11日目 美容院

彼曰く、いったいどこまで伸ばすんすか!


 ***


2カ月に1度の美容院。

そろそろお店変えようかなとも思いつつ、結局同じところに通っている私はきっと意気地がないのだろう。

でもそれでいい、それがいい。

多少なりとも気心知れている人と話せる機会がある方が、ただ生きるだけのに地上よりもきっといいことがあるでしょう。


そんな行き慣れたお店に、案の定5分遅れで駆け上がる。

「今日は暑いのか寒いのかわかんないですね!」

洗髪台に通されて開口一番、遅刻の言い訳に出た言葉がコレ。

確かに若干汗がにじんではいるけれど。

季節は冬、外には残雪。

弱めの北風が吹いている祝日の朝の感想としてはどうだろう。

「イヤイヤ、暑いってことはないっすね!」

ふさわしくなかったらしい。

シャンプー担当のお兄さんに、にこやかに渾身のボケを弾かれてしまった。

ボケの精度を上げなければ。

「そういう問題じゃないっすね!」


美容院でいつも悩むのは、どれくらい切るかと、パーマをかけるかと、色を入れるか。

店を予約する時点で決めておけばいいものを、私はいつも決めずに入店してしまう。

予約してから1週間も時間があれば何かしら決められそうなものなのに、どんな髪型がいいのかわからない。

その日のフィーリングを頼りにしても、今までの生活ルーティンから結局「いつもの」を注文してしまう。

行きつけのバーじゃないんだから、そう少し髪型にもバリエーションを持たせたらいいのに。

安くない代金を払っているんだから、たまには大きくイメチェンを狙ってもいいじゃない。


そんな風に言われても、なかなか一歩を踏み出せないのがこの私。

次回パーマをかけようかな、というはっきりしない理由で現状の長さキープの、量を梳くというので落ち着いた。

「どこまで伸ばすんすか?」

「いやーーー」

お兄さんのもっともな疑問にも煮え切らない顔で返事とする。

果たしてこの春、私は本当にパーマを当てるのか。

現実になるか、虚実になるか、未来の私の髪型は神様のその時の私しか知らない・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る