2021年6月

1日目 6月になりました

彼曰く、世間ではようやく梅雨入りしたんだとか。


 ***


6月になっていた…。

早いものでもう6月です。


つい先日までGWだったんじゃないかと思いきや、気づけば1年の折り返し地点に来ています。

バスタオルを変え、服を変え、靴を変え、眼鏡を変え、パソコンを変え、携帯キャリアを変え、クレジットカードを変えました。

本当にいろんなものを変えてしまったなぁ。


見回りのものを変えると世界が変わって見えるらしいです。

誰かが言ってました、誰かが。

果たして私の世界は変わったのかというと・・・。

まだ大きな変化は見えませんね。

せいぜい新しい後輩がついて、自分の仕事に慣れてきて余裕が生まれているくらいでしょうか。

仕事で圧迫されすぎていない今の生活は嫌いじゃない。

でも、どことなく物足りないというか、手持無沙汰な感じは否めない。

実際最近は私よりもほかの人のほうが目立っているように感じる。

自分の仕事をきっちりこなしているのは私も同じはずなのに。


もしかすると私はうらやましいと思っているのか?

私より年下で、私より先に入った半年先輩にあたる同僚のことが。

私の後輩が、先輩にかわいがられているように感じることが。

私とはたまにしか話さない人が、ほかの人と良くしゃべっているのを目にするのが。


たぶんこれは、心の病気だ。

何も問題ないのに、何か問題があると感じてしまう。

勘違い、思い違い、見当違い。

被害妄想を勝手に膨らませて、勝手に悶えて勝手に自滅していくだけ。

考えるだけ意味がない。

そんなことわかってる。


わかってるのに、どうしても考えてしまう。

だからきっとこれは執着だ、今まで周りにいた人への。

自分をちゃんと見てくれているという実感がなくなり、寄る辺をなくした葉っぱのようにふわりふわりと宙ぶらりん。

どこへ行くのも風の向くまま。

気づけば泥沼、ずっぶずぶ。

抜け出すことは出来ず、取り残されて消えていき、忘れられる。

きれいな花にしか目がいかない人たちの背中を見ていることしかできず、直に自分が独りぼっちだということに気づく。


道端に落ちた枯葉のような自分を思い、今日も私は日記を書く。

最近憂鬱だなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る