7日目 麺屋海神

彼曰く、わだつみが届ける海の味。


 ***


先週末もいいグルメを堪能してきた。


”麺屋海神”

新宿に本店を置くこの店は最近はあまり見かけない塩ベースのラーメン屋。

初めて行くお店は大体おすすめを頼むか、定番の味で置きに行く。

今回はどうしようかなと悩ましい。

メニューを選ぶ時間は毎回楽しいけど、一番悩ましい時間でもあるよね。


メニューをめくっていって現れたはまぐりらーめんとあさりらーめんに後ろ髪をつかまれながら、定番のあら炊き塩らーめんのへしこおにぎり付き。

ちょうど混雑しない時間帯でカウンター席に座ったので、外の景色がよく見える。

最近悪い天気続きだったけど、ようやく見せた太陽の光が通りを歩く人の影を薄くしている。

歩く人の声は聞こえないけど、久しぶりの晴れ間にみんな浮足立っているのが、顔からも服装からもわかる。

ようやく気分の悪い季節から抜け出した感じです。

ということは夏・・・。

暑い夏がやってくる・・・。


いや、むしろ悪い季節になってしまったのかもしれません。


さてやってきました塩らーめん。

ほんのり魚を焦がしたような香りが漂い、一緒に運ばれてきたおにぎりの焦げ目が否応にも食欲を増してくれます。

あとで雑炊風にして食べるのがいいでしょう、と思っていたら目の前の「食べ方のすゝめ」に同じことが書いてありました。

人間考えることは同じなんだなぁ。

ついでに魔が差して明太子ご飯も頼んだので早速食べてあげましょう。


スープは思った通りの淡麗で、あっさりと飲みやすい。

店名よろしく、海のうまみを感じます。

細麺をすすると口の中に潮が打ち寄せてくるよう。

近頃こってり系の豚骨らーめんばかり食べていたからこの感覚は久しぶりね。

今日の天気に恥じない晴れやかな気分になれそうです。

途中で明太子ご飯に切り替えて、スープをかけながら食べると、明太子の辛みがいい具合に抑えられて食べやすい。

あっという間にさらりと食べてしまった。

具は白髪ねぎのほか、とりつくねとエビつみれ。

つくねは軟骨が食感に楽しさを持たせていて、つみれはエビの香ばしい香りを連れてくる。

どちらもいいアクセントです。

最後にへしこおにぎりを入れて、スープまで惜しげもなく口の中へ。


魚のうまみがしっかり入ったスープは飲んでも全然くどくない。

出汁が効いてて飲みやすく、女性に人気というのもうなずける。

ラーメン百名店のひとつをまた一つ経験してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る