第375話 ベースの管理人

 最下層にある横穴は、ダンジョンの東西の中央部分、対岸へと向かう橋があったと思われる部分の真下を通っている。

 おそらく、海を渡ってからは徐々に深度を浅くして、通常の地下鉄として道路の下を走っていたのだろう。


 横穴へと下りる場所は、やはり駅の改札があったようだ。

 既に持ち去られてしまったのだろうが、何かゲートのようなものが設置されていた痕跡が残っている。


「ニャンゴ、何を見ているの?」


 床の痕跡を調べている俺に、レイラが話し掛けてきた。

 太陽の下ではなく、魔道具の明かりを灯した状況もあるのだろうが、瞳が好奇心で輝いている気がする。


「うん、ここにゲートがあったと思うんだ」

「ゲート? あぁ、そう言われてみれば……」

「この下にある横穴は、乗合の魔導車のための通路だと思ってる」

「乗合の魔導車なら、普通の道を走らせても良いんじゃない?」

「うん、そうだけど、専用の道を走らせた方が、馬車よりも安全に、一度に多くの人を運べると思うんだ」

「ふ〜ん……言われてみれば、確かにそうかもねぇ。でも、よくそんな事を思い付くわね?」

「えっ、う、うん……何となくね」


 レイラには、転生者である事は話していない。

 話しても信じてもらえないだろうし、気味が悪いと思われるのも嫌だからだが、何だか疑われているような感じがする。


「どうだ、シューレ」

「下りて行くのは薦められない……」

「そうか……」


 シューレとライオスが覗き込んでいるのは、横穴へと下りる階段だ。

 言うなれば、地下鉄のホームへと下りる階段なのだが、公設の明かりが点かなくなっている。


 事前の情報では、いわゆるホームの部分までは然程危険ではなく、その先の横穴へと入ると危険度が増すという話だった。


「この前のパーティー連中が突っ込んだ余波じゃねぇのか?」

「ワシもセルージョと同意見じゃな」


 階段の降り口ではガドが盾を構え、その脇にはセルージョが短弓を構えている。

 下へと続く階段は、途中で真っ暗な闇に飲み込まれているようだ。


 耳を澄ませてみると、ガサ……ゴソ……っと何かが蠢く音が聞こえる。

 俺としてはホームがどうなっているのか見てみたいのだが、この暗闇に突っ込んで行く気にはなれない。


「ニャンゴ、このずっと奥に明かりを灯せるか?」

「うん、出来るよ」

「ちょっとやってみてくれ」

「分かった」


 ライオスの要望に応えて、階段を下り切ったあたりに明かりの魔法陣を灯した。

 一応、魔法陣を発動させる前に、階段の通路は空属性魔法の壁で塞いでおいた。


「うわっ……」

「逃げ遅れた奴らだな」


 階段の下の方には、冒険者と思われる遺体が転がっていた。

 うつ伏せで、助けを求めるように腕を伸ばした状態で倒れている。


 既に、肉体は食い尽くされているようで、頭蓋骨の眼窩から小さなヨロイムカデが這い出してきた。


「あっ……」


 突然、明かりの魔法陣が壊されて、階段が再び闇へと沈む。

 俺達からは見えない位置から、何かがぶつかって来た感じだ。


「どうした、ニャンゴ」

「何かがぶつかって来たみたい」

「ここを下りるのは危険だな」

「ちょっと待って、もう一回、今度は場所を増やしてやってみる」


 ライオスが撤退を判断する前に、もう一度、今度は光の魔法陣の数を増やしてみた。

 空属性魔法の探知ビットで、内部の状況をザックリと探知して、ホームの途中あたりまで明かりを灯してみた。


「待て、ニャンゴ!」

「大丈夫、空属性の壁で仕切ってあるから……」


 またしても、明かりの魔法陣に衝撃が走った。

 ただし、今回は壊れずに明かりを灯し続けている。


 魔法陣の周囲も球体のシールドで覆っておいたのだ。

 階段の途中まで下りて覗き込むと、そこには前世では見慣れた地下鉄のホームがあった。


 ひしゃげたフレームしか残っていないが、ホームとレールの間はホームドアで仕切られていたようだ。

 下りて色々と調べてみたいとも思ったが、ここはあくまで地下鉄のホームであって、俺達が目指すようなお宝は眠っていないだろう。


 線路のある方から登ってきた大きなヨロイムカデが、悠々とホームを横切っていく。

 その鋭い顎は、俺や兄貴の胴体なら真っ二つにしそうな大きさだ。


「どう、ニャンゴ?」

「わっ、脅かさないでよ、レイラ」

「だって、凄い真剣に眺めていて、全然後ろに気を配ってなかったでしょ」

「それは、みんなが居てくれるから……」

「そうね、でもダンジョンの中では油断は禁物よ」

「そうだね」


 レイラを促して階段を上がり、空属性魔法で作った明かりを手前から順番に消していった。

 階段を上がってきた俺に、ライオスが様子を訊ねてきた。


「どんな様子だ?」

「たぶん、乗合の魔導車のための乗り場で間違いないと思う」

「そうか、何か面白いものは見つかりそうか?」

「無いと思う。あるとしたら、その乗合魔導車が行き着く先、さっき発掘した先にあるはずの街だね」

「そうか、ならば無理をして下りる必要は無いな。よし、今回はここまでにして上がろう」


 初回のダンジョン探索の最後に俺達が向かったのは、ベースと呼ばれている施設だ。

 地上から続く七十階層の一番下に、強固な砦状の建物が築かれている。


 言うなれば、避難用のシェルターのようなものだ。

 大量の魔物に遭遇した場合などに、逃げ込んで、籠城しながら戦える構造になっているそうだ。


 周囲には、煌々と明かりが灯されていて、ベースの内部には弩弓なども備えつけられているらしい。

 俺達が近付いて行くと、内部から野太い声が響いてきた。


「回りに魔物はいないか?」

「あぁ、大丈夫だ」

「これから、扉の掛け金を外す。素早く中に入ったら、戸を閉めて掛け金を下ろせ!」

「了解した!」


 ライオスが大声で返事をすると、ガチャンと重たい音を立てて掛け金が外されたようだ。

 ガドが取っ手を握って戸を開いたが、かなり重たそうだ。


 全員が入ったところで、ガドが戸を閉めて掛け金を下ろした。

 ガチャンという音が、外界から隔絶する合図のように聞こえる。


 中に入ってみると良く分かったが、細い覗き窓がいくつも作られていて、そこから弓矢や槍で外の敵を攻撃出来るようになっていた。

 ベースの広さは、体育館二つ分ぐらいだろうか、内部には更に同じような壁があり、その内部がベースの本体らしい。


 中に入るには、外壁と内壁の間の通路をグルっと反対側まで進む必要があった。

 内側にも狭間が作られているのは、ここまで侵入された時を想定しているからだろう。


 内壁の中に入る扉に辿り着くと、またガチャンと掛け金が外れる重たい音がした。


「見ない顔だな……」


 扉を開けてぬっと顔を出したのは、ゼオルさんと同年代ぐらいの狼人の男性だ。

 赤茶色の髪には白髪が目立ち、顔には深い皺が刻まれているが、体格はガッシリしている。


 おそらく、元は高ランクの冒険者だろう。

 内壁の中側は、更に囲いが作られていて、休息するのはその内側らしいが、冒険者の姿は見当たらない。


 囲いの奥にも通路があり、その先が地上へ向かう階段のようだ。


「ダンジョンに潜るのは今回が初めてだ。俺はチャリオットのリーダー、ライオスだ」

「このベースの管理人をやっているバリッツだ。これからダンジョンに潜り始めるとは、酔狂な連中だな」

「そうでもないさ、またすぐに賑やかになるぞ」

「止めておけ……お前さんらだけじゃ、あの横穴は攻略できんさ」


 悪いことは言わないとばかりに、バリッツは手を振ってみせた。


「勿論、俺達は横穴を攻略するつもりは無いさ、あの先には何もない……いや、あるのだろうが進むにはリスクが大きすぎる」

「ほう、幻の王宮とも、別の地下都市への回廊とも言われてるんだぞ」

「そうみたいだな、だが、俺達は別ルートで進む」

「別ルートだと? 面白そうだな、俺の退屈しのぎに話して聞かせろ。カルフェを飲ませてやる」


 丁度、地上に戻る前に一休みしたいと思っていた所なので、バリッツの誘いを受けた。

 カルフェを淹れてもらったタイミングで俺が名乗ると、バリッツは慌てて跪いた。


「こいつは失礼いたしやした」

「あぁ、気を使わないで下さい。ここではただの冒険者ですから」

「構わないので?」

「えぇ、ダンジョンデビューしたばかりのルーキーですから、色々と教えて下さい」

「分かりやした。あっしでお役に立てるなら、なんでも聞いてくだせぇ」


 バリッツは元Bランクの冒険者で、ダンジョンで長く活動してきたそうだ。

 しかも、ゼオルさんとは知り合いだそうだ。


「ゼオルの野郎、そんな楽隠居みたいな生活してやがるんですか」

「はい、おかげで色々と教えてもらえましたよ」

「あいつは、ちょっと変わった野郎でしたからね。旧王都にいながら、あまりダンジョンには興味が無いようで、新王都へ往復する商隊の護衛をやる事が多かったですね」

「バリッツさんは、もっぱらダンジョンだったんですか?」

「そうですね。あっしらが現役で潜っていた頃は、潜れば何か見つけられて金になってましたからね」

「また、そんな時代が来るかもしれませんよ」


 俺達が推測した、ダンジョンが元は海上都市で北側には対岸があると話すと、バリッツは口を半開きにして言葉を失っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る