18日目 サンダルが欲しい話

彼曰く、そろそろ足が蒸れてくるね。


 ***


あいかわらず湿気がひどい毎日。

こんだけ湿気に悩まされる日々は久しぶり。


頭はパーマがいつもよりもかかりやすくて、逆にセットしにくい不思議な事態になっているし。

歩くたびに裾が濡れるのが嫌だからワイドパンツは履きづらいからってスキニーめのパンツを履くと、足がぴっちりとしてむしろ蒸れる。

汗っかきの私にとってはかなりのジレンマ。

いっそ瞬間移動か、飛んでいきたい気分。

飛ぶとしたら羽根を生やしたいけど、雨の中を飛ぶのは嫌だからやっぱり却下で。


そんな妄想もそこそこに、最近欲しいものがまた1つ増えた。

サンダルが欲しい。


はっきりとサンダル、でなくてもいいと思っている。

正確には欲しいのは軽い外出用のつっかけのような履物。

一番表現しやすいのがサンダルだったからそう言った。


サンダルか、もう少し軽い靴でもいい。

革製のスリッポンとか、マジックテープも何もないシンプルなサンダル。

かかとがなければそれでいい。

とにかく楽な履物が欲しいのだ。


湿度が高く、雨続きの最近の天気には似つかわしくないかもしれない。

雨に濡れるのは嫌いだからね。

でも梅雨の時期に一番面倒なのは洗濯物が増えること。

確実に濡れるものというのはどうせなら履かない方が良かったりするでしょう?


そう、靴下である。

この時期の靴下は本当に邪魔。

ただ履いてるだけで蒸れてくるし、靴を履いて出かけた暁には大分籠っているのが分かる。

晴れの日でさえそうなのだから、雨の日はどうなるか。

想像に難くないと思う。


「雨の日は外出しなければいいじゃない」


そう思ったあなた、冴えてますね。その通りです。

雨の日は外出しなければいいんですよ。


でも私は冴えてないので、休日であれば雨であれ外出したがるアホガール。

無駄にお菓子を買ってそのまま帰ってくるアホの子なので、わざわざその買い物にも靴下を履いて靴を履いて、ちゃんとお出かけするわけです。

するとどうでしょう、洗濯物が増えています。

面倒くさいですねえ、馬鹿なんですかね?


自分のことでも他人事みたいに思いたくなるくらいには、アホなことをしている自覚はあります。

私だってやめたいんですよ、この悪癖。

でも買っちゃう、出かけちゃう。

そうなるともう履くしかない、靴下。


どうせ夏になったら買おうと思っていましたし、近いうち買います。

サンダル的な何か。

それまでたった数分の外出のために靴下を履くという愚行を我慢できるかはまた別の話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る