ひねくれハタチ vs やさぐれミソジ③


 ――『アルファ版』納品、三日前……。

 あの事件以来、コウメが軍司さんにたてつく回数が減り、軍司さんとコウメの間に際立った対立は見られなかった。たまに軍司さんがブーブーと文句を言う程度で、『ムゲン・ライド』の開発は至って平和に進行していった。この調子なら納品後に有給でも取れそうだなと、俺の口からのん気な台詞さえ飛び出していたんだが……

 ――果たして、その言葉は、みごとな死亡フラグを樹立していた――



 「――大介、今、なんつった……?」


 ロッキングチェアをきぃっと回転させて、能面のような顔をくるりとこちらに向ける軍司さんが、淡々としたトーンで静かに口を開く。軍司さんの目の前に突っ立っている俺とコウメは、沈鬱ちんうつな表情で地面に目を落としていた。


 「……だから、『アルファ版』の実装要件の一部が……、仕様書の記載から漏れてたんです……、さっきテストプレイした時に、機能が入ってないことに気づいて――」

 「――で? その、漏れてたって、『仕様』は?」


 ――この前の、コウメとのちゃちな喧嘩の時とは、軍司さんの、『雰囲気』が違う……、軍司さんは、俺らの体たらくに、心底呆れている様子だった。


 「……プレイヤーがライド中の『乗り物』が壊れた時、フィールドに設置されている『カラの乗り物』の数を一定に保つように、どこか適当な場所に『新しい乗り物』が出現する『ランダムポップ』仕様……、コレが入ってないと、プレイヤーがライドする乗り物がフィールドから無くなっちまう可能性があって……、バトルが成立しません……」


 「……いやいや、そんな仕様自体、『初耳』だっつーの……、――とにかく、座標位置取得処理なんてクソ重い実装、あと三日でできるわけねーだろ、諦めて、その機能が入ってなくても『アルファ版』として認めてもらえるよう、魔王しゃちょうと交渉しな」


 言うなり、軍司さんはロッキングチェアをぐるっと回転させて、俺らに背を向けてしまう。……明確な『拒否』の意思表示だってことは、『バカ』な俺でもわかる――


 「……無茶、言わないでくださいよ軍司さん……、親会社の納品チェックもあるし……、第一、あの魔王……、社長を説得できるわけ、ないじゃないですか」


 「……『無茶』言ってんのはどっちだよ……、たまには自分のケツくらい、自分で拭け」


 軍司さんが、俺らに背を向けたまま、声だけをこっちに投げる。

 ――ぞんざいな態度に、思わずカっと頭に血が昇り、脳を通過することなく言葉が喉から飛び出そうになった俺の耳に――

 低くて冷たい、幼子の声が、『横やり』を入れる。


 「――軍司さん、気づいてたんじゃないの? ……このままだと、バトルが成り立たないって――」


 神妙な顔つきで軍司さんの背中を睨みつけながら、コウメが淡々と言葉を放つ。その声に軍司さんの身体がピクッと反応し、ロッキングチェアが再びくるっと回転した。


 「……なん、だと…………?」


 「……軍司さん、私と一緒に実機チェックしてたし……、なにより、『ランダムポップ』仕様……、私、軍司さんと話した記憶がある」


 身体をこちらに向けた軍司さんの視線と、俺の隣で突っ立っているコウメの視線が混じりあい……、

 ――その交錯地点に、バチッと、赤黒い火花が飛び散った――


 「……俺『は』、記憶に無いね……、そもそも、仕様書に記載がない時点で、そんなものは仕様と呼べな――」

 「――書いてなくても、プレイしてれば仕様に欠点があることはわかるはず……、っていうか、軍司さん、問題点を『認識』はしていたのに、仕様書に書いてないっていうのを言い訳に……、わざと実装しなかったんじゃないの?」

 「――はぁっ!? 言うにこと欠いて、何言い出すんだよお前……、大体お前らプランナーなんて、普段は仕様にないことを実装したら『勝手なことするな』ってギャーギャーうるさいくせに、よくそんな口が――」

 「――私『は』、言ったことない。……軍司さん、よく『お前らプランナー』ってひとくくりにするけど……、私から言わせれば、『この会社のプログラマー』ってみんな、言われたことしかやらない『ロボット』みたい……、私、プログラマーって、プランナーと一緒に面白いことをどんどん作っていく……、もっとかっこいい職業だと思ってた」


 ――果たして、銃撃戦が止まらない。言った言わないの水掛け論から、人格攻撃に発展した罵りあいに、口を挟むタイミングを完全に失った俺は、情けなく両者の顔を交互に見るのが精いっぱいで、――気づけば、俺の心に灯りかけてた怒りの炎は、燃え盛る前にあっけなく鎮火されていた。


 ……コウメ、お前の気持ちは痛いほどわかるが……、仕様書の記載が漏れていた以上、この件に関しては圧倒的に『こっちが悪い』、こういう時は、なんとかプログラマーを説得して、良い落としどころを見つけるのが定石なんだが……、たぶん、もう――


 ――ガタンッ!!


 ……遅い……、よなぁ――


 沸騰したやかんみたいな勢いで立ち上がった軍司さんが、ワナワナと唇を震わせながら、誇張こちょう無く鬼の形相で、眼前のコウメを見下ろした。対するコウメも、我が子を守る雌猫のような目つきで、キッ、軍司さんを睨みつけている。


 「……お前ら、プランナーなんて――」


 ――怒りで我を忘れた軍司さんが放った『その言葉』は……


 「――口ばっか達者で……、俺らプログラマーがいないと……、何にも『作れない』癖によぉッ!!?」


 ――チーム開発においてもっとも重要なパラメータ……、『信頼』を、一瞬で『ゼロ』に戻す、言ってはいけない、一言――



 ――シンッ……、と静寂が、辺りを支配する。

 気づけば、周りの連中もみんな手を止めて、俺たちのやり取りを黙って傍観していた。

 遠くの席で、「あちゃ~っ」と頭を抱える香澄の姿が、俺の目に映った――


 俺は、俺たち『プランナー』を侮辱したその言葉に怒りを覚える『よりも』……、今の状況――、『ムゲン・ライド』開発チームの心がバラバラになってしまうかもしれないという嫌なイメージに、心の底から、ゾっとしていた。

 ――MMORPGの背景オブジェクトみたいなNPCアバターが、感情の無いツラで俺を取り囲んで、音の無い声で俺のことをせせら笑う――


 ……なんとか、しなくちゃ――

 ……なんか、言わなくちゃ――


 ――プランナーの側に立って、軍司さんに抗議すればいい?

 ――軍司さんに謝って、コウメはあとで説得すればいい? 

 ――ふざけた雰囲気を出して、とりあえずお茶を濁せばいい?

 ――それとも……


 ……チームの関係をギリギリで繋ぎとめる、最適解の行動……、今、何をすれば正解なのかが、俺には、皆目見当がつかねぇッ――


 どうすることもできずに、口をパクパク開閉させている俺の目に、――ポンッ、と軍司さんの肩に後ろから手を置く、ある人物の姿が映る。


 「――テッ、テッさん…………」



 思わず後ろを振り返った軍司さんが、宿題を忘れたことに気づいた小学生みたいに、弱々しい声を、漏れるように吐き出す。テッさんは、ジッと黙って軍司さんの顔を見つめ……、見たことも無いような険しい顔つきで、静かに、口を開いた。


 「……軍司君、人の会話に途中で口を挟むのもどうかとは思うんだけど……、さっきの一言……、あれは、『違う』んじゃないかな――」


 静寂に包まれた執務室の中で、テッさんの一言がポツンと響き、その場にいる全員の胸に、重く、のしかかる――



 「……とにかく、その仕様に関しては、作業を断固拒否する……、ほかのアルファ版の要件は実装がもう済んでて、あとはバグチェック待ちだ……、今日はもう、俺はあがらせてもらうぜ……」


 ギリギリで冷静さを保っているように見える軍司さんが、吐き捨てるようにそう言った。

ピッ、とパソコンの電源を落とし、近くに放ってあった鞄をしょいあげると、チラッと俺の顔を一瞥したあと、逃げるように執務室から出て行った。


 ――静寂に終焉が訪れ、ざわざわと、執務室の中に喧騒けんそうが広がっていく。俺の横に突っ立っているコウメが、やり場のない目線を地面に落として、ジーンズの両脇を掌でギュっと握りこんでいた。


 「……軍司さんッ――」


 思わず駆けだしそうになった俺の肩を、誰かがグイッと引っ張る。振り返ると、いつもの好々爺こうこうやの表情に戻っていたテッさんが、目を瞑りながら、ゆっくりとかぶりを振っていた。


 「――軍司くんなら、大丈夫だよ……、この前……、『確認しておいたからね』」


 わけがわからないといった表情で、ポカンと口を開けている俺を眺めながら、顔にシワをいっぱいに作った老獪な策士が、くしゃりと、柔らかく笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る