13日目 夏はジブリ

彼曰く、もののけ姫を見ずにこの夏は終えられない。


 ***


夏の風物詩はいろいろありますが、私にとっての夏と言えば”ジブリ祭り”。

金曜ロードショウが毎年のように開催している、3週にわたるジブリ作品放映期間。

普段テレビをつけない私も、この時ばかりはテレビにへばりつくようにして全裸待機しています。(汚い)


先月、サマーウォーズを放送後に8月のラインナップ紹介がされていて、その時から楽しみにしていました。

今回は『もののけ姫』『猫の恩返し』『風立ちぬ』の3本。

今年もトトロかな~、なんて思っていたところに大好物が最初に迫ってくる。

それを知って見逃す私ではありません、見ないと死ねる、くらいの勢いで鑑賞を決意しました。


ちょうどそこへ会社からの夏季休暇連絡。

私の会社は社全体での夏季休暇期間を設けていません。

有給休暇を消費することで夏季休暇とさせてきます。

ある意味会社として果たすべき責務を全うできていないようにも思えますが、まあそれはよしです。

認めたうえで会社に勤めているのだから。

(くれるのであれば欲しいけども)


なので今日は有給です。

仕事的にもちょうど落ち着いているところ。

何なら今回のパートナーが「お盆は休む」と言っているもんだから私にできることはほとんどない。

ほかの人たちの状況を確認するくらい。

だったら無理して働く必要もないので、いっそ休もうと思いたち、最近の定番カフェ休暇を楽しんでいます。

今週ひそかに頑張っていた午前中から活動開始、異常な眠気のせいで今日はできませんでしたが、まあいいでしょう。

3日続けばいい方だと思います。

3日…、3日……。

あれ?三日坊主ってやつ?


ともかく。

今日は帰ったらジブリです。

来週もジブリで、再来週もジブリ。

一年に一回は見ないと気が済まない『もののけ姫』からスタートです。

大人になってようやく深いテーマやキャラたちの関係性を考察できるようになりましたから、さらなる深い考察のため、しっかり待機しておこうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る