ラベンダーの香り(SIDEステラ→エルシィ)

 ステラは自分の体内を巡るエーテルに意識を向けた。

 分析魔法を数回使ってしまったものの、残量は充分にある。

 海神の所有物を壊すだなんて、自分に出来るはずがないと思いたいところだが、何故だか確信を持っている。

 競り負けるわけがないと。


(私の自信はどこからくるんだろ? 自信過剰なだけなのかな?)


 不思議な気分だ。だけど、試す価値はあるだろう。


 アスピドケロンはステラ達が乗るボートに体当たりを繰り返していたが、ジェレミーの攻撃でいとも容易く沈められた。尻尾に刺さっていたトライデントは、切り離されたものの、そのもの自体の意思を示すがごとく浮かび上がり、魔法省職員達の度肝を抜いた。


”主を選定する時――”


 海で溺れかけた時の声が、トライデントから聞こえる。

 怪訝な表情でそれに手をかけようとするジェレミーに、ステラは慌てて声を上げた。


「それに触っちゃ駄目なんです!!」

「ん? そうなの?」

「そうです! バラバラにしちゃいます! うぐぐ~~! 【分解】!!」


 ステラは生産魔法―【分解】をトライデントに向けて使用した。

 術式がトライデントの各パーツを囲むように展開し、ギギギ……と非常に耳障りな音を立てる。

 ごく普通の武器であれば、これでバラバラになるのだが、このトライデントはくさっても神の所持品なだけあり、一筋縄ではいかない。

 

(手ごわいなぁ。うへぇ~)


 ぐんぐんとMPが抜かれるせいで、全身が酷い倦怠感に襲われ、立っているのがやっとの状態だ。成功するかどうかはかなり際どい。


「ステラ! 怪しいモノに生産魔法を使っちゃ駄目だと、小さい頃からあれほど言ってるじゃないか」


 ジェレミーがステラの背後に回り、両の二の腕を掴んできた。それに腹をたて、ステラはブンブンと腕を上下させて振り払う。


「今集中しているから、ほっといてください!」

「そうはいかないよ! 大人しく船室に入って!」

「ジェレミーよ。やらせてみたらどうだ? 兄が妹の成長の機会を阻害してはいかん」


 気が付くとアジ・ダハーカがステラ達の周囲を旋回していた。

 彼が助太刀してくれたことに気を良くし、ニヤリと見上げれば、ジェレミーは納得いかないような表情をしたが、二の腕を掴む手は放してくれた。


「解体してやるんです!!」


 いっそう強くトライデントに集中すると、ビリりと痺れるような感覚が全身に走った。残り僅かだったMPが一気に押し出され、トライデントの接合部各所を強引に引っぺがす。

 ボフン!! と少々間抜けな音の後、バラバラになったトライデントが船底に散らばった。


「で、出来ちゃった……」


 輝きを失った海神の槍は、もうステラに語り掛けてはこない。

 無力化されたと考えても良さそうだ。


 周囲の喧騒をどこか遠くに聞きながら、ステラは自分の両手を見つめたのだった。


◇◇◇


「エルシィ様。今日はもう剣の稽古はよろしいのですか?」


 背後から声をかけてきたのはエルシィの付き人だ。

 彼は非常に出来の良い少年だが、あまり空気を読めないのが難点といえる。


「ジェレミーさんが大慌てで帰られたのですもの」

「あの……。そんなにアスピドケロンと戦闘したかったので?」

「当たり前ですわ!! 聞けば、魔法省総出で対応にあたっているとのこと。どれほど強いのか、確かめたいではありませんか!」

「さようでございますか」

「全くお父様ったら、本当に融通が利きませんわね」


 ガーラヘル王が訓練場に見学に来ていなかったら、エルシィは城から抜け出せただろう。

 自由ではない身の上を嘆き、天を仰ぐ。


「おや? あそこにおられるのは、王妃様ですね」

「お母様?」


 付き人が向く方を見ると、確かにエルシィの母が居た。

 エルシィと同じ銀糸の髪に、優し気な顔立ちの麗人は、中庭のベンチに座り、彼女の侍女と歓談している。

 最近ずっとふさぎ込んでいたのに、今は春の日差しの様な微笑みを浮かべている。しかも、彼女が着ているのは白いワンピースドレス。

 ようやく喪服を着るのをやめたようだ。


 エルシィは心が軽くなるのを感じ、彼女に駆け寄る。


「お母様!!」

「エルシィ。今日も元気一杯ね」

「ほどほどですわ! あら? ラベンダーの香りが……」


 母に近付いて行くと、上品な花の香りが漂っていた。

 もしや? と期待に目を輝かせると、案の定だった。


「これよ。貴女が私に贈ってくれたでしょう?」


 彼女の手には、エルシィがプレゼントした小瓶が握られていた。

 ステラに貰った精油は、検査の結果、全く問題ないことが分かったので、母へ贈ったのだ。


「あの子の命日が近づくにつれて憂鬱な気分になっていたのに、これを嗅いだとたん、とても気持ちが楽になったわ……。とても品質の高い精油ね」

「実は、私の友人が作って下さった精油なのですわ! あの方はとても優秀で……、きっと王都一、いいえ、ガーラヘル王国一のアイテム士になるに違いありませんわ!!」


 友人が母に認められたのがとても嬉しい。

 もっと彼女の事をアピールするため、

 母の侍女が眉を顰めるにも関わらず、エルシィは日が暮れるまでの間、ステラの武勇伝を熱く語ったのだった。



 ---------------------------------------------


気に入ってくださいましたら、レビューを入れていただきたいです!(ページ下段の【+】を押して☆を増やすとレビューになります)  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る