夕飯時の訪問者

 ヴァルドナ帝国にエルシィと共に行くとしても、その為には幾つかの壁を超えなければならない。

 その1つは旅行中のアイテム管理だ。

 ステラは現在冒険者ギルド前の売店にはポーションを、西区の売店には”似非エーテル薬”を出品しているわけだが、今では冒険者やヴァンパイアのリピーターがかなりいる。供給をストップしたなら、多大な迷惑を与えてしまうことだろう。

 彼等にどうやって対処すべきか悩ましい。


 そしてもう一つの壁が今目の前に居る。


「ヴァルドナ帝国に旅行だって……? しかも第一王女と一緒に?」


 夕食時に、ステラが何気なさを装って旅行の件を持ち出してみたところ、案の定義兄の地雷を踏み抜いてしまったようだ。

 笑顔のままなのに、彼の背後に黒いオーラが見える。

 何かを察したエマがパンを頬張ったまま横目にジェレミーを見て、サッと他の方向に反らした辺りからも、どす黒い何かが滲み出ているのは確実だろう。


「エルシィさんに誘われたですっ。行楽とかいうイベントに私と一緒に行きたいとか言ってたかな……。良く分かってないですけどもっ、盛大な収穫祭とかレイフィールドに行ったりして、二人でバカ騒ぎして来ます!」

「君達さぁ、ついこの間妖精の国に行ったばかりじゃない。そんな何回も君を連れまわすだなんて変だよ。良からぬことを企んでるかもしれないなぁ」

「そんな事あるはずないんです! エルシィさんは高潔な人ですから! いくらジェレミーさんでも、悪口言ったら許さないんです!」


 実の姉であるエルシィをおかしな風に言われ、ステラはつい強い口調で返す。

 言い過ぎたかと思って口を抑えたものの、そのような配慮は不要だった。

 ジェレミーが特に反省した様子も見せず、別の理由で帝国行きを否定しはじめたからだ。

 

「――でも、学生の時分にただの遊びの為に貴重な時間を使ってもいいのかな。あまり関心しないね。もっと有意義な過ごし方があるんじゃないかなぁ」

「それはそうですケド……」


 帝国行きは遊びだけを目的としているわけじゃない。

 ”ブラウンダイアモンドの調査”というちゃんとした目的もあるのだ。

 謎を解き明かして、今後のリスクを回避出来たなら、それなりの成果といえるだろう。


 だけども、これをジェレミーに打ち明けた場合、芋づる式にアレムカの件が明るみに出そうだし、駅の売店への出品を問題視されかねない。


 どうやって説得したものかと悩んでいると、玄関の方から呼び鈴が聞こえた。


「こんな時間に誰だろ?」

「今夜は僕に来客はないはずだけど」

「警備員の出番。見てくる」

「う、うん。よろしくなんです」


 少し張り切った様子のエマがダイニングルームを出て行き、直ぐに戻ってくる。

 微妙な表情をしているので、望ましくない人間が来たようだ。


「アレムカの孫が来た」

「え? ブリジッドさんが?」

「うん。会う?」

「……行くです」


 アレムカにされた事を思えば、正直会いたくない相手だが、追い払うのも心苦しい。仕方がなしに席を立ち、ダイニングルームの扉へと向かう。

 ジェレミーが探るように自分を見るのを素知らぬ振りでかわし、玄関に行ってみると、空け放されたドアの向こうに、白い粉を被ったブリジッドが震えながら立っていた。


「白い粉……。はっ! 今、雪が降ってるですか!?」

「そんなわけないじゃん。白髪の女の子に塩を撒かれたんだよ! 酷いっ!」

「そ、そうだったんだ」

「やっぱりマクスウェル家ってまともじゃない奴ばっかなんだね! お客ちゃんは良い人だと思ったのに、アレムカ婆ちゃんに悪いことしないでよ!」


 エマが塩を撒いたのには理由があったようだ。

 さっきからずっとこんな調子だったなら、不審者扱いされても仕方が無い。


「今日の朝、婆ちゃんが起きてこないから見に行ったら、お客ちゃんの所為でが起こらなかったとか、……詳しい話は忘れたけど、ショックで布団から出たくないって!」

「あの、誤解してるみたいなので、こちらも言いたいです。アレムカさんにめられたのは私の方です! 一歩間違えたら、アレムカさんの呪いが私に移るところだったんですからね!」

「きっとその事だよ! 『ブラウンダイアモンドがドータラコータラ』と言ってたのを思い出した! どうして呪いを受け止めてくれないかな! 強いんでしょ!?」

「無茶言うなです! ヘンテコな事ばかり言うんだったら、私だって塩撒いてやるですよ!」

「撒かれたら撒き返す!」


 押し問答を続けるステラとブリジッドだったが、第三者の介入で黙らされるはめになった。


「君達。今の話はどこから本当で、どこから創作なのかな? 詳しく聞かせてもらおうじゃない」


 ギョッとして振り返ってみれば、ダイニングルームに居たはずのジェレミーがさっきよりも良い笑顔で立っていた。

 この感じだと、ブリジッドだけではなく自分も無事では済まないだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る