第16話◇『裂け目』の脅威も勇者の前では……




 魔族の異名は、名付けに一応のルールのようなものがあるそうだ。

 強い順に、神、王、公、将なんて語がつくとか。

 言葉を解さない獣の場合は、見た目や戦法が名に使われたり。


 フリップが挙げていた、前に俺が倒したやつらは、かなり強い部類だったんだな。

 やけに王を自称する敵が多いなとは思っていたんだ。あれは称号的なものだったのか。


 こういうのは好き勝手名乗る者も少なくないが、実力の伴わないやつはすぐに淘汰されるので、長く生きている異名持ちの実力は本物ということらしい。


「神ってつくやつとは戦ったことないな」


「それは今となっても神の通れる『裂け目』を作り出すことが出来ないからです」


 すぐ隣にいるエレノアが、そう説明してくれた。


 俺たちは今、夜の森にいる。

 対象に気づかれない距離から監視していた。


「へぇ、どれくらい強いのかな」


『初代勇者が「裂け目」から指だけ出てきた巨大な魔族に重傷を負わされて、しかも傷口に呪いが掛かった所為で「聖女」の治癒も効かずに……そのまま死んだわ。なんとか追い返して「裂け目」も閉ざしたけど……もしかするとあれが……』


「……神、でしょうね」


「ふぅん、俺よりも強いのかな」


 本物の神さまなんかではなく、『神並に強くね?』という比喩で付けられた異名だ。人間じゃ傷つけられないってこともあるまい。


『……警戒はした方がいいから、あんまり楽観的なことは言いたくないけど』


「あぁ」


『多分、あんたの方が強いわよ』


多分、、か、そりゃ戦ったら大変そうだ」


 俺を世界最強なんて言うミカが曖昧な表現を使うくらいだ、相当強いのだろう。

 確かにこの世界最強でも、魔界で最強とは限らないしな。


 とはいえ、当分相手にすることはなさそうだが。

 さっき出たように、指先だけでこっち来るっていうなら別だが。


「それにしても、『裂け目』を作る儀式って冗談みたいに魔力を使うんだろ? 魔族はそれをどこから調達してるんだ? 今回は天然の魔力溜まりを利用してるみたいだが、足りないだろ」


 人間が魔法を使うみたいに、魔力自体が奇跡を起こす性質を持っている。


 世界を巡る魔力の流れが滞った時、一箇所に集まってしまった魔力が妙な現象を起こすことがあった。

 雨が逆に降ったり、死んだ者と再会出来たり、体が若返ったり。


 魔力の濃い空間では、不思議なことが起こったりする。

 『裂け目』はその一つで、一番厄介なものだ。


 別の世界とこの世界とを、繋げてしまう。


「……魔力を宿す魔石などを利用することもありますが……主に生物を利用するようです」


「生贄か……。でもそれっぽいのは見えないぞ」


 俺たちは今、術者を監視している。

 怪しいローブ姿の集団で、二十四人もいる。


 そいつらは祈るように、呪いみたいな言葉をぼそぼそと呟き続けていた。

 これがただの敵なら遠距離から倒してしまってもいいのだが、今はよくない。


 俺たちが空間属性魔法で飛んで来た時には、すでに呪文が始まっていたのだ。


 魔法の完成前に術者を殺したり意識を奪うと、中途半端なイメージに膨大な魔力が残り、何が起こるか分からないのだ。


 しかも今回はたまーに自然界に発生する魔力の流れが滞ってしまう空間・魔力溜まりが利用されているので、暴走の規模が読めない。


 俺たちが死ななくとも、最悪森が消し飛ぶかも。

 というわけで、『裂け目』を開かせることにした。


 のだが、生贄にされる者がいるならば話は別。

 だがそれらしい者は見えないし、俺の作戦を聞いた時にエレノアが指摘しなかったということは……。


「術者自体が生贄なのか」


「えぇ、この世界に混沌を齎さんと願う者共が勝手に死んでくれるのです、止める必要もないかと」


 エレノアがやけに冷えた目つきと口調で言う。


 ……あぁ、そうか。エレノア自身も生贄の儀式で殺されるところだったのだ。


 自分から生贄になって高位の魔族を呼び寄せようとする輩なんて、理解も出来ない存在だろう。


 ――一応、洗脳されてるようなヤツがいないか調べよう。


 サキュバスのチャームなどで一時的に意識を操られているようなやつは、体内の魔力の流れが乱れるので魔法など無くともそうと見抜ける。


 ――いないみたいだな。


『脅されてるようなやつもいないわね。みんな心が安定してるか、興奮してる。怖がってたり嫌がってるやつはいないわ』


「……理解は出来ないけど、あいつらが本気なのは分かったよ」


 やがて、凄まじい魔力の高まりを感じ、それが一箇所に集中。

 術者がバタバタと倒れ、リーダーらしき最後の一人が何事か呟くと、空間にヒビが入った。

 そして、最後の男も倒れる。


「よし、じゃあ行くぞミカ」


『任せなさい。どんなやつが来ようと、この聖剣ミカさまの錆にしてやるわ!』


「お前、錆びないじゃん」


 あと汚れたら怒るじゃん。

 しかし俺はそれ以上言わず、駆け出した。


 エレノアはここまでついてきてくれたが、急ごしらえの共闘よりは一人で戦う方が良い。

 今回は後ろで控えてもらった。


「ククク……ここが異界か。脆弱なる臣下共、大儀であった。貴様らの犠牲は無駄にせぬ、この『氷獄王』がこれより行う暴虐による征服を、冥府で眺めるがよい」


 水晶で出来たみたいな体をした、二足歩行の巨大な魔族。

 確かに王を名乗るだけあって、かなりの強さだった。


「ミカ、お前で斬る。森を破壊したくないから、斬撃の『拡張』はするな」

 

 こいつを本気で振るうと、魔力で斬撃が拡張され、かなり広範囲を斬ってしまう。


『ふっふっふ、最近やけにあたしを頼るじゃない? もっとそうしなさい!』


 一人で戦えるくらい強くなるべく鍛えたが、聖剣が頼られたがっていると知ったのだ。


「! 何奴なにやつッ……!」


 隠れる必要もないので正面から近づいていく。


「聞いてどうするんだよ」


「人間だと? しかしこの魔力……いや構わぬ。手始めに我が氷槍、貴様の血で染めてくれ――え?」


 なんとか王の突きは鋭かったが、腕を戻す頃には肘から先が落ちていた。

 やっぱり水晶っぽい感じだ。


「な、あ、有り得ぬ! 我の腕が! こっ、このようなことが起こるわけがッ。貴様は――なんなのだ!?」


 二回も訊かれてしまった。

 あぁ、そういえば【剣聖】が言ってたな。


 ――『たとえ敵で、殺すことは変わらなくても。余裕があったら、それ以外の願いはなるべき聞いてやりな。せめてもの情けってやつだ』とか。


 他の四人にはする必要ないと言われたが、【剣聖】はヘラヘラ笑っていた。


「俺はレイン」


「その名、どこかで……しかし何故魔族領奥深くに人間風情が!?」



「何故ってそりゃあ、俺が――魔王軍のヒモだからだ」



「ひ、ヒモ……だと……」


 なんか理解出来ないみたいな顔をしているが、情けとやらもこれくらいでいいだろう。


「じゃあな、なんとか王。冥府があるなら臣下に謝れよ」


 二十四人死なせて異界に来た挙げ句、すぐ死んだのだ。術者達は報われなさすぎだ。


「ま、待て、意味が分からない。ヒモとは――」


 俺は地を踏んで飛び上がり、聖剣を振り下ろす。

 敵の体は縦に切り裂かれ、断面から聖剣に込めた俺の魔力が迸り、直後に砕け散る。


「ヒモとは……なんなのだ……」


 そんな声が聞こえた気がしたが、幻聴だろう。


「エレノア、終わったぞ」


 彼女はすぐにやってきたが、その顔は若干引き攣っている。


「どうした?」


「い、いえ……さすがはレインさまです。その……『氷獄王』は魔界で七つの国を凍土に変えた実力者だったのですが、一撃とは……」


「斬ったのは二回だよ」


「そ、そうでございますね……」


 エレノアはそれでもまだ驚きすぎて上手く言葉が出てこない、みたいな顔をしていたが、やがて落ち着くと微笑んだ。


「この度は、私どもの国の脅威を排除してくださり、ありがとうございます」


「いいよ、自分で決めたことだし。まぁでも、感謝ならミカにもしてやってくれ」


「もちろんですとも、さすがはレインさまの聖剣ですわ、ミカさま」


『……若干含むところを感じなくもないけど、素直に受け取ってあげるわ』


「何かお礼をさせてください」


「いや、そういうのはいいよ。もう充分貰っている」


「私の気が済みません。どうか我々の為だと思って」


 エレノアの顔は真剣だ。


「うぅん……じゃあ、いっこだけ」


「はい! なんでもいたします!」


 エレノアが瞳をキラキラさせる。


「明日の朝のデザートは、氷菓にして欲しいんだ」


「……はい?」


「いやさっきの敵、水晶っぽいけど氷っぽくもあったろ? そしたらなんか食べたくなっちゃって。やっぱダメかな……? 昨日食ったばかりだもんな……」


 氷菓はあまり体にはよくない食べ物らしいのだ。


「い、いえ、そのようなものでしたら幾らでもご用意しますが」


「え!? いいのか!?」


「はい……とても成果に見合う礼とはなりませんが」


「いいよいいよ、あいつくらいのならすぐ倒せるし」


「左様で……」


 エレノアはなんとも言えない表情をしていたが、やっぱりすぐに笑った。


「私を救ってくれた勇者さまは……本当にすごい方です」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る