8日目 ウエハース

彼曰く、軽いものはいつまでも。


 ***


私の会社には不思議な現象があります。


共有のものが置いてある、みんなのなんでも置き場があります。

自分の部署がある部屋に入ってすぐのところ。

ガムテープ、輸送用の発注伝票、ペン、裏紙などなど。

朝来たときに届いていた荷物を仕分けしたり、

集荷時間ぎりぎりで準備をしたりする場所です。

暇つぶし用の漫画なんかもあります。

これはある社員さんの趣味らしいですが。


そこにときどきお届け物が。

箱買いされたウエハース。

だいたいが特典でトレーディングカードが入っていたり、

記念アイテムがついている、子供が好きそうな駄菓子です。

ただし付属品は開封されて抜き取り済。

よってただのウエハースが置かれています。


社員さんで好んで買う人がいるらしく、お裾分けのようです。

顔も分からない誰かからの「いつもお疲れ様」の贈り物。

見えない言葉の温かさを感じます。


ウエハースって、悪魔的な食べ物だと思うのです。

軽すぎるから。

口に入れるとサクッとして楽しい。

しかし噛むと早くなくなるし、そのくせお腹にたまらないから、

どんどんどんどん食べ進めてしまいます。

一つ食べては二つ目に、二つ食べれば三つ目に。

伸びる手は止まることなく、置かれたお菓子を消費していきます。

まるで回転寿司の大食いのように、あるものがすぐに消えていく現象。

もはや恐怖映像です。


でも大丈夫、軽いから。

食べ過ぎても太る心配はないし、何とかなるという根拠のない自信。

根拠として挙げるとしたら、軽いから。

ただそれだけ。

いくら食べても大丈夫。

カルシウムあるし。


適当な理由と思いきや、意外にまじめな顔でひたすら食べ進めていました。

気づけば10個目。

箱の場合はダース扱いなので、残りは2つ。

ちょっと食べすぎましたね。

いくら何でも一人でこの量はあまりにも自己中。

でも仕方ありません、軽いんですから。

反省も軽くなってしまいます。

一応反省はしているつもりですけどね。


「とりあえず帰ろう」


軽い感じで、空になった箱をごみ箱に入れながら、

口の中のウエハースを飲み込みました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る