武器】だっけ?その自分の武器を扱うスキル。それを所持している武器全てに適用する。それがあたしのスキルの本当の力」


 …………いや地味だなぁ!あらためて!

 なんだそれ、そんなの実質武器を持つだけのスキルじゃないか。

 この世界ではイレギュラーなんだろうけどもうちょっとさぁ…………まぁ、いいや。

 おかげでこの異世界の嫌がらせを受けずにすんでる。ざまぁみろだ。


「他にも何本か持ってて、ここに来るときに受け取っておいたんだよ」


 ここで告げる衝撃の真実。さて、反応は?


「なんか……地味だな。すげぇけど」


 ………………。


「だよねっ!」

 

 誤魔化す為に走る、飛び込む。


「セツナドライブっ!」


「もう突っ込むだけならきかねぇよ!」


 それはフラグというやつだ。

 良い反応をしてくれる。披露のしがいがある。


 飛ぶ。

 一歩目、加速する。そしてそれは本命である二歩目への助走。


「ここでっ!」


 本来最後の加速になる二歩目。

 だけど今は強制的に飛ぶわけじゃない。自由がきくならこんな事もできる。


「消えっ……てっ!」


「左だよ」


 あたしから見てだけど。

 簡単な話。飛んだのだ、二歩目で左に。


 そこからまた一歩、飛ぶ。名付けて曲がるセツナドライブ、だ。

 …………さすがにダサいかな?


「んなこったろーと……思ったぜ!」


 ん!?あぁ、マズイ良くない。

 居合……というのか、あたしが飛ぶのをみてすぐに準備してたのか。


 飛べ!まだまだいける、自由なのがあたしの売りだ。


「また消えやが……!」


『ヒョウ君、上!』


 残念、即バレた。

 身を屈めた状態から上に急上昇。視界からうまく外れられたと思ってたけど、甘かった。


「なら普通に叩くっ!」


「やってみろや!」


 やってやるっ!……と格好良く言いたいんだけど。


「ん、んあっ!?」


 さすがに空中じゃバランスが悪い。

 変な体制で剣をぶつけ合い、あたしが吹き飛ぶ。


「まだまだぁ!」


 やるか、アレを。

 

 すぐさま体勢を立て直して突撃。

 今から真っ直ぐ、正面から不意をつく。


「はあ!?」


 振られる刀。その下に滑り込み、後ろを取る。

 身体が柔らかくて……あとリリアンの地獄のようなストレッチを受けてて良かった。最初は死ぬかと思った。


 一瞬、とはよべない確かなスキができる。

 あたしはあの魔術師のように、魔力自体はバカみたいにある。というタイプじゃない。

 魔力は少ないけどある。そんなスタンダードなタイプ。


 そしてこれはそもそも技とよべるものじゃない。あんなのただのフルスイングだ。

 だけどそれを再現しようとした。その過程で得たものは十分に必殺技になりうる。


 いくぞ。腰を入れろ、足から全身を捻り、力よ伝え。


 ただちょっと武器の形が気に入らない、細すぎる。

 だけど仕方ない、長さと重さが一番近いのはこの両手剣だ。

  

「ポムストライク!」


「なんだそのだっせぇの!」


 あたしに言うな!命名者に言えぇ!

 そんな叫びも込めて、フルスイング!!!


「……っと、と!」


 んーん、やっぱり体勢が悪い。

 吹き飛ばしはしたけど、あのギャグ漫画みたいなぶっ飛びにはならない。普通に着地される。


 これが通じないなら長いと不便だ、元の片手剣に戻そう。


「名付けて……飛ぶセツナドライブ&ポムストライク」


「だっせぇよ」


 失礼なガキである。

 いいもん、分かってくれる人はいるもん。


 ……ポムポムのあれは知らないけど。


「オレが未熟ってのもあるけどよ。居合よりも速く跳ぶとかよ……セツナのねぇちゃんやっぱはえぇな」


「どーもどーも」


 にしても居合、初めて見た。

 コッチの移動が速かったのもあるけど、構えが見えづらくてやりにくい。

 後は抜刀が即攻撃になるのはすごい。防御と攻撃の両立、あたしもなんかできないかな。


「セツナのねぇちゃん、軽いしカウンター狙いの人だと思ってたぜ」


 ん、なるほどそう見えるか。

 カウンター狙い。リリアンの特訓では基本的に動体視力と対応力、そして速さを伸ばしてきた。

 もちろん人並みにそうゆう動きはできる。……というか初めてケイに会った時に習得させられた。


 だけど、あたしの行き着いたスタイルはこうだ。

 やっぱりどこまでいってもあたしは誰かに何かに、憧れ続ける時浦刹那なのだ。


「誰かの良いなとか、羨ましいとか、そうゆうものを自分なりに模倣してるんだよ。なにぶん本体があんまり強くなくってね」


 もちろん、完全なコピーじゃない。なんだったらかなり劣化している。


 本来、単純に大量の魔力を込めたフルスイングも、あたしがそのまま真似したらカスもいいところだ。

 だから時間をかけて構える、身体を捻り力を伝える。単純な魔力が足りないなら、微弱でも風の魔力で補強する。

 そんな継ぎ接ぎだらけの必殺技。だけど悪くない。


「今のも本人に手伝ってもらって、やっと形になったんだ」


 もっと腰を入れろと何度言われたか。

 素手でやるにはまだ形ができてない。決まった形のフルスイングでしかできないのだ。


「それプラスあたしの速さ。うん、悪くない」


 悪くない、むしろいい、なんだったら最高に近い。


「で、どうする?」


 勝ち誇ってみせる。

 これにて決着でいいのでは?


「そんじゃ、オレもだすぜ……とっておき」


 言いながら構える、また居合の形。

 ほんの少し……ほんの少しだけ、嫌な予感がする。


「それより速いよ、あたしは」


「…………」

 

 ヒョウは答えない。

 顔を伏せ、静かに構えたまま。


「なら、お望み通りに……いくよっ!」


 黙ったままなら仕方ない。

 意識は刈り取らせてもらう。大丈夫、手加減はするから。


「セツナドライブっ!」


 通算何度目かの助走。

 新しいセツナドライブに回数制限はない。あたしが倒れるまで無制限だ。


 五歩目で世界が加速する。

 どんなにソレが速かろうと、あたしの加速の方が僅かに速い。僅かだけど確実に。


「ハズ……なんだけど」


 現実はそんな想定通りにはいかない。

 今、目の前に広がる光景は考えもしなかった状況。


「……冷たいな」


 凍っている、剣が手が。

 刀身のほぼすべて、柄を通じて手首まで。


「ま、これがとっておきだ」


 再び構えながら告げられる言葉。

 なるほど……必殺技があるのはあたしだけじゃないってわけか。


「ふぅ……」


 ため息一つ。 

 良かった。ダメ元で武器を替える、双剣に。

 手首まで覆っていた氷も一緒に消える。多分だけど今片手剣に戻せば手首は大丈夫。

 だけど刀身は凍ったままだろう。


「もう一回!」


 飛ぶ、振る、ぶつかる。

 そして結果として、双剣は氷の塊と一本の剣になる。


「…………今、目瞑ってなかった?」


 加速の中で、ヒョウはあたしを見てないように見えた。あたしどころかなにも見てなかった。


「あぁ、見てねぇよ」


 …………なるほどなるほど、なかなかに狂気的じゃないか。


「確かに、人は視覚の情報処理にほとんどの力を使ってるって言うもんね」


 だから目を閉じる。その分精神を研ぎ澄ます、その分氷の力を強く込める。


「そんでオレはユキの合図で刀を抜く。簡単な話だろ?」


 確かに簡単な話だ。

 簡単で普通だれもやらないだろって話だ。


「セツナのねぇちゃん」


「ん?」


「で、どうする?」

 

 仕返しのつもりか、目を閉じたままニヤリと笑われる。


 ヒロインと一緒に放つなんて、格好良すぎるじゃないか。

 でも、やる事は一つだ。


「ならあたしも……とっておきをだそうか」


 できる……かな?

 装備変更、満を持して大剣だ。


「世界で一番格好良い必殺技を見せてあげるよ」


 できなかったら二番目で、ごめんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る