16日目 ゴミ

彼曰く、たまったものを吐き出すことも大事だよ、生きていくにはね。


自粛が始まって1カ月。そろそろこの生活にも慣れてきた。

世間で大変な賑わいを見せている新型ウイルス。

最近は疲れてきたのか調子がさがってきてるみたい。

人間の繁殖力には負けるらしい。

やっぱうちらって強くない?と駅のホームで近くに立っていたJKが話してた。

若いJKのひとりごとはすさまじいなと思ったら、電話に向かって話してる。

こんな状況でも友達とつながれるなんて。

「いい世の中になったなぁ」

流れ込んできた電車から、ぞろぞろと人が吐き出される。

大変な時期なのにみんなよく働いていられるな。

スーツの人なんて暑苦しいだろうに、姿を見るだけでむかむかしてくる。

私だったら絶対着ない。

こもる湿気と太陽に照らされて、変なにおいが混ざった汗と脂とナニカのにおい。

食事や仕事と生活の両立も、バランスが大事だと言われている昨今。

こんなバランスの悪い服装もあったものではない。

女はスカートがあるからまだマシだけど、男の人は大変そう。

圧も向こうの方が感じるし、傍目にもかっこいいとは思えない。

スーツのお父さんごめんなさい。

見た目から環境とのバランスが崩れている。

新卒の就活生がジャケットに着られている感じは見ていて苦しい。

自分に圧がかかっているわけでもないのに、見えないプレッシャーを感じる。

私服の自分は楽なもの、だけどそれほど楽じゃない。

テレワークや労働時間など、生活の姿勢みたいなものが見直されて余計に感じる。

「便利だけど、なんかモヤモヤするなぁ」

嫌なものが心にたまる感じがする。

そろそろこれも吐き出したい。あれをする日がやってきたか…。


いくら慣れたとはいえ、生活拠点が変わるわけでもなく。

住んで2年目の小さなアパート。

奥から2番目の小さな扉の先。

すっかり私専用の居住スペースがある。

自分のものになったわけではないけれど、今は私の庭と同じ。

壊さなければオールオッケー。

嫌なことがあったとしても、物を壊すのはよくないこと。

ネネちゃんでもあるまいし、別のことでストレスを吐き出すしかない。

じゃあどうするか、答えは簡単。

いらないものを捨てること。

むかむかするといっても、特に深い理由はない。

世間かもしれないし、

なかなか来ない助成金かもしれないし、

後手後手の対策をする政府かもしれないし、

そもそもこの状況を作ったウイルスかもしれないし、

電車で近くに座ったスーツのおっさんかもしれないし、

信号無視して駆け抜けてく赤いベンツかもしれないし、

友達と楽し気に話すJKかもしれないし、

気付いたらアイスを買っている自分かもしれないし…。

作れば理由なんていくらでもできる。

だから私はそっちを見ない。

わざわざ嫌な気持ちを大きくしない。

よくわからないまま心に渦巻く色んな感情があるけど、

言語化する前に全部一緒くたにして捨てる。

何も考えずにティッシュで鼻をかんで、そのままごみ箱に捨てるように。

そして同じ要領で使わないものも整理する。

1年着る機会のなかった服、

遊ばなくなったゲーム機、

たまりにたまったコンビニ弁当の箱、

使わなさ過ぎて汚れたスーツケース、

なぜかたまっていた段ボール箱。

たたんで、まとめて、つぶして、放り出して、きつく結んで。

なんでもかんでもひっくるめて、袋に入れて外に出す。

難しいことは何もしてない。

ただいらないものを吐き出しただけ。

「よし、きれいになったわね!」


ポンポンと積まれるゴミたち、もとい私の過去の遺産。

ホームからよろよろと出ていくスーツのおっさんのように、

役割が終わったら潔くサヨナラがいい。

お母さんがいつも言っていた。

『はいジャンジャン捨てちゃう!何でも捨てちゃうよ~』

深い感慨なんて抱きすぎると毒になる。

必要なのは思い切り。

替えがあるならまた買えばいい。

変に難しく考えない。

生きるってきっとそういうこと。

実際やると分かってくる。

なんだか気持ちも晴れやかだ。もやもやしたのがなくなってる。

ついでに窓も大きく開けて、部屋の換気もしちゃったりして。

「ああーー、すっきりした!」

誰かに見られていようが聞かれていようがお構いなし。

気持ちいいと思ったら口に出す。

吐き出すものがため息ばかりじゃつまらない。

同じ吐くでも楽しい言葉、嬉しい感情。

気分の上がることをしないと、周りも自分も暗いまま。

そんな生き方、つまらなくない?


人生には楽しいことも、つらいことも、もっと色んなことがある。

つらいことばっかり目にしていちゃダメ。

部屋にゴミがたまっていくように、心のゴミもたまっていく。

吸収するものだけ吸い上げて、いらなくなったら吐き出しちゃお。

気分転換っていうやつね。

略して換気でいいんじゃない?

…やっぱJKには負けるわ。

世間にはびこってたまっていく、ゴミの名がつく前のもろもろ。

気付かず動いてる掃除機も、動きすぎては目が詰まる。

ときには全部吐き出して、調子の良さを取り戻さなくちゃ。

色んな感情吐き出しちゃお。

ゴミがきれいになくなっても、吐き出す言葉がないわけじゃない。

全部、ぜーんぶ吐き出しちゃえ!

「今日もすっきり、いい気持ち!」

そんな感情さえ吐き出せるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る