13日目 楽しみ

彼曰く、久しぶりのお出かけだよ、気分上げてこ!


日曜日、今週はこの日を待ちわびていました。

久しぶりに外食をするからです。

仲のいいあの人と。

ここしばらく私が仕事で忙しくてプライベートにかまけている余裕がなくて、

なかなかお誘いができずにいました、不覚。

以前に一緒に行ったときには向こうから誘ってくれたものだから、

今度は私から誘わないと思っていたのですけど。

なにせ私の仕事は時間的制約が多いのです。

というよりは、突発的な出来事が起きがちで、

対応のために待機している必要があったりするからです。

暇なときは暇、忙しいときは忙しい。

レストランのピークタイムとブレイクタイムみたいですね。

体力的にも精神的にもつらい時があるという点ではある意味に通っているかも。

しかも今週はよくなかった。

ごくたまに来るイヤイヤ期。

何をするにもやる気が出なくて、すべてが嫌になってしまうとき。

「梅ちゃん、ごはん何食べたい?」「イヤイヤ!」

「ブドウ好きだったよね、買ってこうか」「イヤ!」

「じゃあ今日はご飯は食べなくていいの?」「イヤ!」

時代と精神が逆行した状態が続いていたのですが、

一緒にお出かけが決まったあたりから調子が戻りつつありました。

いつまでも子供のままではいられませんから。


ちゃんと行くと決めてからは「よし!」となったのでよし!

現場猫のように荷物と体調を確認したら、いざ出発。

電車に乗る間は楽しみが全身からあふれていました。

ちょっと恥ずかしいですね。

駅前で待ち合わせて目的のお店にレッツゴーです。

実はお店はその場で決めました。

行きたいところはいくつかあって、

カレーかパンケーキかエスニック。

どれも魅力的でしたけど、せっかく気分も上げ調子になったことですし、

ここはひとつ、新しい刺激でも求めてみよう!

そんな軽いノリでエスニックと相成りました。

「アムリタ食堂」

毎度おなじみ吉祥寺、遊びに来るとなったらだいたいここです。

若者であふれる街のなかにある、タイやベトナム料理のお店です。

モチ米を指でにぎにぎして食べるという新しいスタイル!

日本にいながら現地にいるような、このご時世にありがたい気持ちトリップで、

気分は完全にベトナム人。

エスニックらしく独特な辛さが口に残りますが、

米の甘さがいい塩梅。

鶏肉をパリパリに焼いたのと、漬けダレの相性も抜群で、

米を付けると甘さと酸っぱさが引き立ちました。

海外旅行なんてなかなか行けない。

コロナでなかったとしても行くことはそうそうないのでよかったです。

楽しい貴重なランチタイムを過ごせました。


そのあとは公園をぶらぶら。

口調も気分も徐々にアゲアゲになり、いい休日を過ごせました。

空模様が怪しくなる予報で、曇りから好転することはありませんでしたが、

雨は降りませんでしたし、私たちの心は終始晴れやかでした。

問題ありませんね。

その調子のまま、パンケーキも食べに行ってやりました。

「幸せのパンケーキ」

幸せをかみしめることができて最高でした。

まさにかわいいを詰め込んだ食べ物。

お友達は初めて来たらしく、終始うっとり顔で大事そうに食べていました。

よかったね!

どれもかわいくて全部食べられないのが悔しかったですが、

次食べに来るときの楽しみと思えばなんてことありません。

また食べに来るのが楽しみです。

久しぶりの外出、いい気分転換になりました。

来週また行く約束も、また楽しみが増えてうれしいです。

結局疲れて日記を書き損ねてしまいましたが、

楽しい気分のまま終わりたかったので許してください、明日きょうの私。

つらいこともありますけど、楽しみを増やして、元気に過ごしていきたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る