分身の術

「……どっかの収容所じゃないんだから」


 全身に脱力感が広がり、勝手に苦笑いが漏れていく。

 しかしすぐに表情を引き締め、〈サティ〉は両手を前に突き出した。


 途端に子グモの壁が前進し、猛スピードで正面のハエに突っ込む。

 ハエは車にはねられたように吹っ飛び、五㍍ほど浮き上がった。


 その隙に乗じ、〈サティ〉は腕輪から子グモを垂れ流す。

 更に大群を一箇所に集結させ、史上最大のクモを作り上げた。


 身体の大きさは、バスくらいだろうか。


 一般に毒牙と呼ばれる鋏角きょうかくだけでも、大人の頭以上はある。


 太めのあしや、ずんぐりむっくりした体型は、タランチュラに瓜二つだ。

 真っ黒な体表には、ごわごわした毛まで生えている。


「行っけー!」


 命令と共に大グモが跳び、空中のハエに飛び掛かる。


 八本のあしが蠢き、ちゃかちゃかと蠢き、ハエを抱え込む。

 そうやって身動きを封じると、大グモはハエを地面に叩き付けた。


 まんまと組み敷かれたハエは、がむしゃらに尾を振り回す。


 ネズミ花火のように踊り狂うトゲは、大グモから黒い欠片かけらを削り出している。

 続々と噴き上がる火花を見ていると、ポリゴン的なショックを起こしそうだ。


 対する大グモは八本のあしを閉じ、より強くハエを締め上げる。

 更には巨大な毒牙を振り上げ、ハエの頭に食らい付いた。


 ベベーブブブー!


 ハエの右目に毒牙が食い込み、絶叫のような羽音が響き渡る。

 同時に濁った体液が噴き出し、大グモの身体に吹き付けた。


 隻眼になったハエは、憎々しげに大グモを睨み付ける。

 のみならず、地表スレスレから尾を突き上げ、大グモの腹部を貫いた。


 大グモの背中からトゲが突き出し、少し遅れて黒い欠片かけらが噴き上がる。

 かと思うと、ハエは大グモを蹴り上げ、キリンを見下ろす高さまで吹っ飛ばした。


 大グモはバラバラに砕け散り、無数の子グモに姿を変える。

 その上、空一面に飛び散り、夕陽に無数の黒点を打った。


 巨大な物体を形作る際、子グモたちはあしや顎で絡み合っている。


 この状態は想像以上に強固で、並大抵の衝撃では離れない。


 事実、乗用車と正面衝突した時も、子グモの壁が壊れることはなかった。

 逆に猛スピードで突っ込んだ車のほうが、ぺしゃんこになったくらいだ。


 とは言え、普通の壁や板に比べて、バラバラになりやすいのはいなめない。


 ましてや、目の前のハエは、とんでもない脚力を持っている。

 本気で蹴られたら、崩れ去るのも当然だ。


「なかなかやるね。なら……!」


〈サティ〉は頭上のドローンを上昇させ、ハエを見下ろす。

 続いて腕輪から子グモを出し、自身の全身を包み込んだ。


 蹴飛ばされ、飛び散った子グモを操り、空中の何箇所かに集結させる。

 ほんの数秒で数十体の人形が完成し、ハエを取り囲んだ。


 ベベ……ブブブ……?


 ハエはしきりに首を回し、空中の人形を見比べる。


 混乱するのも当然だ。


 人形は〈サティ〉にそっくりで、頭上にはドローンまで浮いている。

 同じ顔、同じ姿が延々と並ぶ様子は、完全に分身の術だ。


 普通に考えるなら、本物を見分けるのは難しくない。


 何しろ〈サティ〉の装甲は真紅で、人形は全身黒だ。

発言力はつげんりょく〉を循環させるための流動路も、本物のほうはワインレッドに輝いている。


 多少、人間と見え方は違うが、ハエは色を認識することが可能だ。

 もちろん、光を感じ取ることも出来る。


 しかし今の〈サティ〉は、全身を子グモで覆っている。


 当然、身体中真っ黒で、流動路の光も外には漏れない。

 視覚で本物を見分けるのは、人間にも不可能だ。


「グルグル巻きになっちゃえ!」


 全く同じタイミングで、数十体の〈サティ〉が腕を突き出す。

 その途端、全〈サティ〉の手から糸が伸び、ハエに絡み付く。


「また窒息させてやる!」


〈サティ〉たちは一斉に糸を引き、ハエを締め付ける。

 ちぎれんばかりに糸が張ると、琴にそっくりな音が鳴り響く。


 ベベーブブブ!


 ハエは滅茶苦茶に頭を振り、狂ったように身をよじる。

 十中八九、糸を引きちぎろうとしているのだろう。


 ぎち……ぎち……。


 何十本もの糸が細かく震え、不穏な音がハモる。


 破滅の瞬間は近い――。


〈サティ〉の予感は、嫌になるほど的確だった。


 一分もしない内に全ての糸がちぎれ、細かい繊維が宙を舞う。

〈サティ〉たちは突き飛ばされたようにのけ反り、大空と見つめ合った。


 綱引き中に片方が手を放したら、同じような光景を見られるだろう。


 ベベ……ブブブ……!


 自由になったハエは、喜び勇むように回転する。

 ついでに尾を振り回し、空中を薙ぎ払った。


 本物を見分けられないなら、全部倒してしまえばいいと思ったらしい。


 次々と〈サティ〉軍団が砕け散り、子グモの残骸が乱れ飛ぶ。

 尾は見る見る本体に迫り、ついには〈サティ〉の脇腹を打ち抜いた。


 内臓、骨格、筋肉、脳――。


 人体のあらゆるパーツに衝撃が走り、モニターをノイズが埋め尽くす。

 全身を覆っていた子グモが四散すると、今度は荒い風音が〈サティ〉を包み込んだ。


 なすすべもなく身体が飛び、景色に鋭利な残像を刻み込む。

 サル、キリン、シマウマの順に檻の前を横切ると、背中がベンチに飛び込んだ。


 バキバキ! と鈍い音が鳴り響き、白い木片が舞い上がる。

 瞬間、背筋に強い痺れが走り、目の前が一瞬真っ黒に染まった。


 どうもコンマ数秒間だけ、意識が飛んだらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る