16.「移籍」




 寒さが増してきたある日、臨時休戦日なるものがあった。

 若い兵の提案で豚汁を作ることになり、各自好きな具を中に入れていくが、景子が餅を入れたところでたすくが吠えた。


「てめぇ、なんで餅入れんだよ! 豚汁だろ!」

「そうですね」

「だから入れんなって! つか、それいつのだ?」

「去年の末に作ったやつです」

「一年前か! 大丈夫かよ?」


 慌てて中を探るが、どこにあるかわからなくなっていた。

 仕方なしにと諦め、出来上がった豚汁をそれぞれの椀に入れて円を組んで座る。


「餅ってカロリーたけぇよな?」


 汁に箸を入れながら呟くたすくを、景子が睨みつける。


「なにか問題でも?」

「お前に言ったんじゃねーよ、ハチコロ」

「……ハチコロとは私のことですか? その心は?」

「渋谷にある犬の像」

「……景子ちゃん、朝季に対して忠実だもんね。なるほど、たすく君のサルとかけて(忠)犬猿の仲……うまい」

「呑気に解説してんじゃねーぞ、凪。お前に言ったんだぞ」

「私? ……太ってないよ!」

「わかってるよ、逆だ。太れ、もっと」

「ちょっとサル、失礼ですよ? 凪の胸元が洗濯板だとでも言いたいんですか?」

「んなこと言ってねーよ! 割り込んでくるな、景子」


 相変わらずの口喧嘩を始めるたすくと景子。

 その傍らで凪は自分の胸元を見つめ、耳を赤くしていた。


「そういえば修二は?」


 しかしたすくに声をかけられ、顔を上げる。


「どうして私に聞くの?」

「ペアだろ、お前ら」

「ペアって言わないで! 先輩なら、彼女とデートしてくるって」

「デート? 馬鹿なことやってんな、あいつ」


 ため息をついて立ち上がろうとするたすくだったが、場の空気が変わったことで腰が浮かなかった。

 周囲の視線を追って振り返ると、たすくのすぐ後ろに朝季が立っていた。


「うわっ、朝季おまえ、戦闘時間外は普通にしろよ!」


 足音がしないのはいつものこと、気配を悟られない今の状態こそが朝季の通常なのだが。


「あぁ、ごめん」


 とりあえず謝罪の言葉を述べて円陣の中に入る朝季に、人間兵器アテンダーたちがぺこりと頭を下げる。


「お疲れさまです、朝季隊長」

「健診終わったんですか?」

「あぁ、次たすく……いや、お前、なにのんびりしてんだよ」

「今立ち上がろうとしてたんだよ! すぐ行く」

「たすくさん、遅刻っすね」

「うるせーよ!」


 笑声が起こって、凪も周りと共に微笑む。

 その間に景子が豚汁を注ぎ、箸と共に朝季に差し出した。


「なにこれ?」

「みんなで豚汁作りました」

「へぇ、ありがとう」


 礼を言って受け取る朝季に、景子が嬉しそうに尻尾を振る。


「景子ちゃん、本当に忠犬だね」


 凪の言葉に朝季が首を傾げると、凪の隣にいた別の人間兵器アテンダーがフォローを入れた。


「景子さんが犬で、たすくさんがサルらしいです」

「犬と猿? あぁ、犬猿の仲ってことか。へぇー、異獣間交流だな」


 途端、景子の纏う空気が黒いものに変わり、周りの人間兵器アテンダー達の空気が張り詰めた。

 朝季はそれに気付かず、地面に腰を落として椀の中を覗き込む。


「……豚汁って餅入れるっけ?」

「朝季のやつ入ってた? ラッキーだね、溶けてどこにいったかわからなくなってたんだよ」

「……この餅、いつのやつ?」


 土色の液体に浮かぶ白い物体を凝視したまま、朝季が呟く。

 その言葉に、全員の手が止まった。

 静寂を破ったのは、ただ一人表情を変えなかった景子だった。


「みんなで作ったやつです、去年の末に」

「去年のは年明けに全部食ったろ。これどこにあった?」

「調理場の棚の上にありました」

「いつのかわからないほど前ってことか、腐ってるな」


 パチンと地面に椀と箸を置く朝季。辺りを見渡すと、全員が朝季を見つめていた。

 青白い顔をして、助けを懇願するように。


「そんな顔するなら、最初から食うなよ……EMPで消化器詳しいやつ」

「そんなやついませんよ、俺らEMP、外傷専門なんで」

「凪、田舎の学校で」

「ふぁぁぁあ! 私に振らないで! 田舎の学校で食中毒の対処とか習わない!」

「……ここにいる全員、明日、非番に変えとこうか?」


 誰も返事はしなかった。

 鍋を囲んで静まり返る円陣。

 空になった椀、完食した豚汁と消費期限不明の餅。

 ただ一人、景子だけが淡々と自分の豚汁を食していた。


「だからお前、食うなって」

「大丈夫です、私、適性的に毒の耐性あるので。てことで、同じ適性を持つ私の班の方々、今日の夜ご飯は鍋の残り汁です」


 悲鳴に似た叫び声が聞こえた。

 その後、豚汁を成分分析してみたが詳細はわからなかった。「たぶん大丈夫」と発言した分析系人間兵器アテンダーが「じゃあお前、食え」と押し付けられ、景子、朝季と共に三人で残りの汁を食べ切った。

 朝季に至っては「景子より俺の方が耐性あると思うから、食中毒に関しては知らないけど」との理由で付き合っていて。

 やはり優しい、と凪は感心した。




 たすくの次は凪が健診を受ける番だった。

 胃の辺りを摩りながら廊下を歩いていた時ちょうど、検査を終えたたすくとすれ違った。


「なぁ、凪」


 すれ違い様に声をかけられ、凪は不思議そうに振り返る。


「俺たぶん、南域に戻る」

「南域? そっか、たすく君はもともと南域部隊所属だもんね」

「来月半ばから南で戦闘再開するって、三次から聞かなかったか? お前ら、よく会ってるだろ?」

「三次くん、情報管理に対しては厳しいから……」

「確かにな。なぁ、お前、南こねぇ?」

「え?」

「EMP部隊も編成される。人選始まる前に立候補すれば……なんだよ、その顔」

「え? あ、ごめん、なんかビックリして」

「あー、そりゃそうか。つーか時間ねぇんだったな、引き止めて悪りぃ」


 片手を振り、凪に背を向けるたすく。その背中が見えなくなるまで見送り、凪は踵を翻した。


「南域か、三次くんの部隊……そっか、今度から昼間も会えるんだ。髪切ってから行こうかな」


 長い髪を手櫛で解し、凪は足を踏み出した。

 自分の言葉にはっとしたのは、健診室のドアを開ける直前だった。



「却下」


 南域戦闘再開が公になり移籍を朝季に懇願しに行くと、秒で否定された。


「EMP部隊も派遣されるけど、それが凪である必要はない」

「……紅一点になる、とか」

「余計却下。なにしに行くつもりだよ、それ」


 朝季は嘆息し壁にもたれかかった。

 廊下で話しかけたのが悪かったのかもしれない。通り過ぎる人間兵器アテンダーが頭を下げ朝季が会釈する。

 そのせいで話が途切れ途切れになってしまった。


「正直、そんな危険な場所に行かせたくないってのが本音」

「危険な場所?」

「南域部隊はしばらく機能してなくて、隊長を務める予定の三次も前線からしばらく離れてた……というか、あいつ、前線に行ったことないし」

「でも実力はある。強いって聞いたよ?」

「三次が強いのはそう思うけど……俺は凪を、守りたいって思ってるから」

「……私は、朝季と同じ戦場に立ちたい」

「立ってるだろ? EMPとして背後にいてくれて、有り難いって思ってる」

「そうじゃなくて、背後じゃなくて同じ場所に……」

「いいわね、それ」


 突然の陽気な声に振り向くと、朝季の隣に冬那が立っていた。


「なにしてんだよ、冬那」

「別の用事あってたまたま通りかかったんだけど、面白い話聞こえたから」

「……たまたま」


 怪訝な顔をする朝季と、ぺこりと頭を下げる凪。冬那は「畏まらなくていいよー」と陽気に笑った。

 凪が東京入りして半年経つが、未だに冬那のことは雲の上のような存在、掴み所のない女性だった。


「いいよっ、凪ちゃんの南域部隊移籍登録しとくね!」

「おい、冬那」


 一つわかっているのは、こんなことをポンッと決定出来る権力を持っているということ。


「南って北より東との距離が長いから、救命センターに引き渡すまで時間ロスがあるのよね。凪ちゃん、現場到着速いし処置も適切らしいわね」

「処置が良いのは後方待機だからだ。前線だと自分の身を守る必要もあるから、話が変わってくる」

「じゃあ尚更、経験積むべきよ。北域にいたらどっかの過保護な上司のせいで技術磨けないしね。あ、どっかの過保護な上司って今私の目の前にいるけど」

「遠回しな言い方せずに、俺って言えよ」

「可愛い子には旅をさせよって諺……朝季は知らないか」

「馬鹿にすんなって。それくらい知ってる、けど」

「じゃあ側目って知ってる?」

「は? ソバメ?」

「側面の目、第三者の目って感じかな?」


 笑みを絶やさない冬那の意図がわからず、朝季と凪は首を傾げる。

 その時、遠くで足音が響いた。


「朝季は頑固だからね、第三者に聞いてみましょう。誰の意見が最良かって」


 廊下の先にいる足音の正体、二十歳前後の新入兵に目線を向けながら冬那が言った。

 近づく足音。

 眉間に皺を寄せた朝季だが、観念したように壁から背中を外す。


「凪と二人で、話したい」


 ぺこりと頭を下げた新入兵が通り過ぎる。

 朝季が目を逸らし気付かないふりをしたので、辞儀を返したのは凪だけだった。


「俺が自分でなんとかするから……少しの間、二人にさせてくれ」

「そうよね、二人きりがいいわよね。お邪魔してごめんね!」

「……つっこみ入れたほうがいいか?」

「お構いなく、お邪魔虫は退散するから! じゃあ後は若いお二人で。あ、私のほうが若いか、心の年齢的に!」


 きゃははは、と笑いながら、冬那は通り過ぎた新兵の後を追った。

 その姿が見えなくなったところで、朝季は凪に目を向ける。


「南に行きたい理由って、そこに三次がいるから?」

「え?」

「三次に会いたいから、南に行きたいんだよな?」


 違う、と言おうとして、だけど理由は言えなくて、凪は口を噤んだ。

『朝季のために、朝季に追いつきたくて、強くなりたいから』

 その言葉に対する彼の返答は、聞かなくてもわかっている。それなら誤解されたままでも、彼が許可してくれるなら勘違いしたままでいいかもしれない、と。


「それが正解? 三次のところへ行きたいってのが、理由?」


 答えられないでいると、朝季がため息をついた。

 掌で顔面を押さえ、ゆっくりと、感情すらも吐き出すように。


「いいよ、許可する」

「……え? 本当に?」

「夜になるけど、書面で上に送っとく」

「あ、仕事増やしてごめん」

「そんなの別に……そこじゃなくて」


 はぁーっと再度のため息をつく朝季。

 凪は居た堪れなさを感じたが、逃げ出すなんてことは考えずじっと朝季を見つめていた。


「ちゃんと考えた?」

「え? あ、うん」

「俺には、突発的に行動してるように見えるけど」

「そんなことは……」

「なにかを成すときに、突発的に行動するのはよくない。考えるより先に動け、なんて言葉があるけど俺は、時間が許す限りしっかり考えるべきだと思う。そうじゃないと絶対、後悔することになるし、考えることをやめたらそれはもう、人間じゃないから」

「……うん」

「……こういう話するところが、先生っぽい?」


 俯いていた凪が顔を上げると、笑みを浮かべる朝季の顔があった。

 くしゃっと、凪の頭に手を当てて髪をかき乱す。


「交わらないな、俺と凪は。最初からそうだった、目があったと思ったらすぐに逃げ出されて、今だってそうだ。俺が大事にしよう守ろうって鳥かご作っても、そこに収まってくれない。それで結局、最後は離れるんだな」

「……ごめん」

「怒ってるわけじゃない。本当に交わらないな、俺と凪は。ずっと微妙な距離を保ってる。北の白羽織、たすくからもらったよな?」

「あ、返さなきゃいけないよね?」

「持ってていいよ。使わないだろうけど、北域部隊のもあげるから。凪には白がよく似合う」


 朝季は凪の頭に手を乗せ、そっと撫でる。

 顔をあげようとしたが、朝季の手の力が強くて叶わなかった。


「楽しかった。ありがとう、凪」


 耳元で囁く声。

 懐かしさを覚えた凪は、コクンと一度頷いた。

「ありがとう」と返したつもりだったが声が出なくて、結局伝えることが出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る