第365話 壁と罠

ミライでギリギリ通れる狭い通路を進んで、研究施設の最下層を目指して進んでいた。ここまで、ガーディアンや巨獣兵器の妨害もなく順調であったが、次の階層で大きな障害が現れる。


「こりゃ、ここを通るのは無理そうだな」


ジャンがそう判断したのは、進行ルートが分厚そうな扉で塞がれていたからだ。

「フェリ、開けられない?」


こんな時、頼りになるのは古代文明の技術に精通している仲間である。フェリに扉の開閉ができないか尋ねた。

「これは扉のように見えますが、実際は開閉できない構造になっている、ただの壁ですね」


「扉に見えるただの壁って、これを作った人は相当性格が悪いですわね」

リンネカルロにそう言われるくらいだから、かなりやばい奴が作ったのだろう。


「でも、ルートはあっているんでしょう? ここを通れないと困るし、どうにかしないといけないんじゃない?」

「地図ではここを通れるようになっていますので、壁の向こうにルートが続いている可能性は高いです」

「じゃあ、ちょっと強引だけど、壁を壊して進もうか」

「ダメですね。計算しましたが、あの壁を破壊するほどの攻撃をおこなうと、かなりの高確率でこのフロアーは崩落します。おそらくそれも計算して設置されているもののようです」

「性根が曲がってるうえに頭もいいようだな。フェリ、迂回するルートはないのか?」

「いくつか候補があります。一番近くのルートならそれほどの回り道にはならないと思います」

「だったら一番遠回りのルートをナビしてくれ。そっちに周ろう」

一番遠いルート? 俺はジャンの言っていることが理解できず、聞き直すように確認した。

「ジャン。近くのルートならそれほど遠回りにならないのに、どうしてわざわざ一番遠回りのルートを選択するんだ?」


「よく考えろ。どうして相手はここを壁で塞いだと思うんだ。ここじゃない別のルートを通って欲しいと考えてるからだろ? 普通に考えれば、その別のルートには罠がとあると考えるのが必然だろ。相手さんは、ここから近いルートを迂回すると想定しているだろうから、遠回りのルートの方が安全だと思わねえか?」

「あっ、なるほど……ジャンは凄いな。どこからそんな発想が浮かんでくるんだよ」

「まあ、遠回りのルートにも罠がある可能性もあるけどな、少しでも安全なルートを選択するのがいいだろう」


俺だけではなく、ジャンの考えにはあのフェリでさえ感心している。

「ジャンには、人の思考を読む天性の才があるようですね。私やラフシャルは心理学は苦手でしたから、素直に感心します」


フェリに絶賛されても、ジャンは気をよくするでもなくひょうひょうとしている。たぶん、天性の才とかはどうでもいいと思ってるんだろうな。



ジャンの案通り、俺たちは遠回りのルートを通って最下層を目指した。フェリが念入りに思案して、登ったり下ったりとかなり入り組んだルートを選択した。ここまで複雑な進み方は相手も想定してないだろう。妨害や罠もなく、順調に進んでいた。


しかし、そんな順調も長くは続かなかった。すぐに想定外の状況が現れる。


「このまま最下層までと順調にいけばラッキーだと思っていたが、そんなに甘くはないか」

ジャンはそう言うが、何もないことはないだろうと判断していたのか、それほど落胆している様子はない。


「ルートが水没してますね。ミライは水中を進めませんけど、どうしますか?」

清音がジャンの判断を聞く。


大きなフロアーの一部分が池のように水たまりになっていて、下層への道を塞いでいる。フガクやムサシと違って、ライドホバーのミライには水中を進む能力はないそうで、このままだと先に進むことができない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る