1月データ②(11~20日)

 ◆1月11日(月)


 ◇フォロワー数 989→988 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:やはり壁か……?


 フォローの壁から急な減少なども有り得るが、10くらいの減少は体験しているのでもう驚かない……。


 ◇感想:どうやら『なろう』と合わせて累計100万PVを達成できた様だ。作品長いからなぁ……次はカクヨムのみでを目指そう。

 これは皆さんが赤村の作品にお付き合いして下さったからこその達成。決して赤村の力だけでは成し得なかった……本当に感謝です。


────────────────────

 ◆1月12日(火)


 ◇フォロワー数 988→989 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:平日は基本的に午前中動かない。土日も鈍い気がする。通勤・通学の朝読みを狙うのも悪くはないが、更新頻度が低いなら午前は捨てるのも手だと思う。


 ◇感想:関東住みだが、雪が少なくて助かった……。とはいえ、非常事態宣言があるから今後色々大変そうだ。


────────────────────

 ◆1月13日(水)


 ◇フォロワー数 989→990 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:今回は珍しく更新間際でフォローが付いた。う~ん……何からフォローしてくれているのか、やはり気になる。


 ◇感想:間も無く1000フォロー……フォロワー数だけはトップランカー並みです(笑)


────────────────────

 ◆1月14日(木)


 ◇フォロワー数 990→991 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:更新前日に増えた。というか、この頃更新日の後にジワジワと来る。が……やはり微々たるところ。


 ◇感想:時間が~……何でこんなに時間が足りないのか。


────────────────────

 ◆1月15日(金)


 ◇フォロワー数 991→991 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:最近、更新日に増えない。本当にスローテンポだけどまぁ良い方だろう。


 ◇感想:ここでいきなりの『連載終了!』とかなったら読んでくれている皆さんに申し訳ない。県も市もコロナ対策、何とかして……。


────────────────────

 ◆1月16日(土)


 ◇フォロワー数 991→992→991 増減無し


 ◇通知:あり


 ◇備考:今回はちゃんと増えた後減った。これが普通だと思うが、カクヨムは10分以内にそれが起こるからなぁ……。


 ◇感想:創作する際は一週休んだ方が良いのだろうか……。それだと益々完結が遠のくからなぁ……でも、たまに他の書きたくなるのも確か。


────────────────────

 ◆1月17日(日)


 ◇フォロワー数 991→990 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:減少が重なったが、これもまた仕方無し。そうそう増加ばかり続くなんて都合が良すぎるから諦めは付く。


 ◇感想:地元でコロナが増えている。もし感染したら自宅待機確定という医療体制の乏しさ。

 私は現在の首長に投票しなかったから改めて言うが、無能が国民を死なせている事実を皆認めるべきだと思う。


 1年もあって感染対策地方に丸投げして医療崩壊ってどうなのさ?


────────────────────

 ◆1月18日(月)


 ◇フォロワー数 990→990 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:今周期は停滞モードか……。動きが極端に鈍い。


 フォロワーを増やす最短は評価を増やす、評価を増やす最短は?答えは『評価をする』だろう。


 私自身は自分の評価を目的とした『相互評価』は敢えて避けている。但し、評価を頂いた場合は相手の方の作品には極力目を通し(まだ出来ていない方、申し訳ありません)、きちんと内容を理解して評価とレビューを書く。


 話が逸れたが、まだ新規で始めた方や評価が伸び悩む方は相互評価でも良いと思うのですよ。それも切っ掛けだから。

 但し……それだけに頼って評価が伸びて書籍化が叶っても、本は売れない……と某作家さんが言っていた。書籍の打ち切りされて作品が止まって物語も終了とか『なろう』では良く見掛けるし。


 ◇感想:上の話関連で、『悪役令嬢もの』の火付け役とも言える作品は何故か書籍化されていなかったりする。人気作で作者さんが望んでいないとしか思えないのだが、結構そういう作品ありますよね~。

 書籍化というのは喜ばしい事ではあるが、良いことばかりでもないのだろう。書籍化作品のアニメ化を見て改めてそう思う……。


────────────────────

 ◆1月19日(火)


 ◇フォロワー数 990→990 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:更新日から遠のく程フォロー確率は下がる。どのみち今の自分では大した行動はできないが……。


 ◇感想:コロナの話ばかりになるが、近所の介護施設でクラスター発生。


 今の政府を見てまともな人間の所業に思う人って居るのだろうか……。オリンピックの開催の維持費だけで兆も掛かるんだが、全部国民の税金で埋めることになるんだけど……?


────────────────────

 ◆1月20日(水)


 ◇フォロワー数 990→989 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:続減となった。が、まぁ仕方無い。多分、1000まではかなり掛かる。もしかすると届かないままズルズルと行くかも……。


 ◇感想:また公開設定になってない……。何だ?壊れてるのか?


────────────────────


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る