翡翠の刃

1

新人戦が終わった10月末。

日中はまだ夏の暑さが残るが、日が沈むと少し肌寒くなる。

そんな秋が近づく季節。


学校の放課後、俺は珍しく、響来と二人になった。

制服を着崩した、ちゃらそうな見た目の男。

いつものメンバーで普段は集まるのだが、今日は違う。

二人きりで、校庭の隅にいる。

空は晴れていて、まだ青い。


響来の顔を伺うと、様子が違う。

元気がない、心ここにあらずそんな感じだ。

そんな響来が力の無い声で話、始めた。


「俺さあ、年の離れた兄がいるんだ。

 俺の兄貴はさあ、魔術の高校卒業していない、一般人なんだよ。

 そんで、今年になってようやく、一般枠で魔術師になったんだ」

「すごいじゃないか、一般から取るのは相当難しいのに。

 よく所属先を見つけられたじゃないか」

色の付く高校の卒業以外で、一応魔術の資格をとる事は可能だが敷居が高すぎる。

所属先の魔術師から推薦を受けて、試験に合格すること。

簡単そうに聞こえるが、魔術師ではない者が何処かに所属すること自体が極めて異例だ。

「おじさんのところで、長い間見習いとして所属してたんだ」

「そうなんだ」

「でさ、兄貴には夢があるんだ。

 国内戦に出場すること」

「うん」

「家族にも周りにも、出るなって反対されてた。

 それでも、兄貴は頑なに出場させてくれって頼み込んでた。

 まるで子供の我儘のように見えた。

 そしたら、おじさんが根負けして兄貴は国内戦に出場することになった。

 来月にある風鍔かぜつば火鉢ひばちに出る」


今日はいつになく、真剣な表情。

何かを訴えかけるように、俺に質問をする。


「その様子を見てさ、俺迷ってるんだ。

 周りが正しいのか、自分が正しいのか、どっちなんだろうって。

 まだ、俺がその立場になったこともないのにやがて訪れるであろう、その瞬間に尻込みしてる。

 俺はどっちを選んでいいのか、信じていいのか分からない。

 なんだか怖いんだ、信じていたものに突然裏切られるような気がしてさ。

 周一はさあ、どっちが正しいと思う?」


響来は怯えている、いつもとは違う光景に少しだけ戸惑う。

そして、難しい質問だ。

立場も境遇も違う、俺には全部を理解することは難しい。

だが、俺にだって揺るがない物くらいある。


「俺にもあった。

 魔力素の評価を知っているかもしれないが、俺は普通に魔術を使えない。

 俺は魔術の輝きが欲しかった。

 必死になって、長い間その輝きを追い求めた。

 響来の兄さんと違うところは、俺は沢山の人から支えてもらった。

 無理だと言わずに、助けてもらって、今俺はここにいる」

「周一の輝きは見つかったのか?」

遠慮した様子で聞いてくる。


「ああ、色々な人達おかげで見つかった。

 特に師匠には感謝してる。

 別に魔術師になるために、見つけたんじゃない。

 俺はいつだって輝きを追い求めている。

 魔術にだけ言えば、周りの声も聞かずに、俺が正しいと思った事しかやっていない。

 そして輝きは、俺を裏切らなかった」

「周一は成し遂げたんだな」

「まだ、何も成し遂げていない。師匠の所に戻ること、輝くこと。俺がやりたいことは何も出来ていない」

そう言って俺は笑った。

「周一、お前大物だわ。

 堅狼を倒した事、この前の色校戦もそれに含まれないのかよ」

とツッコミを入れて、続けた。

「でも、そうだよな。

 俺には何かまだ分からないけど、曲げちゃいけない信念ってあるよな。

 俺は兄貴を通して見て見たい、兄貴が国内戦に出ること自体間違っていないことを。

 そして俺は信じたい、自分の持つ信念が正しい事を。

 だがら周一頼む、兄貴と戦ってくれ」

響来からは何処か希望を感じる。

男なら、言葉で話し合うより、見た方が早い時もあるよな。

「いいぜ、よく見てろよ。

 響来の兄さんと俺が戦う姿を。

 そして感じろよ、俺の輝きを」

今ここでは言わない。

響来と直接戦いで語り合うことは出来ない。

まだ、響来の準備が出来ていない。

だが、いつかきっと、響来の信念と語り合う時を心待ちにしている。

「おう、頼んだぜ」

「おう、頼まれた」

そうして、響来の頼まれごとを俺は聞いた。

今回は、俺のためでなく同級生のために戦うと心に決めた。


***


俺達を呼ぶ、結媄の声が聞こえる

「おーい、二人とも、秘密のお話は終わった?」


峡、結媄、志津河、華燐が集まっている。


俺が最初に立ち上がって、その後に響来が立ち上がる。

「終わった」

俺が先に向かって、

「今、行く」

響来が俺の後をついてくる。


俺達が皆のいる集団に混ざると、

結媄は気になるのか、響来に質問攻めをする。

「何話してたの気になるじゃん、教えて」

「嫌だ、教えない」

響来は恥ずかしそうに答えた。


結媄の好奇心が収まらない。

今度は俺に聞いてくる。

「周一くん、二人で何話してたの?」

「頼みごとを聞いてた」

「何頼まれたの?」

「それはまた今度な」

と言って俺は答えを先延ばしにした

「えー、二人共ケチ」


そんなやり取りを聞いていた峡も気になったらしい。

「あの暑苦しいやつが、周一に頼み事!? ありえん。周一教えろ」

「すまん、峡、また今度な」

峡は仲間外れかよと言って、悲しい顔をする。

結媄、志津河、華燐はその様子を見て、可哀そうと三人が同時に言う。


そんなこんなでにぎやかな会話が始まる。

いつの間にか空は橙色になっていた。

俺達の映る影は、夕日によって長く伸びている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る