30日目 興味

彼曰く、すべてに興味を持つことは大事だけれど、たまには選択をしなければ。


 ***


本日のミスと言えば、ノートを家に忘れてしまったこと。

普段かばんの中身をすべて出すことはない。

出すとしてもパソコンだけ、それも充電しないといけないから。

必要に迫られないと物事を進めない質の私にとって、かばんの中身というのは興味の対象から外れているのだ。

入れるものが毎日変わるわけじゃないし、わざわざ出して次の日に入れるのが面倒だからというのも理由の一つではある。

オリラジの藤森は家に帰ったら必ずやることがあるそうで、それが所持品をカバンからすべて出すこと。

それぞれに所定の位置が決まっているそうで、鍵は玄関の棚、ノートなどは家の作業机など、細かく区分けしているらしい。

家に戻って早々やらないといけないことがあるというのは大変そうだ。

マネージャーのとびちゃん同様、私はかばんの中身を出す習慣はない。


だからたまたまかばんの中身を軽くしようと思って、外出直前で中身をひっくり返して何の気なしに「これは持っていこう」と直感で思ったものだけつかんで靴を履いたものだから、かばんに何が入っているかまでは興味の外だった。

とりあえず重いから、パソコンと『同志少女よ、敵を撃て』が入っているのだけ何となく感じていた。

財布とスマホ、イヤホンはかばんに入れた記憶があったからそれで安心してしまっていた。


カフェに付いてかばんの中身をあさってみてようやくノートを持ってきていないこ都に気が付いたのだ。

「あ、私持ってきてなかったっけ?」

周りに聞こえない程度の声で心の叫びを漏らす。

これだからアナログの不便さを感じてしまうのだ。

早いところiPadを買って、すべての作業をデジタル上でこなせるノマドワーカーのようになればいいものを。

ただ残念なことに、その形をとることに特別な意味を感じているわけではない。

つまるところ、あまり興味がないのかもしれない。

山に登ろうとしても、そもそも山の麓までたどり着こうとしない。

険しい道を進もうと思っても、まずそこに至るまでの道のりに乗ろうとすらしない。

乗れたとしても時間がかかりすぎる私である。


ただこれからもずっとそうなるわけにはいかない。

そう感じることが多々あったここ半年、いや社会に出て以来か。

とにかく私には物事を認識しても自覚しようとしない悪い癖があるらしい。

その癖を払拭するには今、動くべきなのだ。


とはいえ、とにもかくにもここにはものを書く環境が整っていない。

iPadを持っておらず、スマホのフリック入力ばかりだと(多分)イラついてしまう私にとっては今まで通り紙とペンが性に合っている、気がする。

すぐさま無印良品に走ってジェルインキボールペン(ノック式)と未ざらし雑記帳を買った。

ついでに切れかけていた洗顔フォームと、小腹満たしにバナナバウムも。

しめて930円くらい、細かい値段は忘れた。

スタバのコーヒー代と合わせてすでに1000以上の出費をしていることに嘆息しながら、

「今日くらいはいいか、日曜だし」

自分の中の両親を撫でまわして心を落ち着けてから、この日記を書き始めた。


1月も末、雲は多いけれど本日も晴天なり。

いつも通りだけど、心向きは少しだけ違う日曜日が今日も始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る