215球目 ヤギの走塁がえげつない

 柳内やぎうちの奴、中々クサい球に手を出さない。2-2のカウントになった。ヤギの横長の瞳は何考えているかわからないから、苦手だ。



 ど真ん中低めにスライダーを投げれば、またバントしてきやがった。



「こんにゃろー!」



 どうせ、俺の緩慢かんまんな守備のスキを突いて、セカンドまで走るつもりだろう。捕って振り向けば、大正解。豊武とよたけより足が遅いから、セカンドでアウトに出来そうだ。



「セカン!」



 宅部やかべさんへ送球。ヘルメットが飛んだ柳内やぎうちはヘッドスライディングするが、その位置からじゃ間に合わないって。



「いでぇ!」



 宅部やかべさんのグローブに柳内やぎうちのツノが突き刺さる。ボールがこぼれて、柳内やぎうちは立ち上がって3塁を目指す。



 津灯つとうがボールを拾って、サードへ投げた。今度は、柳内やぎうちの頭にボールが当たる。メットなしの頭に当たっても、柳内やぎうちの脚が止まらない。バケモノか、あいつ。



 レフトの烏丸からすまさんの方へボールが転がる。烏丸からすまさんが「なめるなガァ!」と叫んで、バックホーム。俺は東代とうだいの後ろで待機。ホームベース手前でバウンドする良い送球だ。



 これで柳内やぎうちをアウトに出来ると思った瞬間、彼の姿が宙を舞う。棒高跳びの選手のような大ジャンプ。どうタッチすればいいか、東代とうだいの視線が定まらない。



「手だ! 手をタッチフガ!」



 俺の指示で、東代とうだいは落ちてくる柳内やぎうちの手を狙う。しかし、彼は東代とうだいのミットをさけるよう着地し、ベースの一角を蹄でタッチした。



「セーフ、セーフ!」



 ピーゴロをランニングホームラン、敵ながらあっぱれだ……。



宅部やかべさん、大丈夫フガ?」


「気にするな」



 とは言うものの、宅部やかべさんの顔の血の気が引いている。実に心配だ。



 9番の塀田へいだをキャッチャーファールフライに打ち取ったところで、東代とうだいが内外野全員をマウンドに集めた。



ナウ今から、内野はピッチャーのサイド、外野はベースのバック後ろを守って下さい」



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る