第33話 前略、この街と答えと

「頼むよセツナ。俺を助けることにもなるんだ、このまま剣の修理を待って、そしたらすぐに出発してくれ」


 頼む!あたしから目を逸らさずに立ち塞がるギンからは、譲れないという意志がヒシヒシと伝わってきている。


「外の女の人を助けないことが、本当にギンの助けになるの?」


「あ……あぁ!なる!セツナが言うとおりにしてくれれば助かるんだ!友達だろ!?」


 うん、ハッキリわかったよ。


「そこをどいてギン、あたしは女の人を助けに行くよ」


「なんでわかってくんねぇんだよ!」


「わかってるよ、ここで立ち止まったら誰も助からないことくらいさ」


 なんだろうな、嫌な予感が、信じたくない可能性が頭に浮かぶ……

 一瞬、確信をつかれたような表情をして、ギンは木刀を抜いた。やっぱり通す気はないらしい。


「ごめんね、チュウテツさん。嘘ついたよ、あたしはあたしの譲れないものの為に戦ってるんだ」


 『テンカ』でみた女の人は、全員同じ姿で武器を持っていなかった、この大きな街で女の冒険者がいないってことはないだろう。

 多分、この街の有り様は誰も救わない。

 気づきたくなかった、目をそらしていた事実、それに気づいてしまったから。


「相手してる時間はないね、置いていくよ」


「なに言ってんだ、通さねぇ……」


 よ、と言い終わる前に駆け出す。一瞬のフェイント、一瞬意識が横を向けばいい。


 扉を開けてる時間はない。ぶち抜く!


「『セツナドライブ』!」


 1歩で扉をぶち抜き、もう1歩で声の方向へ!間に合え!


「ずいぶんと遅い到着ですね。遅刻は減点です」


 なんの減点だろうか、相変わらず理不尽な……

 いや、今はそんなことどうでもいい。


 みれば女の人を背に大剣を構えたリリアン。

 周りには何人かの学生服や学ランをきた不良が倒れていた、どうやらあたしがくるまで持ちこたえてくれたらしい。

 戦ってる……いや戦っていた所を見たけど、相変わらず頼もしいメイドだった。


「ごめん、それからありがとう」


「礼には及びません。ですが……」


 少しキツそうなリリアン。その視線の先には……


「あの男、強いです。正直なところ、他の敵や守るもののあるこの状況ではジリ貧です」


 スーツ姿の男が立っていた。この暑苦しさすら感じる漢の街で、涼しげで奇妙な存在感を放っていた。

 だが……その目が、その冷たい目が、涼しげとは言えない。冷え切った目だった。


 おそらく、リリアンとさっきまで戦っていたと言うのに。冷淡な表情を崩さず、あたしの加勢をみても小さな仕事が1つ増えた。そのぐらいの認識で。

 ……てかなんでスーツ?


「アニキ!」


 まだ遠いけどギンの声。この人がアニキ?


「いや、その筋の人じゃん!?」


 いやこれ、インテリなその筋の人だよ!不良とかそういう次元じゃねぇ!


「なんだ、別の世界の住人か」


 どうやら、あたしの反応をみて気づいたらしい。

 まぁ元の世界を知ってる人は、大体こういう反応をするんだろう。


「どうも、あなたがアニキさん?」


「あぁ」


 短く、冷たく答えるアニキさん。内心外れてくれと思いつつ、あたしは自分の憶測を語る。


「アニキさん、ちょっと質問。この街……『テンカ』では女性は守るべき対象である」


「そのとおりだ。無論、女性だけではない。子供に老人、怪我人、病人、戦う意志のない者。その全てが私たちの守るべきものだ」


 やっぱり……まだだ、まだあたしたちは戦わずにすむかもしれない。お互いに理解と納得ができるかもしれない。


「女性や戦えない人はどこかで、別の技術を学び、武器をとる意思をなくしてから、『テンカ』の住人になる」


 ここが正しいかはわからないが、少なくともこの街に、武器を持った女性がいないのは、なにか理由があるだろう。


「話がわかるな。そうだ、君たちも案内しよう。確かに地下ではあるがストレスを感じないように、最大限努めよう」


 こんな時に、自分の勘の良さが嫌になる。

 絶望的だ、それでも諦めたくなくて、最後の質問をする。


「あたしたちは戦っちゃだめですか?欲しいもの、やりたいことの為に生きちゃだめですか?危険があったって、その足で世界を見たらだめですか?」


 聞いてみよう、この答えで分かれる、これからの事が。


「弱いあたしたちは、いろんな事を諦めなくちゃだめですか?」


 弱いと言われるのは慣れてる、身の丈に合わないものを目指しているのは分かってる。でも……


 ふぅー、と大きく息を吐くアニキさん、きっとあたしは聞き分けのない子供に映ってるだろう。

 そのとおりだからなにも文句はないけど。


「人には適材適所がある。なぜ君たちが危険を冒す?命をかけた戦いや探索なんて強く、力のある私たちにまかせておけばいい。その者たちの帰る場所を守るのも戦いだろう」


 アニキさんの持論は正しい、今まで流されてきたけど、冷静に考えれば女の子が戦うのは、一般的ではないだろう。


「最初は窮屈だろう。だが数年の内にこの考えは全大陸に広がる。いや、広げてみせる。約束しよう」


 なにも間違ってない。アニキさんは正しい事を言っている。 

 わかってる。わかってるけど!


「ごめんなさい、アニキさん。聞き分けのない子供で」


 一応謝ろう。残念ながら、あたしは変わらないみたいだ。


「どうやらあたし、納得できないみたいです」


「そうか、なら仕方ない」


 ゆっくりと構えるアニキさん。どうやら素手で戦うらしい。


 ここでアニキさんの考えを受け入れるのは、これまでの冒険がきっと許してくれない。


 だからあたしも構える。いろんな事を、やっぱり諦めたくないから。


「そんじゃあいっちょいきますかー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る